MANUAL TRANSMISSION

 

トランスミッションO/H

走行中に、「シフトの入りが悪い」「異音」「ギヤ抜け」「オイル漏れ」など修理。
車種によって修理せずに「新品・リビルト品」に取り換えた方がお値打ちになる場合があります。

  • トランスミッションO/H
  • ギヤ比変更(クロスギヤ)
  • 5M/T→6M/T(TRUST:6M/T)
  • オーバードライブ取付(旧MINI)
  • シンクロ式→ドグ式変更(旧MINI)
  • ギヤ・エッジ部バリ取り(面取り):¥8,000~(1個)
  • ギヤWPC処理
  • ファイナルギヤWPC処理
  • ギヤオイル取替
  • スピードメーター誤差調整
     › センサー、ファイナルギヤ変更
A/T→M/Tへ変更

型式の異なるT/Mに変更した場合(A/T⇔M/T、A/T⇔CVT、4M/T⇔6M/Tなど)改造自動車の届出が必要。
届出先は自働車検査独立行政法人の検査部または使用の本拠の位置を管轄する事務所。
事前審査のため用意しなければならない書類は、「改造自動車届出書」、「改造概要等説明書」、「改造部分詳細図」が必要。
この改造申請に関しては「強度検討書」といった比較的面倒な書類が不要。
実際には同じ車種の中にあるA/T仕様(もしくはM/T仕様)のパーツをそっくり流用することが前提なので、「改造部分詳細図」は、新車解説書に掲載されている図版を種類にコピーしてとりつけるなどで原則的に問題ない。

NISMO:GETRAG TRANSMISSION CONVERSION KIT

SPORTS CLUTCH KIT:¥900,000(工賃:¥120,000~・税別)
COPPERMIX DISC:¥930,000(工賃:¥120,000~・税別)
SUPER COPPERMIX TWIN:¥950,000(工賃:120,000~・税別)

BNR34に搭載される高性能6速トランスミッション(ゲトラグトランスミッション)をBNR32、BCNR33に搭載するために必要なパーツとカッパーミックスクラッチをキット化。クラッチは3種類のカッパーミックスクラッチからお選びいただけます。(改造自働車の届出が必要
ファイナルギヤを4.111のままにするとローファイナル仕様になります。

  1st. 2nd. 3rd. 4Th. 5th. 6th. Rev. FINAL
純正6M/T(FS6R93A) 3.827 2.360 1.685 1.312 1.0000 0.793 3.280 3.545
純正5M/T(FS5R30A) 3.214 1.925 1.302 1.000 0.752 3.369 4.111

NISMO:SILVIA・180SX用強化クロス6M/Tトランスミッション

¥350,000(工賃:88,000~・税別)
S15:SR20DET・SR20DE
S14:SR20DET
(R)PS13:SR20DET
耐用エンジンパワー:350PS、耐用エンジントルク:40kgfm

スポーツ走行・ドリフト走行を十分に楽しめるように1・2速ギア比を3速に近づけ、6速ギア比を5速に近づけました。また、競技専用のギアは、強度と製作の容易化を重点に設計されており、ギアの静粛性に重要な噛み合い率も少なく、歯の表面研削が粗いため「ヒューヒュー音」が強く日常の使用には使えません。そこで、ニスモではこの点を考慮し、日常の使用にも耐えられる仕様を選択し、ギア比を設定しています。
(S15・SR20DET以外のクルマは改造自働車の届出が必要

  1st. 2nd. 3rd. 4Th. 5th. 6th. Rev. FINAL
NISMO 強化クロス 2.9071 1.9888 1.5373 1.2179 1.0000 0.8624  
純正6M/T(FS6R92A) 3.6264 2.2000 1.5412 1.2132 1.0000 0.7674   3.6920
純正5M/T(FS5W71C) 3.3214 1.9023 1.3084 1.0000 0.8378   4.0830
※上記価格は2010.2現在

T/M・オイルクーラー取付