BRAKE


ブレーキ性能

BEF(ブレーキ・エフェクティブ・ファクター)とキャリパーの断面積をマスターシリンダーの断面積で割ったものと、ブレーキペダルのレバー比とブレーキローターの半径をタイヤの半径で割ったものを掛け合わせたものが、そのブレーキの制動力の基本となります。これはあくまでもタイヤが回るのを制止させて発生する制度力の大きさのことです。実際はタイヤと路面の摩擦力がこの力を下回るとスリップしてしまいます。


ブレーキキャリパー&ローター


  • › 純正流用ブレーキキャリパー&ローター取替

ブレーキパット


  • › ブレーキパット取替
  • › ブレーキ鳴き対策
    工賃(税別)
フロント(左右) 軽自動車 ¥8,000~
  小型・普通車 ¥9,000~
  パーキング付き ¥12,000~
     

ブレーキキャリパー




SUBARU SAMBAR VAN
型式:TV2 年式:平成18年6月 走行距離:385,355km
作業日:平成30年10月


数日前から出だしがギクシャク・・・クラッチのジャダ?ノッキング?でトルク感がない・・・と思ったらブレーキの引きずり・・・。
バラシてみると錆だらけ・・・ピストンはもうダメ。
洗浄してピストンは新品に取り換え。
仕上げはGUN-KOTEを。



  部品代
(税別)
工 賃
(税別)
キャリパーシールキット ¥3,210 ¥18,000
ピストン ¥3,280×2  
Fブレーキパット ¥7,030  
ブレーキフルード(DOT4) ¥2,500~  
GUN-KOTE   ASK

ブレーキディスクローター


  • › ブレーキディスクローター取替
  • › ブレーキディスクローター研磨
  • › ブレーキディスクローター塗装

ブレーキシュー・パーキングブレーキシュー


  • › シュー取替
  • › シュー脱着・清掃・給油
  • › ブレーキ鳴き対策

ブレーキドラム


  • › ブレーキドラム取替
  • › ブレーキドラム研磨
  • › ブレーキドラム塗装

パーキングブレーキワイヤー


  • › パーキングブレーキワイヤー調整
  • › パーキングブレーキワイヤー取替

マスターシリンダー・ホイールシリンダー


  • › マスター&ホイールシリンダー取替・O/H
  • › マスター&ホイールシリンダー径変更

ブレーキホース・チューブ


  • › ブレーキホース取替(純正・テフロン)
  • › ブレーキホース製作(テフロン)
  • › フレアナット取替
  • › ブレーキチューブ修理
  • › ブレーキチューブ位置変更

ブレーキ・バランサー




ブレーキフルード



    工賃(税別)
国産車 軽自動車 ¥4,000~
  小型・普通車 ¥5,000~
  ブレンボ ¥6,000~
  ハイブリッド車(TOYOTA) ¥8,000~
  一部のTOYOTA車 ¥10,000~
輸入車   ¥8,000~



TOYOTA CROWN MAJESTA
Ctype F-PACKAGE・60th SPECIAL EDITION
型式:DBA-UZS186 E/G:3UZ-FE 年式:平成19年5月 走行距離:193,617km
作業日:平成30年10月


ブレーキフルードの取り換えは診断機を使用して。
2WDは診断機でエア抜きモードまたはリレーの取り外した状態で普段と変わらないエア抜きで。
リヤは診断機でエア抜きモードの状態で、ブレーキペダルを踏みっぱなしで。
2WDと4WDは作業手順が異なるります。

ABS


  • › ABS診断
  • › ハイドロユニット取替&フルードエア抜き