ENGINE_STEGE.0

NISSAN SKYLINE GT-R(RB26DETT) ​


まずはきちんとした基本メンテナンスから。
点火系セット BNR32 BCNR33 BNR34
・コンサルト診断
・エンジン内部の内視鏡チェック
・レーシングプラグ取替
・イグニッションコイル取替
・パワートランジスタ + 配線コネクター取替
・クランク角センサー + 配線コネクター取替
・コイルサブハーネス取替
  ¥193,000(税別) ¥199,000(税別) ¥134,000(税別)
吸気系セット BNR32 BCNR33 BNR34
・コンサルト診断
・エアフィルター交換
・エアフロメーター+配線コネクター取替
・スロットルセンサー取替
  ¥89,000(税別) ¥89,000(税別) ¥89,000(税別)
その他 BNR32 BCNR33 BNR34
・Gセンサー ¥198,000(税別) ¥151,000(税別)

GRID_R34 デジタル ヨーレート センサー
R34 GTR Digital Yaw Rate sensor
品番:DYAWR34V ¥42,592(税抜)

R34 V-Spec アクティブLSD用 Digital Yaw Rate sensorは、最新の半導体Yawセンサーをデジタル制御し、LSD効果の立ち上がり時間の短縮と、LSD効果の長時間持続を実現しました。
車両の制御状態と4WDシステム(E-TS PRO)の制御条件、足回りやブレーキとの相互安定性をテストのうえ、プロドライバー、レーサーによるフィードバックにより最適なプログラムセッティングがされています。
MCUのプログラムにより圧倒的なトラクション性能の実現により、タイトコーナーなどで積極的にアクセルが踏めるようになります。
デジタルGセンサーやデジタルIMUセンサー同様、最新のMEMS半導体加速度センサーの使用とA/D高速サンプリング、MCUプログラム制御により、純正センサーに比べ高速な反応速度実現しています。
純正のYawセンサーを取り外し、Digital Yaw Rate sensorを装着します。(納期:1~2日)
GRID_アテーサE-TS デジタルIMUセンサー
BNR32・品番:DIMUR32¥42,592(税抜)
BCNR33・品番:DIMUR33 ¥42,592(税抜)
BNR34・品番:DIMUR34 ¥42,592(税抜)

Gセンサーの届かない領域へ・・・IMU 慣性計測装置(英語: inertial measurement unit)
GTRの純正Gセンサーは 約30年前に開発されたアナログ式のセンサーです。
Gセンサー(加速度センサー)は、加減速や左右のG(加速度)に応じて出力します。
特にアテーサ初期の32GTR系は、ケース内でオイル漬けの金属製の振り子が揺れる量を計るため、反応速度が遅く、揺り返しなども生じるために精度が限定的でした。そのため、スタート時に大きなタイムラグを生じて4WD化したり、コーナの出口でやっとフロントトルクがかかったりするなど、初期反応の遅れや動作の遅延が顕著でした。

デジタルGセンサーは 最新のMEMS(Micro Electro Mechanical Systems)センサー(シリコン基板上に微細加工技術によって集積化したセンサー)を採用することにより、リアルタイムなレスポンスと高い精度を実現しました。

最新のIMU技術
IMUは、航空機や新型車の姿勢制御に使用される、動体の姿勢変化を検出する新しい技術です。
新型の「デジタルIMUセンサー」は、Gセンサーの「加減速のG、横G」が発生してから反応する弱点を補うため、前後のピッチ、左右のロール、ドリフトのヨーを検出する「ジャイロセンサー」を追加し、6DoF(6自由度) IMUセンサーとしました。

例えば、スタートはテールが沈んでから加速しますが、ジャイロはG変化より早く、テールが沈むピッチの変化で加速を検出できます。コーナーリングでは車体の左右の傾き「ロール」、さらに車体が進行方向を変える「ヨー」の変化や、横滑りの「ドリフト状態」も判断することが可能です。

ジャイロセンサーだけでは

、加速度(G)を測ることができません。
従来のGセンサーとジャイロセンサーをコンビネーションして「車体の振る舞いを検出するIMU」とすることにより、車両の姿勢変化も利用する「リアルタイムで高精度な、従来にない4WDアテーサ制御」が実現しました。

発進加速時のより早い4WDへの移行、ハードブレーキ時のより早い4WDへの移行と維持、加速から減速への変化に追従する4WD制御。ステアリング操作のロールにも追従する素早いフロントトルク変化、ドリフト状態判断による4WDへの移行など、従来では不可能だった4WD制御が実現しました。
デジタルIMUセンサーは車種にあわせて最適化されています。
また、従来とは異なる制御を行っているため、調整式アテーサコントローラーと併用しないで下さい。
デジタルIMUセンサーのメンテナンスにつきましては、それぞれ販売されている各社様にお問い合わせください。(純正Gセンサーのコネクターと同じ形状か確認して下さい)