GEAR OIL


690 SERIES開発にあたって

Ωmega 690。驚異的な粘着性を持ち、耐水・耐熱・極圧に優れたギヤオイルです。あらゆる過酷な条件下でも、油膜が途切れる事なく金属面を保護するので、酸化と磨耗を防ぎ、トランスミッション・デファレンシャルの性能をフルに発揮させます。同時に敏感で画期的なCTA(補正サーモスタット)機能を持った特殊ポリマーの作用で、温度変化によって粘度が変化し過ぎないようにコントロールします。
SAE90・140は、シングルレートとすることで広い温度範囲の粘度安定性を重視し開発されたミッション&LSDオイルです。
また690シリーズはブレンドすることができます。

 › 潤滑油銘柄便覧_Ωmega_ギヤオイル(pdf)

Ωmega:690
WHITE RAVEL
75W90・75W90 FF-SP
(GL-6・部分合成油)
¥6,150(1ℓ・税別)

特に低温時の流動性に優れ、なおかつ高温時まで対応できる粘度安定性を実現したオールラウンドギヤオイルです。
FF車のトランスミッション(LSD装着車)にも最適です。
FF-SPは粘度は同等に油膜の厚みを調整することで、競技車のFF(LSD装着車)のミッションに対応し、LSDの性能を十分に発揮させた上に、シフトフィーリングを万全のものとします。(チャタリングが出やすい)
※80W90 FF-SPのみ粘着性があります。
耐熱、耐水、耐摩耗性と、極圧性に優れたオイルです。

SAE粘度番号 動粘度
(40℃)
動粘度
(100℃)
粘度指数
75W90 103 14.5 145
75W90 FF-SP 115 15.7 123
Ωmega:690
WHITE RAVEL
80W90・80W90 FF-SP・85W140
(GL-6・パラフィン系鉱物油)
¥6,150(1ℓ・税別)

高い耐圧性とシンクロ特性を両立し、シフトフィーリングを滑らかなものにします。過激にチューニングされた車両のトランスミッションに適しています。高温域での粘度安定性・耐酸化性に優れ、オイルの寿命をのばし、ギヤの摩耗を防ぎます。
またLSD用オイルとしても適しており、イニシャルトルクの低下やチャタリングを最小限に食い止め、その性能を最大限に引き出します。
FF-SPは粘度は同等に油膜の厚みを調整することで、競技車のFF(LSD装着車)のミッションに対応し、LSDの性能を十分に発揮させた上に、シフトフィーリングを万全のものとします。(チャタリングが出やすい)
※80W90 FF-SPのみ粘着性があります。

※競技向けオイルの為、暖機運転が必要な場合が有ります。
低温時・冬の寒い時期は暖機しないとシフトがスムーズに入らない場合があります。無理やりギヤチェンジするとハブ&スリーブの噛み合う部分が摩耗し、ギヤの入りが悪くなったり、走行中ギヤ抜けするようになりますので走行前は必ず暖機して下さい。

SAE粘度番号 動粘度
(40℃)
動粘度
(100℃)
粘度指数
80W90 166 16.4 103
80W90 FF-SP 153 15.9 108
85W140 343 26 102
Ωmega:690
WHITE RAVEL
SAE90・SAE140
(GL-6・パラフィン系鉱物油)
¥6,150(1ℓ・税別)

シングルレートとすることで広い温度範囲の粘度安定性を重視し開発されたミッション&LSDオイルです。

※競技向けオイルの為、暖機運転が必要な場合が有ります。
低温時・冬の寒い時期は暖機しないとシフトがスムーズに入らない場合があります。無理やりギヤチェンジするとハブ&スリーブの噛み合う部分が摩耗し、ギヤの入りが悪くなったり、走行中ギヤ抜けするようになりますので走行前は必ず暖機して下さい。

SAE粘度番号 動粘度
(40℃)
動粘度
(100℃)
粘度指数
90 166 16.4 219
140 343 26 222
Ωmega:690
WHITE RAVEL
VG460・SAE180~
(GL-6・パラフィン系鉱物油)
¥6,150(1ℓ・税別)

驚異的な粘着性が有り、高温・高荷重にたえるキヤオイルです。

※競技向けオイルの為、暖機運転が必要な場合が有ります。
低温時・冬の寒い時期は暖機しないとシフトがスムーズに入らない場合があります。無理やりギヤチェンジするとハブ&スリーブの噛み合う部分が摩耗し、ギヤの入りが悪くなったり、走行中ギヤ抜けするようになりますので走行前は必ず暖機して下さい。

SAE粘度番号 動粘度
(40℃)
動粘度
(100℃)
粘度指数
VG460 460 32 102
Ωmega:690
WHITE RAVEL
GT-R専用トランスファーOIL
¥4,150(1ℓ・税別)

耐熱性と対極圧性に優れトランスファーの性能を最大限に生かします。

※R35 GT-Rは非対応

Ωmega:690
WHITE RAVEL
ゲトラグ6速MT専用OIL
¥4,150(1ℓ・税別)

ATFが指定油のゲトラグ社製用に開発されたミッションオイルです。耐熱性の向上で高温時におけるシフトフィーリングも良好。


Ωmega:690
WHITE RAVEL
FT86 & BRZ専用OIL
¥4,900(1ℓ・税別)

FT86、BRZのマニュアルトランスミッション専用として開発。低温始動性に優れ最高のフィーリングを実現しました。

※参考:ホワイトラベル・ SAE 75W80相当(GL-4~GL-5の中間くらい)




「RED RAVEL SERIES」開発にあたって

オメガ690ギヤオイルは高品質のベースオイルと独自の添加剤をブレンドする事で生まれました。
他に類をみない粘着性、ハイポイドに耐える極圧性、ロングライフの特性等は長い間、お客様にご支持をいただいて来ました。
オメガ690の唯一の弱点は、その強すぎる粘着性の為、冬場の始動時シフトの入りが重く感じられる事でした。それらの要求に応えるべく開発されたのが「レッドラベルシリーズ」です。


Ωmega:690
RED RAVEL
SPEC 0:80W90相当
(パラフィン系鉱物油)
¥5,600(1ℓ・税別)

流動性があり、かつ高い油膜強度で始動時からの滑らかなシフトフィーリングと耐久性を実現しました。

※GL規格なし。スパイラルベベルギア及びリヤデフには使用不可
 (GL-4~GL-5の中間くらい)

SAE粘度番号 動粘度
(40℃)
動粘度
(100℃)
粘度指数
SPEC 0:80W90相当 134 15.7 122
Ωmega:690
RED RAVEL
SPEC 1:75W90
(GL-5・100%化学合成油)
¥6,650(1ℓ・税別)

既存のホワイトラベル:SAE 75W90より低温始動時のフェーリングのさらなる滑らかさを実現。更に耐久性がアップ!

※SPEC1~3は絡み付く特性はありません。

SAE粘度番号 動粘度
(40℃)
動粘度
(100℃)
粘度指数
SPEC 1:75W90 104 14.5 162
Ωmega:690
RED RAVEL
SPEC 2:75W140
(GL-5・100%化学合成油)
¥8,600(1ℓ・税別)

レーシング車のデフ、ミッションに最適。
広い温度範囲と、全ての車輪に対応する為に開発されました。あらゆるレースカテゴリーに対応、6MT、ドグMT、シーケンシャルMTなどに対応するスペシャルギヤ&デフオイルです。
SAE 75W140で初期のシフトフィーリングの更なる滑らかさを実現、改良を加えました。

※SPEC1~3は絡み付く特性はありません。

SAE粘度番号 動粘度
(40℃)
動粘度
(100℃)
粘度指数
SPEC 2:75W140 197 25 160
Ωmega:690
RED RAVEL
SPEC 3:75W250
(GL-5・100%化学合成油)
¥9,400(1ℓ・税別)

レーシング車のデフ、ミッションに、オイル容量が少ない特殊なギヤボックス、ディファレンシャル用に最適。
SPEC-2より耐熱性も更に向上させた最高級オイルです。
広い温度範囲と、全ての車輪に対応する為に開発されました。あらゆるレースカテゴリーに対応、6MT、ドグMT、シーケンシャルMTなどに対応するスペシャルギヤ&デフオイルです。
SAE 75W250で耐熱性の更なる向上を実現しました。

※SPEC1~3は絡み付く特性はありません。

SAE粘度番号 動粘度
(40℃)
動粘度
(100℃)
粘度指数
SPEC 3:75W250 384 41.8 162
ZetaLube:861
75W90・80W90・85W140
(GL-5・パラフィン系鉱物油)
¥3,500(1ℓ・税別)

スラッジ・カーボンのもととなる硫黄分・アスファルト分を一切含まない「ペンシルバニア産パラフィン系鉱物油」をベースとしたギヤオイルです。
耐久性に優れ競技車輌から一般車・重機まで幅広く使用でき、ギヤの寿命を延ばします。