パワステポンプ・パワステモーター

P/SポンプASSY取替


異音の中でもハンドル操作中、ファンベルトが鳴く場合はP/Sポンプがロックしている場合があります。
またはファンベルトが切れる場合があります。
鳴くようになってからP/Sフルードを取り換えても、ほとんどの場合手遅れでP/Sポンプを取り換えるかO/Hするしかありません。早期にはO/Hが可能ですが、場合によっては新品のP/SポンプASSYで取り換えになります。
異音が出たまま乗り続けると、ステアリングラックのO/Hをしなければならない場合があります。
対策としては、新車時・新品P/SポンプASSY取替時にはP/Sフルードに「GRP」を補充すると、トラブルが回避される場合があります。
また競技(ジムカーナ)中にハンドルが重くなる場合、P/Sポンプのオリフィスを拡大すると改善されます。

 › P/SポンプASSY(新品・リビルト品)取替・O/H
  › SUBARU Impreza WRX STi(GDB)
  › NISSAN SKYLINE GT-R(BNR32・BCNR33・BNR34)
  › TOYOTA VOXY(ACR60G)
  › TOYOTA ESTIMA(ACR30W)
 › P/Sポンプ・オリフィス拡大加工
  › HONDA INTEGRA typeR(DC2)



P/Sタンク


エンジンスワップ、 BIGターボに変更などに伴い、P/Sタンクの移動。


ビリオン・レーシングPSタンク


ビリオンレーシングPSタンクは、エンジンの高回転域で発生するパワステフルードのキャビテーションをスワール効果(渦巻きにより気泡とパワステフルードを分離!)により抑制する、特殊二重構造のアルミタンクです。純正のパワステタンクとの交換により、スポーツ走行時に発生するフルードの噴き出しを完全にシャットアウトし、サーキット走行、ドリフト走行といった、高温、高回転、高負荷といった激しい状況下でも、“引っ掛かり感”や“不安定な重さ”という症状が発生せず、リニアで安定したステアリングフィールを実現します。

汎用タイプ:¥19,000(税別)※廃盤
※PSフルードは別途



車種別専用タイプ


  型式 品番 価格
(税別)
備考
シルビア S14,S15 BRPS-N01 ¥22,000*1 前期,後期,ターボ、NA
シルビア,180SX PS13,RPS13 BRPS-N02 ¥22,000*1 ハイキャス不可
スカイライン ECR33,ER34 BRPS-N03 ¥22,000*1 GT-R不可
  BNR34 BRPS-N05 ¥30,000*1 移動装着、延長キット付き
  V35 BRPS-N04 ¥22,000*1 セダン未確認
  PV36,CKV36 BRPS-N06 ¥22,000*1  
ステージア M35 BRPS-N06 ¥22,000*1 ターボエンジン
フェアレディZ Z33 BRPS-N04 ¥22,000*1 VQ35DEのみ
  Z33 BRPS-N06 ¥22,000*1 VQ35HRのみ
  Z34 BRPS-N06 ¥22,000*1  
カローラレビン,トレノ AE86 BRPS-T01 ¥22,000*1  
アルテッツア SXE10 BRPS-T02 ¥22,000*1  
マークⅡ,クレスタ,チェイサー JZX90,100 BRPS-T03 ¥22,000*1 1JZ-GTEのみ
エスティマ MCR30,40・ACR30,40 BRPS-T04 ¥22,000*1 HYBRID除く
インプレッサWRX STi GDB BRPS-S01 ¥22,000*1 A~F型適合
レガシィ BE5,BH5 BRPS-S02 ¥22,000*1 ターボ車のみ
ランサーEvo.Ⅴ,Ⅵ,Ⅶ CP9A,CT9A BRPS-M01 ¥22,000*1 GT-A含む
ランサーEvo.Ⅷ,Ⅸ CT9A BRPS-M02 ¥22,000*1 ⅧMR・Ⅸワゴン含む
シビック EG6 BRPS-H03 ¥22,000*1  
  EK4,EK9 BRPS-H02 ¥22,000*1  
インテグラtypeR DC2 BRPS-H03 ¥22,000*1  
  DC5 BRPS-H01 ¥22,000*1  
MINI R50,R52,R53 BRPS-B01 オートバックスOEM商品
*1:廃盤


電動P/SユニットASSY取替


 › 電動P/SユニットASSY(新品・リビルト品)取替
 › HONDA LIFE(JB1)



P/Sステアリング⇔ステアリング変更




SUBARU VIVIO RX-R


スーパーチャージャーからターボ仕様に変更。
同ベルト駆動上にP/Sポンプがあったが、P/S装置を取り外し。
ステアリングラックは同型式のP/Sなし仕様に取り換え。
ギヤ比がバリアブルになっている。

 › P/Sに関する保安基準