KAWASAKI_Ninja H2R・H2

KAWASAKI Ninja H2R_2015年モデル( ZX1000PFF)
ミラーコーテツドブラツク(51C)
フレームNo.:ZXT00P-000001-000700
エンジンNo.:ZXT00NE000001-

H2Rはマニュアルによると「8000rpm以上での走行時間が15時間に達する毎にオーバーホール」だそうです。さぞスペシャルなエンジンをしているんだろうなと思ったんですが、意外なことにH2とH2Rの主要部品はカムとクランクが違うくらいでほとんど同じ。
KAWASAKI Ninja H2R_2016年モデル( ZX1000PGF)
ミラーコーテツドスパークブラツク(53X)
フレームNo.:ZXT00P-000701-
エンジンNo.:ZXT00NE000001-


KAWASAKI Ninja H2R_2017モデル(ZX10000Y)

マイナーチェンジ。変更点としては
・5馬力アップ・KCMF(コーナリングマネジメント制御)
・OHLINSリアサスペンション
・アップダウン両対応クイックシフター
・メーターやエンブレムの変更
KAWASAKI Ninja H2R_2018年モデル
ミラーコートマットスパークブラック
メーカー希望小売価格:¥5,940,000(本体価格:¥5,500,000、消費税:¥440,000)

最高出力:228kW(310PS)/14,000rpm(ラムエア加圧時:240kW(326PS)/14,000rpm)
最大トルク:16.8kg-m/12500rpm
車両重量:216kg(装)
※付属品としてタイヤウォーマー・レーシングスタンドを含む
※ご注文期間 2017年9月5日(火)~2017年11月30日(木)
※受注生産のため、締切後のご注文はできませんのでご注意ください。
※Ninja H2Rは株式会社カワサキモータースジャパンが認定した取扱指定店のみでのお取り扱いとなります。
※この車輌は特殊なクローズドコース専用車輌であり、メンテナンスやユーザーサービスに特別要素が必要
 となりますので、「Ninja H2R 取扱指定店」でのお取扱いとなります。
※当モデルは公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
 また、ナンバーを取得するために必要な一切の書類は発行いたしません。
※当モデルは保証(クレーム)の対象外商品です。

KAWASAKI Ninja H2_2015年モデル(ZX1000NFF)
ミラーコーテツドブラツク(51C)
メーカー希望小売価格:
フレームNo.:JKAZXT00NNA000001-003000
エンジンNo.:ZXT00NE000001-
最高出力:228kW(310PS)/14,000rpm(ラムエア加圧時:240kW(326PS)/14,000rpm)

Ninjaシリーズ30周年を記念して発売されたH2とH2R。

KAWASAKI Ninja H2_2016年モデル(ZX1000NGF)
ミラーコーテツドスパークブラツク(53X)
メーカー希望小売価格:¥3,024,000円
フレームNo.:JKAZXT00NNA003001-
エンジンNo.:ZXT00NE000001-


KAWASAKI Ninja H2_2017年モデル
ミラーコーテツドスパークブラツク(53X):型式:ZX1000XHF
MIRROR COATED MATTE SPARK BLACK(60E):型式:ZX1000XHFA
メーカー希望小売価格:¥3,024,000
フレームNo.: JKAZXT00XXA000001-002000
エンジンNo.:ZXT00NE000001-


マイナーチェンジ。変更点としては
・5馬力アップ
・KCMF(コーナリングマネジメント制御)
・OHLINSリアサスペンション
・アップダウン両対応クイックシフター
・メーターやエンブレムの変更

アッパーカウルがカーボン仕様となっている限定モデル。
KAWASAKI Ninja H2_2018年モデル
ミラーコーテツドスパークブラツク(53X):型式:ZX1000XJF
MIRROR COATED SPARK BLACK/MIRROR COATED MATTE SPAR(62E):型式:ZX1000XJFA
メーカー希望小売価格:
フレームNo.: JKAZXT00XXA002001-
エンジンNo.:ZXT00NE000001-


KAWASAKI Ninja H2SX_2018年モデル(ZX1002AJF)
メタリックカーボングレー×メタリックマットカーボングレー(51A)
メーカー希望小売価格:¥1,998,000(本体価格:¥1,850,000・消費税:¥148,000円)
発売予定日:2018年3月1日
フレームNo.:ZXT02A-000001-
エンジンNo.:ZXT00NE000001-
最高出力:147kW(200PS)/1,1000rpm
最大トルク:137N・m(14.0kgf・m)/9,500rpm
車両重量:256kg(装)

スーパーチャージドエンジンの新たな可能性を追求したスポーツツアラーNinja H2 SX。特有の強烈な加速力と扱いやすさを両立したこのモデルは、これまでのツーリングの概念を覆す程のパフォーマンスと魅力に溢れています。パワーユニットは究極の性能と日常での用途を目的に造りこまれたバランス型スーパーチャージドエンジン。常用域となる低中速回転域ではNinja H2を凌ぐパワーを発揮する一方、優れた燃費性能をも実現しています。新設計のトレリスフレームはタンデムライディングとパニアケースの装着に対応。加えてエレクトロニッククルーズコントロールや数々の電子制御技術が長距離走行をサポートします。また、リラックス且つスポーティなライディングポジションは、ワインディングから高速走行まで幅広く対応。快適性の高いシートとともにライダーとタンデムライダーに上質な走りを提供します。さらに灯火類はヘッドライトからナンバー灯にいたるまですべてにLEDを採用。フラッグシップモデルに相応しい機能を備え、ツアラーモデルに求められる多くの条件を満たしています。

主な特徴
  • 強力な加速と扱いやすさ、優れた燃費性能を兼ね備えたバランス型スーパーチャージドエンジン
  • ブレードの形状や角度を最適化した自社開発の新形状インペラ
  • エンジンの優れた熱効率により実現した軽量なエキゾーストシステム
  • 耐久性向上に貢献するトランスミッション用オイルジェット
  • 最適な混合気をエンジンに供給する電子制御スロットルバルブ
  • 優れた吸気効率を実現する為、内部形状を最適化したアルミ製インテークチャンバー
  • スピーディなシフトチェンジを可能にするドッグリングトランスミッション
  • 軽い操作感とバックトルクリミッター機構を備えたアシスト&スリッパークラッチ
  • 剛性と柔軟性を高次元で両立した新設計の軽量トレリスフレーム
  • 軽量化と安定性向上の為、採用されたスイングアームマウンティングプレート
  • 快適性とスポーツ性能を両立した専用セッティングのフルアジャスタブルφ43mm倒立フロントフォーク
  • 良好な安定性を実現するKYB製フルアジャスタブルリヤモノショック
  • 優れたブレーキ性能とフィーリングを実現するラジアルマウントフロントブレーキ
  • 高速走行時の安定したパフォーマンスに貢献する専用アルミホイール
  • スポーツライディングにも対応し、快適性も兼ね備えたライディングポジション
  • パニアケースを装備した高速走行でも良好な安定性を発揮する為、最適に設定されたホイールベース
  • 足つき性の良さに貢献する幅を絞ったスリムな形状のフロントシート
  • タンデムライダーの快適性を確保する幅広でフラットな形状のリヤシート
  • スポーティかつ優れたウインドプロテクションを実現するフルフェアリングデザイン
  • Ninja H2同様、フロントカウルに装着されたリバーマークエンブレム
  • アグレッシブなスタイリングに貢献する大光量かつコンパクトなLEDヘッドライト
  • 液晶パネルとアナログ式タコメーターを組み合わせたスタイリッシュなインストゥルメントパネル
  • 様々な電子制御技術をさらに緻密にしたボッシュ製IMU(慣性計測装置)
  • 様々な状況において車体の挙動維持をサポートするカワサキ・トラクション・コントロール(KTRC)
  • スーパースポーツ用高精度ブレーキ制御システム、カワサキ・インテリジェント・アンチロック・ブレーキ・システム(KIBS)
  • エンジンブレーキの効き具合を選択出来るカワサキエンジンブレーキコントロール
  • 好みや条件に合わせてフル、ミドル、ローの3モードから選択可能なパワーモード
  • スロットル操作なしに自動でスピードを維持するエレクトロニッククルーズコントロール
  • スタイリングを損なわず、パニアケースを容易に脱着可能なクリーンマウントパニアシステム*1
  • イグニッションキーでパニアケースの解錠ができるワンキーシステム(別売り)
  • 標準装備されたETC2.0車載器キット
  • タンデムライダー用のフットペグのヒールガード部に装備された便利な荷掛けフック
*1:パニアケース装着にはパニアケース(別売り)、バッグフィッティング(別売り)が必要です。

KAWASAKI Ninja H2SX SE_2018年モデル(ZX1002BFJ)
エメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラック(60R)
メーカー希望小売価格:¥2,376,000(本体価格:¥2,2000,000・消費税:¥176,000円)
発売予定日:2018年3月1日
フレームNo.:ZXT02A-000001-
エンジンNo.:ZXT00NE000001-
最高出力:147kW(200PS)/1,1000rpm
最大トルク:137N・m(14.0kgf・m)/9,500rpm
車両重量:260kg(装)

スーパーチャージドエンジンの新たな可能性を追求したスポーツツアラーNinja H2 SX SE。特有の強烈な加速力と扱いやすさを両立したこのモデルは、これまでのツーリングの概念を覆す程の パフォーマンスと魅力に溢れています。上級グレードである「SE」にはフルカラーTFT液晶メーターパネルやLEDコーナリングライトなどのさらなる機能や装備を追加。所有欲を刺激する特別な1台になっています。パワーユニットは究極の性能と日常での用途を目的に造りこまれたバランス型スーパーチャージドエンジン。常用域となる低中速回転域ではNinja H2を凌ぐパワーを発揮する一方、優れた燃費性能をも実現しています。新設計のトレリスフレームはタンデムライディングとパニアケースの装着に対応。加えてエレクトロニッククルーズコントロールや数々の電子制御技術が長距離走行をサポートします。また、リラックス且つスポーティなライディングポジションは、ワインディングから高速走行まで幅広く対応。快適性の高いシートとともにライダーとタンデムライダーに上質な走りを提供します。さらに灯火類はヘッドライトからナンバー灯にいたるまですべてにLEDを採用。フラッグシップモデルに相応しい機能を備え、ツアラーモデルに求められる多くの条件を満たしています。

スタンダードモデルからの主な変更点
  • カラー&グラフィックの変更
  • ツーリング・スポーツの2つのモードから表示を選択できるフルカラーTFT液晶メーターパネルの採用
  • 車体のバンク角に応じて順番に点灯するLEDコーナリングライトの採用
  • 2,500回転以上の回転域であればクラッチ操作無しでシフトアップとシフトダウンが行えるカワサキクイックシフター(KQS)の採用
  • 発進時に最も効率的に加速する為の電子制御システム、カワサキ・ローンチ・コントロール・モード (KLCM)の搭載*1
  • ホイールスポーク部切削加工及びクリア塗装の採用
  • リヤホイールカップリング切削加工及びクリア塗装の採用
  • ステンレスメッシュブレーキホースの装備
  • DC電源ソケットの装備
  • 大型ウインドスクリーンの装備
  • センタースタンドの装備
  • プレミアムフロントシート(ロー)の装備
  • プレミアムリヤシートの装備
  • グリップヒーターの装備
  • タンクパッドの装備
  • ニーパッドの装備
  • ホイールリムテープの採用
*1:クローズドコースでのみ使用して下さい。

主な特徴
  • 強力な加速と扱いやすさ、優れた燃費性能を兼ね備えたバランス型スーパーチャージドエンジン
  • ブレードの形状や角度を最適化した自社開発の新形状インペラ
  • 優れた熱効率により実現した軽量なエキゾーストシステム
  • 耐久性向上に貢献するトランスミッション用オイルジェット
  • 最適な混合気をエンジンに供給する電子制御スロットルバルブ
  • 優れた吸気効率を実現する為、内部形状を最適化したアルミ製インテークチャンバー
  • スピーディなシフトチェンジを可能にするドッグリングトランスミッション
  • 軽い操作感とバックトルクリミッター機構を備えたアシスト&スリッパークラッチ
  • 剛性と柔軟性を高次元で両立した新設計の軽量トレリスフレーム
  • 軽量化と安定性向上の為、採用されたスイングアームマウンティングプレート
  • 快適性とスポーツ性能を両立した専用セッティングのフルアジャスタブルφ43mm倒立フロントフォーク
  • 良好な安定性を実現するKYB製フルアジャスタブルリヤモノショック
  • 優れたブレーキ性能とフィーリングを実現するラジアルマウントフロントブレーキ
  • 高速走行時の安定したパフォーマンスに貢献する専用アルミホイール
  • スポーツライディングにも対応し、快適性も兼ね備えたライディングポジション
  • パニアケースを装備した高速走行でも良好な安定性を発揮する為、最適に設定されたホイールベース
  • 足つき性の良さに貢献する幅を絞ったスリムな形状のフロントシート
  • タンデムライダーの快適性を確保する幅広でフラットな形状のリヤシート
  • スポーティかつ優れたウインドプロテクションを実現するフルフェアリングデザイン
  • Ninja H2同様、フロントカウルに装着されたリバーマークエンブレム
  • アグレッシブなスタイリングに貢献する大光量かつコンパクトなLEDヘッドライト
  • 液晶パネルとアナログ式タコメーターを組み合わせたスタイリッシュなインストゥルメントパネル
  • 様々な電子制御技術をさらに緻密にしたボッシュ製IMU(慣性計測装置)
  • 様々な状況において車体の挙動維持をサポートするカワサキ・トラクション・コントロール(KTRC)
  • スーパースポーツ用高精度ブレーキ制御システム、カワサキ・インテリジェント・アンチロック・ブレーキ・システム(KIBS)
  • エンジンブレーキの効き具合を選択出来るカワサキエンジンブレーキコントロール
  • 好みや条件に合わせてフル、ミドル、ローの3モードから選択可能なパワーモード
  • スロットル操作なしに自動でスピードを維持するエレクトロニッククルーズコントロール
  • スタイリングを損なわず、パニアケースを容易に脱着可能なクリーンマウントパニアシステム*2
  • イグニッションキーでパニアケースの解錠ができるワンキーシステム(別売り)
  • 標準装備されたETC2.0車載器キット
  • タンデムライダー用のフットペグのヒールガード部に装備された便利な荷掛けフック
*2:パニアケース装着にはパニアケース(別売り)、バッグフィッティング(別売り)が必要です。