SUSPENSION


サスペンションチューニングは単にスプリング&ダンパーだけで良くなるものではない。
クルマ全体のバランスを考えてセッティングする必要があります。

  • 走るステージ選択
  • タイヤ&ホイール選択(重量・剛性・バランス)
  • ステアリング&シート選択
  • シートポジション合わせ(高さ、ハンドル&ペダル位置)
  • ボディ剛性アップ
    ・ボディ軽量化
    ・ 空力特性の最適化
  • メンバー&マウント強化(エンジン・T/M・D/F・ステアリングラック)
  • サスペンションアーム変更&ブッシュ強化
  • スプリング選択&車高合わせ
  • ダンパー選択
  • アッパーマウント選択
  • アライメント&コーナーウエイト調整
  • ブレーキパット&キャリーパー&ローター変更、ブレーキバランス変更
  • スタビライザー選択
  • HICASキャンセル
  • エンジンパワー&トルクエンジン特性変更
    ・T/Mギヤ比変更
    ・ファイナルギヤ比変更
    ​・ LSDセッティング変更
    ​・ T/Fセッティング変更(4WD車)​
車両にGPS、荷重センサー、ストロークセンサー、Gセンサーなどを取り付けて走行状態を測定。
解析ソフトでクルマがどうのように動いているのか理解しセッティングする。​(開発中)

ローダウン&リフトアップ


車高は基本的にスプリングによって変化します。純正エアサスにはコントローラー取り付けたり、他にはダウンブロック、リンク、ボディリフトなどあります。
車高の変化には最低地上高の確保、灯火類の高さに注意。車検証の高さが±4cm以上変わった場合は構造変更が必要になります。
アーム、リンク、リーフスプリング、シャックルなどの変更した場合は改造届が必要になります。

  • ダウンスプリング
  • 車高調整式ダンパー
  • エアサス&ハイドロ
  • エアサスコントローラー
  • リーフスプリング
  • シャックル
  • ダウンブロック
  • リンク
  • ボディリフト

ダンパー減衰力・スプリングレート測定


  • ダンパー減衰力測定料:¥10,000(1本・4ヶ所測定・税別)
     › 減衰力調整がない場合:¥5,000(1本・1回測定・税別)
  • スプリングレート測定料:¥8,000(1本・税別)

ダンパー


  • オリジナル ダンパー製作(全長調整式・Ф46ピストン・単筒式)
  • ダンパーO/H・ダンパー減衰力&ストローク変更
  • アッパーマウント製作
  • バンプラバー変更
  • ダンパーフルード取替​
  • 窒素(N2)圧の測定、充填
  • 減衰力コントローラー取付
  • ダンパーセッティングサービス
  • ダンパー&ストラット_取替基本工賃表

スプリング


  • ダウンサス取替
  • BESTEX_コイルスプリング販売&製作
    ※指定されたばねレート、自由長を製作致します。
  • トーションバースプリング取替
  • リーフスプリング取替
  • ダウンブロック取付
    ※車高が±4cm以上の場合は構造変更が必要になります
  •  
  • › パウダーコート(粉体塗装)

サスペンションアーム・ロッド


  • 調整式アーム&ロッド取替
     › 記載変更(公認車検)
  • 強化ブッシュ、ピロボール取替
  • HICASキャンセル
  • ジオメトリー変更
  • ロールセンターボールジョイント
  • シャックル変更(改造届)

ブッシュ・ピロボール


  • 強化ブッシュ取換
  • ブッシュ→ピロボール変更
  • ウレタンブッシュ

スタビライザー


  • 調整式スタビライザー取替​
  • 調整式スタビリンク取替
  • スタビリンクブーツ取替
  • 強化スタビライザーブッシュ取替

アライメント


  • 車高測定&調整
  • 四輪アライメント測定&調整
  • サイドスリップ測定&調整
  • タイヤバランス測定&調整
  • コーナーウエイト測定&調整
  • ヘッドライト測定&調整

エアサス


  • エアサス修理
  • エアサスKIT取付(改造届出・構造変更)
  • エアサスコントローラー取付

フロントフォーク


  • フロントフォークO/H
  • フォークオイル取替
  • スプリング取替