型式の異なるT/Mへ変更

型式の異なるT/Mに変更した場合(A/T⇔M/T、A/T⇔CVT、4M/T⇔6M/Tなど)改造自動車の届出が必要。届出先は自働車検査独立行政法人の検査部または使用の本拠の位置を管轄する事務所。この改造申請に関しては「強度検討書」といった比較的面倒な書類が不要。実際には同じ車種の中にあるA/T仕様(もしくはM/T仕様)のパーツをそっくり流用することが前提なので、「改造部分詳細図」は、新車解説書に掲載されている図版を種類にコピーして取り付けるなどで原則的に問題ない。
作業前・作業後の写真があるとイイ。


事前審査のため用意しなければならない書類
  • 改造自動車届出書
  • 改造概要等説明書
  • 改造部分詳細図


SUBARU SAMBAR DiasⅡ
型式:V-KV3 E/G型式:EN07Y(MSC) 初年度登録:平成8年 走行距離:92,932km
作業日:平成30年2月


ECVT→5M/Tに変更したサンバー。同型のドナー車からパーツを移設。
リア・ドライブシャフトはMSC搭載車はECVT車とM/T車共通なので、改造届出書ではそれを証明する書類を添付すれば強度検討書は不要。しかし新車解説書に共通の記載がなかったので、パーツリストで品番が同じのためその書類を提出したがダメ。最後は自認書を提出して合格。
他の部位に変更がない場合は記載変更になるので、車検満了日は変わりません。

  価 格
(税別)
工 賃
(税別)
エンジン&ミッション脱着   ¥300,000
5M/T ASSY*1 ¥200,000  
エンジン・バックプレート*1    
フライホイール&ナット*1    
パイロットベアリング ¥960  
クラッチディスク ¥7,620  
クラッチカバー ¥11,700  
レリーズベアリング ¥2,500  
エンジンメンバー*1    
エンジンマウント(F側) ¥7,290  
クラッチペダル&ワイヤー*1
※ブレーキマスターバック脱着
※ブレーキフルードエア抜き
   
シフトノブシステム&ケーブル*1    
シフトノブ・ブーツ*1    
シフトパターン    
スピードメーターケーブル*1    
メーターASSY(M/T用)*1    
ECU識別:ECVT→MTに変更
(エンジンチェックランプ点灯)
   
P&N信号ハーネス加工(スターター信号)    
バックランプ・ハーネス加工    
シフトロック解除(キーシリンダー)    
Ωmegaエンジンオイル&エレメント ¥18,915  
TANIDA_クーラント・XT ¥4,250  
ZetaLube_ギヤオイル・80W90 ¥7,000  
ブレーキフルード(DOT4) ¥2,500  
改造届出書・製作&申請(名古屋)   ¥60,000
記載変更・検査(持ち込み・名古屋)   ¥20,000
合計 ¥262,735 ¥380,000
  ご請求金額:¥642,735(税別)

*1:ドナー車から移設