SCOOTER

ピストン&シリンダー取替(2サイクルエンジン)

2サイクルエンジンの50ccスクーターの場合、約1万km走行を超えるとピストンリングが摩耗し、ガスが抜けてパワーが下がってします。定期的にピストンとピストンリングの取り換えをおススメします。またシリンダーも摩耗しますので限界を超えた場合はシリンダーの取り換えおススメします。

  部品代
(税別)
工 賃
(税別)
ピストン \2,200 ¥10,000~
ピストンリングセット ¥1,610  
サークリップ(2個) ¥150  
ヘッド&シリンダーGSK ¥2,250  
EXポート拡大&研磨   ¥5,000~
※上記はYAMAHA JOG(SA16J)の場合です。(2010.2現在)



YAMAHA JOG(SA16J)
ピストンリングが摩耗し、 燃焼ガスが抜けエンジンパワーが ダウンしてしまいます。
(17,000km走行)

YAMAHA JOG(SA16J)
ピストン・ピストンリング取替

YAMAHA JOG(SA16J)
EXポート拡大&研磨
     

エンジンオイル漏れ修理

YAMAHA シグナスX(TAIWAN仕様・14,000km)
ヘッドカバーより 一晩で500円玉大のオイルが漏れる。


  部品代
(税別)
工 賃
(税別)
ヘッドカバーOリング ¥460 ¥5,000
エンジンオイル補充    
上記価格は2011.4現在。

バッテリー

2年から3年ごとの取替をおススメします。
  部品代
(税別)
適合車種
YT4L-BS(GS YUASA) \8,000 YAMAHA JOG(SA16J)
YTX5L-BS(GS YUASA)   YAMAHA VINO(SA26J)


YTX5L-BS

スパークプラグ取替

バイクの場合、3,000~5,000km毎の取り換えをおススメします。
2サイクルの場合は、更に半分の1,500~2,500km毎の取り換えをおススメします。
(坂道やチューニング車等は交換距離の目安が短くなります。)

取替時には、イリジウムプラグをおススメします。
イリジウムプラグは燃焼スピードが速いので加速力がUP!し、発火部にカーボンが付着しにくいので着火性能を常に高く維持します。 着火性がいいので始動性も良く、燃費も向上します。
(キャブ仕様のエンジンにはおススメしません)

STDプラグ
イリジウム
価 格
(税別)
適 合 車 種
BR6HSA
BPR6HIX
¥450
¥1,600
DIO(AF27・28・34.35)、ジョーカー50・90、リード50・90、ジョルノ(AF24)、ジャイロX、スタンドアップタクト
BPR6HS
BPR6HIX
¥450
¥1,600
YB-1、レッツ、レッツⅡ、ヴェルデ、セピア、ストリートマジック、ZZ、ストリートマジックⅠ・Ⅱ、エポ、コレダ
BPR7HS
BPR7HIX
¥450
¥1,600
JOG系全般、VINOクラシック、アプリオ、ベーシックJOG、アクシス90、グランドアクシス100、ビーウィズ100
CR6HSA
CR6HIX
¥450
¥1,600
プレス・スーパーカブ50、モンキー、ゴリラ、XR50モタード、エイプ50、ドラックスター250、レッツ4、チョイノリ、バーディー
CR7E
CR7EIX
¥700
¥1,700
マジェスティ125、シグナス125、ヴェグスター125・150、エリミネーター125、バルカン400・クラシック・ドリフター
CR9E
CR9EIX
¥700
¥1,700
XJR400・R・RⅡ、ジェベル250XC、バリオス、エリミネーター250、ゼファー400χ、ゼファー1100RS
CR8EH-9
CR8EHIX-9
¥750
¥1,700
CB400SF全般、スマートDIO、Z4、ズーマー、クレアスクーピー、ジョルノクレア、ホーネット、VTR、シルバーウィング400
DR8EA
DR8EIX
¥450
¥1,600
マジェスティC、TW200、セロ―225、ボルティー、ST250、グラストラッカー・ビックボーイ、マローダ250
DPR7EA-9
DPR7EIX-9
¥450
¥1,600
フォルツァ全般、フォーサイト、PS250、スペーシー125、シャドウ750、ドラックスター400、SRX400・600
※NGKでは現在、二輪車用の白金プラグの設定はありません。


キャブレターO/H

エンジン不調時などキャブをバラシて清掃&調整します。
HONDA DIO(~AF2#モデル)で燃料タンクが足元にある車種はエンジン停止で燃料がタンクへ戻ってしまい、始動が困難になる場合があります。HONDA DIO(AF3#モデル~)からフューエルラインに1WAYバルブが装着されエンジンのかかりが良くなりました。ちなみにHONDA DIO(AF6#~)は燃料タンクが後方に移動になり1WAYバルブは廃止されました。AF2#以前のモデルにはこの1WAYバルブの取り付けをおススメします。

  部品代
(税別)
工 賃
(税別)
キャブO/H   ¥8,000
(脱着:¥3,000)

YAMAHA JOG(3KJ)

HONDA DIO(AF27)


フューエルタンク・フューエルポンプ

長期間、乗らずにほっとくとフューエルタンク内が錆びて、フューエルポンプは固着、フューエルラインの詰まりなどトラブルになります。
冬の期間や長期間乗らない場合は燃料を抜くか、燃料タンクへ定期的にWAKO'S「FUEL-1」の添加をおススメします。


YAMAHA JOG(3KJ)
フューエルタンク錆び

YAMAHA JOG(3KJ)
フューエルポンプ詰まり(負圧式)

WAKO'S FUEL-1
¥1,600(税別)


インテークマニホールド取替

1万kmほど走行している車両の場合、キャブレターとシリンダーブロックの間にあるインテークマニホールド(ゴム製)に亀裂が入る事があります。


  部品代
(税別)
工 賃
(税別)
インテークマニホールド ¥1,540
¥5,000~
※上記はYAMAHA JOG(SA16J)の場合です。(2010.2現在)


エアーフィルター取替

キャブ車のエンジンはエアーフィルターは重要です。
詰まりがあるとエンジン不調やエンジン始動が困難になる場合があります。
定期的に清掃・取替をおススメします。


  部品代
(税別)
工 賃
(税別)
エアーフィルター取替 ¥630 ¥500~
エアーフィルター清掃   ¥800~
※上記はYAMAHA JOG(SA16J)の場合です。(2010.2現在)



YAMAHA JOG(SA16J)
エアーエレメント取替

WAKO'S_FC
湿式エアーフィルター用洗浄剤
¥1,900(税別・1ℓ)

WAKO'S_AF-A
湿式エアーフィルター用オイル
¥1,600(税別・480mℓ)

ベルト、ウエイトローラー取替

ウエイトローラー、ベルトは消耗品です。
チェーン駆動のバイクと同様、大変重要な部品です。
約5,000km走行を超えると、ウエイトローラーとベルトが減りスピードがだんだん出なくなります。
定期的に取り換えをおススメします。また、同時作業で変速タイミングの変更も承ります。

  部品代
(税別)
工 賃
(税別)
ウエイトローラー(6個) ¥1,560 ¥8,000~
Vベルト ¥1,990  
上記はYAMAHA JOG(SA16J)の場合です。(2010.2現在)


YAMAHA JOG(SA16J)
ベルト取替

YAMAHA JOG(SA16J)
左:新品。
古いベルトは伸びて 幅が狭くなっています。

YAMAHA JOG(SA16J)
ウエイトローラーの摩耗

クラッチ取替

クラッチは消耗品です。
1万km以上の走行や、坂道の多い道の走行、発進・停止の繰り返しが多かったり、エンジンのパワー上げた場合、クラッチの点検をおススメします。スプリングもへたるので同時取替をおススメします。

  部品代
(税別)
工 賃
(税別)
クラッチASSY ¥4,400 ¥8,000~
クラッチアウターCOMP. ¥3,510  
スプリング ¥860  
※上記工賃は単体作業の場合です。ベルト、ウエイトローラーと同時作業の場合は工賃は半額。
※上記はYAMAHA JOG(SA16J)の場合です。(2011.2現在)


YAMAHA JOG(SA16J)
クラッチアウター焼け

YAMAHA JOG(SA16J)
純正クラッチASSY&スプリング

YAMAHA JOG(SA16J)
スプリングの自由長(全長)が短いと
スプリングがへたっている証拠です。
必ず新品と取り換えましょう。

ファイナルギヤ取替

ファイナルギヤ比をハイギヤ―に変更すると最高速が伸びます。

■HONDA DIO純正の減速比
車 種 ドライブシャフト カウンターギヤ 減速比(一次)
DIO-SR(AF28) 12T 42T 3.500
DIO-ZX(AF28) 13T 41T 3.157
DIO-ZX(AF35) 13T 41T 3.157
G'(AF23) 13T 40T 3.076


  部品代
(税別)
工 賃
(税別)
G'(AF23)用・ドライブシャフト(13T)
   純正品番:23411-GZ0-000
¥3,740 ¥18,000
G'(AF23)用・カウンターギヤ(40T)
   純正品番:23442-GZ0-000
¥3,420  
※上記の部品価格は2011.1現在
※部品代、油脂代は別途
※DIO-ZX(AF35)1997年以降(後期)モデルは23421-GW0-000(\1,980)が必要になります。


タイヤ取替

    工 賃
(税別)
チューブタイプ フロント ¥2,000
  リア ¥2,500
チューブレスタイヤ フロント ¥2,000
  リア ¥2,500

    部品代
(税別)
適 合 車 種
BS_HOOP・B01 3.00-8 26J WT
(チューブ)
¥5,570  
  2.75-10 26J WT
(チューブ)
¥5,790  
  3.00-10 42J WT
(チューブ)
¥6,740  
  3.00-10 42J TL
(チューブレス)
¥8,540 Dio、スーパーDio(AF27)、ライブDio(AF34,AF35)、ジュリオ、ジョルノ、タクト、リード、JOG-C、チャンプCX、Hi-UP、アドレスV50、セピア、モレ、レッツ、レッツ2、ヴェルデ、ジェンマクエスト90
  3.50-10 51J TL
(チューブレス)
¥10,230 シャリー、ダックス、モンキーR、モンキーRT、リード、リード50SS、シャリー70、スペイシー80、リード80、スペイシー125、リード125、シグナス125、シグナスX150、シグナス180、ランディ、アドレスV100、ヴェクスター、ヴェクスター150
  80/90-10 42J WT
(チューブ)
¥― DIO(AF18)
  89/90-10 44J TL
(チューブレス)
¥8,490 JOG、アプリオ、チョイノリ、レッツ(CA4AA)、レッツ4(CA41A,CA43A,CA45A)、レッツ5(CA47A)ビーノ(5AU,SA10J)、アドレスV50(CA42A,CA44A,CA4BA)
  80/100-10 46J TL
(チューブレス)
¥OPEN  
  90/90-10 50J TL
(チューブレス)
¥OPEN  
  100/90-10 56J TL
(チューブレス)
¥OPEN  
  110/90-10 51J TL
(チューブレス)
¥OPEN  
エアーバルブ
(チューブレスタイヤ)
ストレート
(ショート)
¥400  
  エルボ
(90°)
¥700  
チューブ 80/90/300-10 ¥1,400 DIO(AF18)


タイヤ&チューブ取替

タイヤ取換

YAMAHA VINO(SA37J)
フロント&リアタイヤ取替

HONDA DIO(AF18)
フロントタイヤ

HONDA DIO(AF18)
リアタイヤ

YAMAHA VINO(SA26J)
リアタイヤ取替

YAMAHA VINO(SA37J)
フロント&リアタイヤ取替

YAMAHA VINO(SA26J)
フロント&リアタイヤ取替

HONDA DIO(AF27)
フロント&リアタイヤ取替


タイヤパンク修理

    工 賃
(税別)
チューブタイプ フロント ¥3,500
  リア ¥4,000
チューブレスタイヤ
(外側から修理)
1ヶ所 ¥1,500
チューブレスタイヤ
(内側から修理)
フロント ¥3,000
  リア ¥3,500
エアーバルブ取替
(部品代別途)
フロント ¥2,500
  リア ¥3,000


YAMAHA シグナスX(TAIWAN仕様)
パンク修理(チューブレス)
エアーバルブよりエア漏れ

YAMAHA JOG(3KJ)
パンク修理(チューブレス)
エアーバルブよりエアー漏れ


ブレーキパット、シュー、ローター取替

ブレーキパット、ローター、シューの取替をします。
ブレーキパットのタイプは減りが早いので、定期的に点検をおススメします。

    部品代
(税別)
工 賃
(税別)
ブレーキパット フロント ¥3,680 ¥3,500
ブレーキローター フロント ¥7,040 ¥4,000
ブレーキシュー フロント   ¥3,000
  リア   ¥4,000
※上記の部品価格は2011.1現在



YAMAHA JOG(SA16J)
パットがなくなった状態で走行していた。
鉄の部分でブレーキをしていたため、
ディスクローターの取替もすることになって、
修理代が増えてしまった。とても危険!!

YAMAHA シグナスX(TAIWAN仕様)

YAMAHA VINO(SA26J)