チューニングメニュー_EJ20#

STAGE.0


まずはきちんとした基本メンテナンスから。

 › エンジンオイル&オイルエレメント取替
 › タイミングベルト&テンショナー取替
 › 点火時期点検&調整
 › ウォーターポンプ取替
 › クーラント取替
 › サーモスタット取替
 › ラジエターホース、ヒーターホース、その他水回りホース類の取替
 › フューエルフィルター、フューエルホース取替
 › バッテリー取替

EJエンジン諸元


E/G
型式
モデル シリンダー
デッキ
仕 様
EJ20G E-GC8 A-Ctype クローズド
A-B WRX 240ps/6000
31.0/5000
HLA、ターボ:三菱・TD05H、ダイレクトプッシュ
IN:244°(116°)
EX:246°(112°)
WRX typrRA HLA、INマニ追加インジェクター付き
B STi Ver.(限定) 250ps エンジンSTi手組み、ブーストアップ
C
C2
WRX
WRX V-Limited(限定)
260ps
31.5kg-m
HLA、I/C変更
C WRX typeRA INマニ追加インジェクター付き、I/C変更、インナーシム
C1
C2
C2
WRX typeRA STi Ver.(限定)
WRX typeRA STi Ver.Ⅱ(受注)
V-Limited(限定)
275ps
32.5kg-m
鍛造ピストン、インナーシム
C2 WRX typeRA STi Ver.Ⅱ 鍛造ピストン、インナーシム、ヘッド強化(熱処理)、ヘッドボルト締め付けトルクアップ、I/Cウォータースプレー、ダブルラジエターファン、I/C流量面積アップ、P/Sクーラー
C2 WRX STi Ver.Ⅱ(限定)
WRX STi Ver.Ⅱ 555(限定)
鍛造ピストン、軽量HLA、INマニ赤ちぢみ塗装、専用ECU、I/Cウォータースプレー、I/C流量面積アップ
D WRX    
E 250PS6000
31.2/4000
アウターシム、同時点火
クーパーリングとOリングでシールされるガスバイパスつきのヘッドを搭載。近年まで競技用マシンを支えていたのは、実はこのクローズドデッキ。砂型鋳物で2ℓなら王者かも。
EJ20K E-GC8 D-Etype オープン
D クーペ・WRX typeR STi Ver.(受注)
WRX STi Ver.Ⅲ
WRX STi Ver.Ⅲ V-Limited(限定)
WRX typeRA STi Ver.Ⅲ
280PS/6500
35.0/4000
鍛造ピストン、メタルヘッドGSK、インナーシム、IHIターボ(12枚)、同時点火、INマニ変更、鍛造ピストン
IN:246°(113°)8.2mm
EX:248°(112°)8.3mm
WRX typeRA 280PS/6500
33.5/4000
メタルヘッドGSK、アウターシム、IHIターボ(11枚)、同時点火、INマニ変更
E クーペ・WRX typeR STi Ver.Ⅳ
WRX STi Ver.Ⅳ
WRX typeRA STi Ver.Ⅳ
280PS/6500
36.0/4000
カム変更、タ、インナーシムーボ変更(樹脂コーティング)、同時点火
IN:242°(112°)8.2mmEX:248°(114°)8.3mm、163kg
WRX typeRA 280PS/6500
33.5/4000
ターボ変更、アウターシム
同時点火
シリンダーブロックのダイキャスト製の始まり。3番スラスト。ジャケットの深さ92mmで、2と4にサドル変形の出やすい頃。GCでベースのブロックなどを探すときはリブ入りライナーで、もしブロックを壊したらEJ20Y用の流用はコンビニ。5番スラストでEJ25クランクも使える。鍛造ピストンだとゴロゴロ響くが心配はない。圧縮比:8.0。
EJ207 GF-GC8 F-Gtype セミ
クローズド
F クーペ・WRX typeR STi Ver.Ⅴ
WRX STi Ver.Ⅴ
WRX typeRA STi Ver.Ⅴ
280ps/6500
36.0/4000
インナーシム、ベルハウジング8本ボルト、タイミングベルトのアイドラー追加、INマニ変更、インジェクター:サイドフィード・2孔、同時点火
G クーペ・WRX typeR STi Ver.Ⅵ
WRX STi Ver.Ⅵ
WRX typeRA STi Ver.Ⅵ
F-G WRX
WRX typeRA
280ps/6500
345/4000
アウターシム、同時点火 
深さ90~50mmの深型と浅型混成のジャケットを可半部でシリンダーと結合させている。シリンダー外径φ110mm。これ以降は5番スラスト。ダイキャストブロックのチューニングはアフターの歴史。インナーシム。
GH-GDB A-Btype 206kw(280ps)/6400rpm、373N・m(38.0kg-m)、シムレスリフター
IN:242°(92-127°)、EX:248°(114°)、ダブルクーリングファン、ターボ:IHI(RHF55)
ダイキャスト製。ジャケット深さ80mmで、デッキにはブリッジが付加。外観は20Kと酷似するが、ウォーターアウトレットに隣接した外側リブはトラスが入らない。シリンダー外径φ109mm。ラリーカーは違うのにキチンと市販モノにも気にかけるところが素晴らしい。シムレスリフター採用。リテーナーはFtypeから-1.58g軽量化。
GH-GDB C-Etype C-Dtype:206kw (280ps)/6000rpm、394N・m (40.2kg-m)/4400rpm、圧縮比:8.0
Etype:206kw (280ps)/6400rpm、412N・m (42.0kg-m)/4400rpm、圧縮比:8.0
鋳造ピストン、ツインスクロールターボ採用、等長EXマニのためオイルパン変更。
GH-GDB F-Gtype 206kw (280ps)/6400rpm、422N・m (43.0kg-m)/4400rpm、圧縮比:8.0
CBA-GRB A-Etype
CBA-GVB C-Etype
A-Dtype:227kw (308ps)/6400rpm、422N・m (43.0kg-m)/4400rpm、圧縮比:8.0
Etype:227kw (309ps)/6400rpm、422N・m (43.0kg-m)/4400rpm、圧縮比:8.0
Etype specC,specC-S:227kw (309ps)/6400rpm、430N・m (43.0kg-m)/3200rpm、圧縮比:8.0
外観はEJ257と同じ。共通のジャケットでボアφ92mm、シリンダー外径はφ115mmもある。2.2ℓ仕様では純正の鋳込みスリーブで500ps以上に耐える。シリンダーの保持部外側にはトラスリブが入り、その上のウォータージャケットも前後端で深さ約60mm、中央で80mmと実に高剛性な設計。スリーブでタフな2.5ℓ仕様も製作可能。EXバルブにナトリウム封入廃止。
EJ20Y CBA-VAB
A-Etype
S207:328ps/7200rpm、44.0kg・m/3200~4800rpm
S208:329ps/7200rpm、44.0kg・m/3200~4800rpm、大型インタークーラー
EJ22G E-GC8改
Etype
  22B STi Version(400台限定)、ブロック:Ctype、ヘッド:STi Ver.Ⅳ
EJ255 TA-SG9
C-Ftype
265ps/5600、38.5kgf-m/3600rpm、圧縮比:8.2、電子スロットル、6M/T
CBA-SH9
C-Dtype
5A/T
CBA-BL9
CBA-BP9
Ftype
S402、6M/T、285PS/5600rpm、40.0kgf.m/2000-4800rpm、圧縮比:8.6、ツインスクロールターボ
CBA-BPH
Ftype
アウトバック、5A/T
DBA-BM9
DBA-BR9
Atype-
6M/T、5A/T
EJ257 CBA-GRF B-Etype 221kw(300ps)/6200rpm、350N・m(35.7kg-m)/2800~6000rpm、圧縮比:8.2
エアフロ:吸気温度センサー付き
ターボ:シングルスクロール、不等長EXマニ、電子スロットル、スマートエントリー&プッシュスタート

    AVCS
*1
スロットル TGV
*2
二次エアー IGコイル T/M
EJ20G GC8 A-Ctype 機械     DI 5M/T
4A/T
EJ20K GC8 D-Etype     同時点火 5M/T
EJ207 GC8 F-Gtype     5M/T
GDB A-Btype IN     DI 6M/T
GDB C-Gtype    
GRB A-Etype
GVB C-Etype
IN,EX 電子    
EJ20Y VBA A-Etype IN,EX      
EJ255 SG9 IN      
EJ257 GRF Btype IN,EX   5A/T
*1:AVSC:可変バルブタイミング
*2:TGV:タンブルジェネレーターバルブ



SUBARU IMPREZA WRX RA STi Ⅳ
型式:E-GC8 Dtype E/G型式:EJ20K 初年度登録:平成10年2月 走行距離:146,659km
作業日:令和2年9月


 › エンジン:EJ20K→EJ255
 › シリンダーヘッド:EJ207
 › 強化エンジン&T/Mマウント:STi
 › ターボ:ツインスクロール(GDB)
 › ECU:MoTec
 › T/M:5MT→6MT(GDB Etype)&メンバー
 › シフトリンケージ:5MT→6MT
 › SDC制御:MoTec
 › Rファイナルギヤ(R180):4.444→3.900
 › フライホイール&クラッチ:EEJ20K→EJ207
 › Fドライブシャフト:GC8→GDB
 › プロペラシャフト:5MT→6MT
 › 公認車検取得

  品 番 必要数 部 品
(税別)
工 賃
(税別)
EJ257
EJ255
EJ207
2.2ℓ
6M/T
EJ207
2.5ℓ
5M/T
EJ207
5M/T
エンジンASSY:EJ257
(GRF)
  1 中古品 ¥90,000
エンジンASSY:EJ255
(SG9)
  1 中古品 ¥90,000
エンジンASSY:EJ207
(GDB)
  1 中古品 ¥90,000
エンジンASSY:EJ207
(GC8)
  1 中古品 ¥90,000
エンジンO/H   1式 ¥460,000 ¥200,000
エンジン加工
› 面研磨
› ボーリング&ホーニング
› シリコンラッピング
› バルブガイド取替
› シートカット
› 洗浄、廃棄物処理
  1式 ¥150,000
ダミーヘッド取付+
ピストンスライダー使用
(左右:2個)
  1式 ¥40,000
エンジンチューニング
› ポート研磨
› 鏡面研磨
› 重量合わせ
› 段付き調整
› バリ取り
› バルタイ調整
› リング合い口調整
  1式 ¥280,000
WPC+モリショット
(1台分)
› ピストン
› ピストンピン
› ピストンリング
› カムシャフト
› メタル
› リフター
  1式 ¥30,000
¥4,800
¥6,400
¥30,000
¥18,000
¥30,000
WPC(1台分)
› コンロッド
› バルブスプリング
  1式 ¥24,000
¥20,000
ヘッドガスケット
› GRB・EJ207
› GRF・EJ257
11044AA760
11044AA770
2 ¥3,590×2
¥7,180
¥3,950×2
¥7,900
含む 含む 含む
ヘッドガスケット(TOMEI)
φ93.5-0.7mm
› φ93.5-1.0mm
› φ93.5-1.2mm
› φ93.5-1.5mm
› φ93.5-1.8mm

› φ93.5-0.7mm(GRB)
› φ93.5-1.0mm(GRB)
› φ93.5-1.2mm(GRB)
› φ93.5-1.5mm(GRB)
› φ93.5-1.8mm(GRB)

φ101.2-0.7mm
› φ101.2-1.0mm
› φ101.2-1.2mm
› φ101.2-1.5mm
1361935071
1361935101
1361935121
1361935151
1361935181

1362935071
1362935101
1362935121
1362935151
1362935181

1361101071
1361101101
1361101121
1361101151
1 ¥29,000
強化シリンダーヘッドボルト
› TOMEI
(SNCM439+WPC)
› JUN
  1台分 ¥39,000
¥64,000
ピストン&ピン(OS0.25)
(GRB・EJ207)
12006AD630 4 ¥24,900×4
¥99,600
ピストンリングセット(OS0.25)
(GRB・EJ207)
12033AB650 1 ¥12,000
ピストン&ピン(OS0.25)
(GRF・EJ257)
12006AC410 4 ¥6,270×4
¥25,080

含む
含む
ピストンリング(OS0.25)
(GRF・EJ257)
12033AC010 1 ¥12,000
含む
含む
ピストン(JUN・φ92.5)
COSWORTH・鍛造
純正:-70g軽量(1個)
  1台分 ¥180,000
ピストン(TOMEI・φ99.75)
鍛造・純正:-88g軽量(1個)
  1台分 ¥128,000
コンロッドASSY
(EJ207,EJ257)
12100AA291 4 6,430×4
¥25,720

含む
含む
強化コンロッド
› JUN:I断面・SCM440
› TOMEI:H断面・鍛造
  1台分 ¥132,000
¥80,000
強化コンロッドボルト(JUN)
  1台分 ¥26,000
クランクシャフト(EJ257) 12200AA610 1 ¥62,700
2.2ℓキット
› 純正2.2
› JUN
› HKS
› TOMEI
  1台分 ¥200,020
¥500,000
¥500,000
¥418,000
2.5ℓキット
› 純正2.5
› JUN
› TOMEI
  1台分 ¥125,500
¥520,000
¥418,000
2.6ℓキット
› TOMEI
  1台分 ¥438,000
EJ257・ブロックASSY
11008AA930 1台分 ¥197,200
強化メインボルト
› TOMEI
› JUN
  1台分 ¥79,000
¥82,000
オイルポンプASSY(GRB・GRF) 15010AA360 1 ¥13,100
大容量オイルポンプ(JUN)   1 ¥98,000 ¥15,000
REIMAX・オイルポンプローターKIT
EJ20
15110-EJ20R 1 ¥38,000 +¥15,000
オイルパンASSY(GRB)   1台分 ¥11,680 +¥10,000
オイルクーラー(GC8)
ワンオフ製作
  1 ¥100,000
タイミングベルト 13160AA090
→13160AA110
1 ¥16,300
→¥14,800
¥30,000 含む 含む
タイミングベルト
› TOMEI
› STi
151084
1 ¥19,000
¥18,000
¥30,000
タイミングベルトテンショナー
+アイドラ取替
  1台分 ¥28,690 含む 含む
ファンベルト
A/Cベルト
  1台分 ¥5,000
ウォーターポンプ取換 X2111AA082
X2111AA240
X2111AA250
1 ¥14,630
¥12,700
¥16,900
¥8,000 含む 含む
サーモスタット 21210AA030 1 1,840 含む 含む
ウォーターポンプホース   1台分 ¥3,020 ¥8,000 含む 含む
コア増しラジエターASSY   1 ¥58,800
ラジエターホース
› SAMCO
  1台分 ¥20,000
カムシャフト(TOMEI)
EJ20 Single AVCS
EJ20/25 Dual AVCS
EJ25 Single AVCS
143060
143070
14062
1台分 ¥110,000
¥138,000
¥110,000
カムスライドプーリー
(TOMEI)
EX・左
EX・右
152014
152013
各1 ¥18,000
リニューアルに付き生産終了
カムシール+Oリング
+Fクランクシール取替
806742160
806732160
806939040
1台分 ¥620×2
¥1,240
¥460×2
¥920
¥280×4
¥1,120
¥24,000 含む 含む
強化バルブスプリング
(TOMEI)
  1台分 ¥24,000
チタンバルブリテーナー
› TOMEI
› JUN:typeⅠ
› JUN:typeⅡ
  1台分
\41,600
\44,000
¥58,000
ヘッドカバーGSK取替   1台分 ¥6,700 ¥20,000 含む 含む
エンジンメンバー   1 中古品 ¥8,000
エンジン補器類   1台分 移設 ¥40,000
ターボ(ツインスクロール)
GDB C-Ftype
14411AA493 1 ¥259,100 ¥8,000
ターボ取付
(ボルト、ガスケットなど)
  1台分 ¥6,060
強化アクチュエーター
(JUN)
  1 ¥31,000 ¥8,000
ターボ・HKS
GTⅢ-RS
11004-AF013
11004-AF014

1 ¥298,000 ¥10,000
インタークーラー(GDB)   1 中古品
前置きインタークーラー(GC8)
ワンオフ製作
  1  
¥150,000
純正形状エアクリーナーケース
(GRB)
  1 中古品 ¥8,000
エアーフィルター   1 ¥5,000
カーボンエアダクト&サクション
関西サービス
› VAB
› GVB
› GRB
› GDB
KPF035
KPF030
KPF030
KPF006
1 ¥62,000
¥62,000
¥62,000
¥38,000
 ―
INマニホールド(GDB)   1 中古品
ドライカーボン・サクションキット
HKS
GRB・EJ207(2007.10-2014.8)
GRF(2009.02-2014.08)

70026-AF001
70026-AF002
1 ¥65,000
¥65,000
¥8,000
ターボサクションホース
› TOMEI:GDB
› TOMEI:GRB(電子スロットル)

› SAMCO:
451004
451012

1 ¥32,000
¥35,000
¥65,000
¥8,000
EXマニホールド(GDB Ctype以降)   1 中古品
EXマニホールドのみ(HKS)
GDB C-Gtype
GRF EJ257
14019-AF001
14019-AF002
1 ¥89,000
¥49,800
EXマニホールド+ジョイントパイプ
(TOMEI)
GDB C-Gtype(ツインポート用)
GRF EJ257(シングルポート用)
414001
193105
1 ¥115,000
115,000
¥8,000
Fパイプ&触媒(GDB)
  1 中古品
スポーツ触媒(HKS)
› EJ20K
› EJ207(GDB E-Gtype)
› EJ257
33005-AF003
33005-AF004
33005-AF016
1 ¥115,000
¥115,000
¥165,000
スポーツ触媒(SARD)
› EJ20K
› EJ207(GDB E-Gtype)
› EJ257
89040
89044
89400
1 ¥98,000
¥110,000
¥110,000
マフラー加工   1 ¥50,000
エアフロ(GRB・GRF) 22680AA380 1 ¥11,300 ¥10,000
大容量フューエルポンプ
(SARD・295ℓ)
  1 ¥35,000 ¥10,000
可変フューエルレギュレーター
(SARD)
  1 15,000 ¥10,000
インジェクター(SARD・650cc)   1台分 ¥72,000 ¥16,000
フューエルストレーナー   1 ¥6,770 ¥2,000
スパークプラグ(NGK) R7434-8 4 ¥3,800×4
¥15,200
エンジン制御(MoTec)   1式 ¥603,000 ¥250,000
エンジンECU+エンジンハーネス
(EJ207・GRB)
イモビ無仕様
  1 中古品 ¥150,000
エンジンECU+エンジンハーネス
(EJ207・GDB)
イモビ無仕様
  1 中古品 ¥150,000
エンジンECU+エンジンハーネス
(EJ207・GC8)
  1 中古品 ¥100,000
エンジンECU
(EJ20K・GC8)
  1 ¥50,000
エンジン制御
(GReddy:e-manage Ultimate)
  1式 ¥200,000 ¥150,000
ABS制御・ハーネス製作   1式 ¥50,000
配線に必要なその他のパーツ
(MoTec)
  1式 ¥87,500
ブーストコントローラー
(MoTec)*3
  1 ¥25,000 ¥18,000
ブーストコントローラー
(HKS:EVC7)
  1 ¥65,000 ¥18,000
強化ブローオフバルブ
(BLITZ)
  1 ¥33,000 ¥8,000
電子スロットル制御*2   1 ¥50,000 ¥18,000
アクセルペダルASSY
(ポジションセンサー)*2
36010YC001 1 ¥12,500 ¥10,000
現車A/Fセッティング   1台 ¥150,000
パワーチェック   1 ¥20,000
追加メーター(Defi・LINK BF)
› ブースト計(2.0kg/cm2)
 +コントロールユニット
› 排気温度計
› 燃圧計
› 排気圧計
DF11404(W)
DF10601(W)
DF10301(W)
各1 ¥35,200
¥30,800
¥30,800
+¥32,000
強化エンジンマウント
(STi)
右:ST4100055110
左:ST4100055120
各1 ¥3,500
¥3,500
強化ピッチングストッパー
(STi)
ST410404S000 1 ¥3,200
強化ミッションマント
(STi)
(ST410224S000)
ST410224S040
1 ¥5,000
¥6,800
トランスミッションASSY
(6M/T・Etype以前*7
F-D/F:シュアトラック
(ギヤ比:3.900)
センターD/F:SDC
(ギヤ比:1.000)
  1 中古品 ¥50,000
トランスミッションASSY
(6M/T・Etype以前*7
F-D/F:シュアトラック
(ギヤ比:3.900)
センターD/F:ビスカス
(ギヤ比:1.000)
  1 中古品 ¥50,000
トランスミッションASSY
(6M/T・Etype以前*7)
F-D/F:オープン
(ギヤ比:3.900)
センターD/F:ビスカス
(ギヤ比:1.000)
  1 中古品 ¥50,000
トランスミッションASSY
 (6M/T・SG9*7
F-D/F:シュアトラック
(ギヤ比:3.900)
センターD/F:ビスカス
(ギヤ比:1.000)
  1 中古品 ¥50,000
T/Mクーラー付き・ラジエター変更   1 +¥35,000 ¥16,000
F・LSD取付   1 ¥120,000 ¥80,000
F・LSD・O/H   1 ¥38,000 ¥80,000
スピードメーターギヤ 32714AA360 1 ¥630
Rデフ油温センサー 27043AA012 1 ¥5,610 ¥8,000
SDC制御(MoTec)*5   1 ¥200,000 ¥50,000
T/Mメンバー(6M/T)   1 中古品
シフトリンケージ(6M/T)   1 中古品
Fドライブシャフト
(6M/T)
  2 中古品 ¥20,000
Fドライブシャフトブーツ
› GDB Ctype
› GDB D-Gtype
28396FE000
28396FE020
2 ¥7,350
¥4,180
+¥8,000
プロペラシャフト(6M/T)   1 中古品
Rデフ・ファイナル
(R180・4.444→3.900)*6
38104AA120 1 ¥43,100 ¥65,000
R・LSD取付   1 ¥110,000 +¥25,000
R・LSD・O/H   1 ¥35,000 +¥25,000
軽量フライホイール
(Cusco・6M/T)
4.86kg(純正:8.7kg)
667-023-A 1 ¥63,000  ― 
純正フライホール
(6M/T)
12310AA240
→12310AA280
→12310AA340
→12310AA410
1 ¥30,000
→¥30,000
→¥30,000
→¥22,500
パイロットベアリング
(6M/T)
806212020 1 ¥650
ボルト,フライホイール 800210660
(-A0106)
800610740
(A0106-)
8 ¥110×8
¥880
強化クラッチ&カバー
(HPI:6M/T)
HPSU-24001SET 1 ¥64,000
レリーズベアリング
(5M/T・6M/T)
30502AA080
→30502AA130
HPI:HPBG60F2*8
1 ¥10,400
→¥7,790
¥7,200
レリーズシリンダー
(6M/T)
› GDB A-Etype
› GDB F-Gtype
30620AA090
30620AA150
1 ¥5,230
¥9,940
クラッチホース
(アールズ製作)
  1  ¥25,000
強化クラッチ&カバー
(5M/T)
(CUSCO:カッパーシングル)
660-022-FN 1 ¥61,000
クラッチフルード
(DOT4)
  0.5 ¥1,250
改造届書作成
(エンジン変更)
  1   ¥90,000
改造届書作成
(ミッション変更)
  1   ¥90,000
ガス検査(東京)     ¥150,000
構造変更代行料   1   ¥30,000
大阪ナンバー
(積載車使用)
  1往復 ¥50,000
車検代行料
(ブレーキフルード取替含む)
  1 ¥34,800
検査手数料   1 ¥2,000
自賠責保険料(24ヶ月)   1 ¥21,550
重量税(1.5t)   1 ¥37,800
エンジンオイル
(Ωmega E-VX)
  5 ¥5,400×5
¥27,000
オイルエレメント 2030FJ022 1 ¥1,200
ギヤオイル
(Ωmega 690)
  5 ¥6,450
クーラント
(TANIDA・XT)
  3 ¥1,700×3
¥5,100
合計金額         \3,051,355 \4,207,145 \2,552,600 \1,395,960
*5:センターデフがビスカスの場合は必要ありません。
*6:FファイナルギヤをSTi:4.444に変更するとRファイナルの変更はしません。
*8:在庫無くなり次第生産終了



EJ257の制御にはM130またはM800-OEM(GDB用)またはM400が適しています。新型のM130はプロセッサーの処理が早く高度な制御にも処理の遅れがなく非常にスムーズに制御を行いますが、ベースデータがありません。M800-OEMはGDBにプラグインで取付け可能なECUです。従来型のM400はシンプルで使いやすいのが特徴です。
ミッション(センターデフ)がGDBの物なら、センターデフコントロールはMDC2が適合します。

M800-OEM(プラン1)を選択した場合、本体が純正ECUの基板を交換するタイプですので通常のエンジンスワップと同じ方法で行います。
M400(プラン2)を選択した場合、純正ECUのコネクター部分を改造して接続するか、すべてのエンジンハーネスを製作するかの2択になります。
SDC(センターデフコントローラー)は、センターデフ制御の純正配線にカプラーオンですので、純正配線があればすぐに取付け可能ですが、無い場合はすべての配線を製作する必要があります。
EJ257エンジンのドライブバイワイヤースロットルを使う場合は、DBW(ドライブワイヤー)オプション*2:¥50,000(税別)の追加と、アクセルぺダルポジションセンサー(アクセルペダルASSY・36010YC001:¥12,500(税別))の取付けが必須です。エンジン側を従来のケーブルスロットルを取付けする仕様も対応可能です。
吸排気・可変デュアルバルブタイミング、タンブルジェネレータバルブの制御も問題ありません。
4ポートブーストコントロールソレノイドバルブ*3を取付けする事でブーストコントロール可能です。

「AVO/MoTec JAPAN」にて配線作業とセッティングを行う場合は、高速高性能で仕上がりが良く、低価格なM1シリーズECUをおススメしています。(プラン3)
M1シリーズECUの取付けセッティングは、データの無い車両でも可能です。「AVO/MoTec JAPAN」で取り付けセッティングする場合、基本的にM1シリーズECUをおススメしております。機種は必要になるインプットアウトプットの数で選択します。
M130はM800と同レベルで、多くのインプットアウトプットが必要な場合はM150を選択します。
M170やM190はオートスポーツコネクターを採用しており、過酷な環境での使用にも余裕で対応します。
もちろん、M400やM800OEMも取付けセッティング可能です。

また、「取付け作業に必要になるショートパーツ」や、必要になる作業内容については車両の状況を確認してみないと判別する事が出来ません。
追加パーツ、追加作業が発生する場合があります。

 › MoTec:SUBARU IMPREZA WRX STi(GC8・GF8、GDB(A~Gtype)、GRB E/G型式:EJ207

部 品 名 品 番 必要数 価 格
(税別)
プラン1
M800-OEM
プラン2
M400
プラン3
M130
M400 スタンダード 13040A 1 ¥380,000
M400 1Mロガーオプション 24103 1 ¥35,000
M400 シングルラムダオプション 24102 1 ¥65,000
M400 カムコントロールオプション 24116 1 ¥47,000
M800 OEM本体 13004A 1 ¥330,000
↑・WRX STi 7-8 13008A 1 ¥330,000
13012A 1 ¥330,000
M130 ECU(ライセンスなし) 13130 1 ¥295,000
M1 GPAパッケージライセンス 23061 1 ¥85,000
M1 レベル2ロガーライセンス 23011 1 ¥40,000
LTC ラムダ to CAN LSU 61300 1 ¥50,000
SDC2 スバルセンターデフコントローラー2 14010 1 ¥200,000
SDC3 スバルセンターデフコントローラー3 14015 1 \200,000
M800 カムコントロールオプション 28116 1 ¥47,000
ドライブバイワイヤーオプション*2 28112 1 ¥50,000
M800 CARケーブル 61037 1 ¥6,200
M800 OEM-CANコネクター 61046 1 ¥7,000
ブーストコントロールバルブ 58004 1 ¥25,000
CON-INJEV1 EV1コネクター   1 ¥25,800
M800 シングルラムダオプション 28102 1 ¥65,000
M800 OEMラムダ配線ケ-ブル 61044 1 ¥5,500
ラムダ延長ケーブル・2.5m・LSU4.9 61051 1 ¥15,000
ワイドバンドLSUラムダセンサー6P・LSU4.9 57006 1 ¥26,000
LSU ラムダセンサーコネクター4.9 64010 1 ¥2,800
M800 1MB ロガーオプション 28101 1 ¥35,000
アドバンスドチューンオプション 28105 1 ¥70,000
UTC インターフェイス USB-CANケーブル 61059 1 ¥32,500
OKM ノックモジュール*1 53115 1 ¥75,000
センターデフコントローラーSDC1 14012 1 ¥200,000
M800 34Pコネクターキット 65044 1 ¥4,500
M800 26Pコネクターキット 65045 1 ¥4,000
ETH ケーブル・1.8m・ピン付き 61236 1 ¥6,500
4ポート・ブーストコントロールバルブ*3 58055 1 ¥25,000
配線に必要なその他のパーツ 1 ¥87,500
部品代合計金額       ¥763,000 ¥803,000 ¥711,000
MoTeC取付&セッティング工賃 1 ¥250,000~ ¥1,013,000~ ¥1,053,000~  
MoTec配線作業*4 1 ¥312,500     ¥1,023,500
MoTecセッティング*4 1 ¥150,000     ¥1,173,500
*1:ECU本体と同時購入でメーカーオプション
*4:MoTecにて作業依頼

STAGE.1


 › EJ20G
  › GC8・A-Ctype
 › EJ20K
  › GC8・D-Etype・STI
 › EJ207
  › GC8・F-Gtype・STI
  › GDB・A-Btype
  › GDB・C-Gtype
  › GRB・GVB
 › EJ22G
  › GC8改・Etype・22B
 › EJ255
  › SG9・C-Ftype・STI
  › SH9・C-Dtype・S-EDITION
  › BL9・BP9・BPH・Ftype
  › BM9・BR9
 › EJ257
  › GVF・GRF

STAGE.1


5MT→6MTに変更(GC8はCtype後期以降)


GC8 Ctype以降からベルハウジングの変更があり、6MTへ変更が可能。
6MTにはFr・D/Fにシュアトラックあり/なし、Ctr・D/Fにビスカス、DCSD(オートあり/なし)があります。リアのファイナルの変更を忘れずに。


  T/M型式 1st 2nd 3rd 4th 5th 6th Rev. Fr
D/F
Ctr
D/F
Rr
D/F
GC8
A-E
TY752VB3AA 3.454 2.062 1.448 1.088 0.825 3.416 4.111   4.111
(R160)
GC8
F-G
TY754VB1AA 3.333  
GC8
A-B
TY752VB3BA 2.333 1.750 1.354 0.972 3.416  
GC8
C
TY752VB3EA 3.900   3.900
(R160)
GC8
D-E
TY752VBCAA 3.166 1.882 1.296 0.972 0.738 4.444   4.444
(R160)
GC8
F-G
TY754VBAAA 3.333  
GC8
D-E
TY752VB5BA 3.083 2.062 1.545 1.151 0.825 3.416  
(R160)
(R180)
GC8
F-G
TY754VB1BA 3.333  
GDB
A-E
TY856WB1AA 3.636 2.375 1.761 1.346 1.062 0.842 3.545 3.900 1.000 3.900
(R180)
GDB
F-G
GRB
A-E
TY856UB1KA 1.100 3.545
(R180)
SG9
C-F
TY856WL4CC 2.235 1.521 1.137 0.891 0.707 1.000 3.900
(R180)

ギヤ比変更(純正流用)


レガシィ・B4(BE5)をスポーツ走行・ドリフト走行を十分に楽しむため、インプレッサWRX typeRA STi Ver.Ⅵ(GC8)の1st.~4th.のギヤに取り替え。
(5thとファイナルギヤがそのままなのはオーナー依頼)

  部 品
(税別)
工 賃
(税別)
BE5・ギヤ比変更(純正流用) ¥220,000 ¥200,000
※上記価格にT/M脱着工賃(¥48,000・税別)を含みます。
※油脂代等は別途
※5thギヤ、ファイナルギヤの変更は別途(Rr・D/Fのファイナルギヤ取替:別途)
車両型式 モデル T/M型式 1st 2nd 3rd 4th 5th Rev. Final
BE5 Dtype TY754VBBBA 3.166

3.083
1.882

2.062
1.296

1.545
0.972

1.151
0.738 3.333 4.111
(R160)
GC8 Gtype
STi Ver.Ⅵ
TY754VB1CA 3.083 2.062 1.545 1.151 0.825 3.333 4.444
(R180)

STAGE.1


ローファイナル化にして立ち上がり重視の仕様に。エンジンパワーに頼らないのでエンジンの寿命が延びます。
最高速が下がるが心配だと思われますが、実際に富士スピードウェイにて、SKYLINE GT-R(BNR34)で、エンジンパワー:ノーマル状態、ローファイナル仕様の方が1秒以上早くなった例があります。むやみにエンジンパワーを上げるのはおススメしません。

GDB・6MT
モデル メーカー:品番 価 格
(税別)
Fファイナル Rファイナル
A-Etype STi:381004S000 ¥120,000
生産終了
3.900→4.444 3.900→4.444
F-Gtype PRS ¥140,000 3.900←4.300 3.545→3.900

STAGE.1


 › ピストン
  › TOMEI
   › φ92.5:¥128,000(税別)※鍛造・コンプレッションハイト:32.0mm
   › φ92.5:¥128,000(税別)※鍛造・コンプレッションハイト:31.0mm
   › φ99.75:¥128,000(税別)※鍛造・コンプレッションハイト:30.7mm
  › JUN
   › φ92.5
    › EJ20G:¥160,000(税別)※COSWOTH・522g・φ23・コンプレッションハイト:33.3mm
    › EJ20G:¥115,000(税別)※CARRILLO・(365g)・φ23・コンプレッションハイト:32.6mm
    › EJ207(GDB):¥180,000(税別)※COSWORTH・517g・φ23・コンプレッションハイト:32.0mm
   › φ93.0
    › EJ20G:¥115,000(税別)※CARRILLO・(378g)・φ23・コンプレッションハイト:32.6mm
   › φ100.0
    › EJ257(SG9):¥115,000(税別)※CARRILLO・(400g)・φ23・コンプレッションハイト:30.3mm
  › MAHLE(マーレ)
  › CP CARRILLO




  ボアストローク ピストン
総重量
(クラウン容積)
コンプレッション
ハイト
(ピン径)
コンロッド
中心距離
連棹比 6000rpm
ピストン
スピード
(20.0m/s時)
価格
(税別)
EJ20G φ92.0×75.0mm
(1994cc)
    130.5mm
I断面
3.480 15.0m/s
(8000rpm)
¥92,000
EJ20K     ¥92,000
EJ207 590g
(鋳造)
31.5mm
(φ23.0mm)
GC8:¥92,000
GDB:¥132,400
EJ22G φ96.9×75.0mm
(2211cc)
    STi扱い
ボアアップ φ99.5×75.0mm
(2332cc)
     
EJ255
EJ257
φ99.5×79.0mm
(2456cc)
591g 30.7mm
(φ23.0mm)
3.304 15.8m/s
(7595rpm)
257:¥25,080
MAHLE:2.0
ハイパワー用
φ92.5×75.0mm 351g
(-12.0cc)
Si・鍛造
32.70mm
(φ22.0mm)
3.480 15.0m/s
(8000rpm)
¥120,000
問い合わせ
MAHLE:2.0
ノーマル用
348g
(-12.0cc)
Si・鍛造
32.7mm
(φ23.0)
130mm ¥88,000
問い合わせ
φ92.5×75.0mm 353g
(-16.0cc)
Si・鍛造
130mm ¥88,000
問い合わせ
MAHLE:2.2 φ92.5×79.0mm
(2123cc)
333g
(-16.0cc)
Si・鍛造
30.30mm
(φ23.0mm)
130.4mm 3.304 15.8m/s
(7595rpm)
¥88,000
問い合わせ
JUN:2.2KIT 522g
COSWORTH
鍛造
32.0mm
(φ23mm)
130.5mm
I断面
(SCM440)
GC8:¥490,000
GDB:¥500,000
JUN:2.5KIT φ100.0×79.0mm
(2482cc)
543g 31.0mm
(φ23mm)
¥520,000
HKS:2.2KIT φ92.5×79.0mm
(2123.5cc)
鍛造   130.5mm
H断面
¥500,000
TOMEI:2.2KIT φ92.5×79.0mm
(2123cc)
498g
ビレット
30.7mm
(φ23.0mm)
¥398,000
¥418,000*1
TOMEI:2.5KIT φ99.75×79.0mm
(2468cc)
503g
ビレット
¥398,000
¥418,000*1
TOMEI:2.6KIT φ99.75×83.0mm
(2593cc)
127.8mm 3.080 16.6m/s
(7229rpm)
¥418,000
¥438,000*1