TUNING MENU_RB26DETT


ENGINE

STAGE.0


まずはきちんとした基本メンテナンスから。

  • › エンジンオイル&オイルエレメント取替
  • › タイミングベルト&テンショナー取替
  • › 点火時期点検&調整
  • › ウォーターポンプ取替
  • › クーラント取替
  • › サーモスタット取替
  • › ラジエターホース、ヒーターホース、その他水回りホース類の取替
  • › フューエルフィルター、フューエルホース取替
  • › バッテリー
  •  

  •  
  • › コンサルト診断
    › エンジン内部の内視鏡チェック
    › レーシングプラグ取替
    › イグニッションコイル取替
    › パワートランジスター+配線コネクター取替(BNR32・BCNR33)
    › クランク角センサー+配線コネクター取替
    › コイルサブハーネス取替
    › エアーフィルター取替
    › エアフロメーター+配線コネクター取替
    › スロットルセンサー取替
    › Gセンサー取替(BNR32・BCNR33)

STAGE.1:~420PS


​ノーマルでは少し物足りないと感じた方へ。
しかしエンジンパワーを上げると様々なリスクが増えます。
RB26のノーマルヘッドガスケットはブースト1.2kg/㎠が限界と言われております。
STAGE.0で基本的なメンテナンスを行ったらまずは、ブーストアップ&バルブタイミングを変更(約400~420PS)でリスクを抑えた仕様のSTAGE.1へ。
  • › バルブタイミング変更(ノーマルカム)
    › ブーストアップ(1.0kg/㎠)
    › 強化ターボアクチュエーター取替
    › ブーストコントローラー取付
    › ブーストメーター取付
    › 強化ブローオフバルブ取替 ※取り外し仕様もあり
    › スパークプラグ取替
    › スポーツマフラー取替
    › スポーツ触媒
    › エアークリーナー取替
    › ECUセッティング
    › フューエルポンプ電源のバッテリー直結
  • › 強化クラッチ取替


  • › シム調整(バルブクリアランス調整)
  • › 強化オイルポンプ取替+バッフルプレート取付(オイルポンプ破損、横Gによるオイルの空吸い防止)
  • › カムシャフトをIN:256°、EX:248°+バルブタイミング変更
  • › nismo・大容量サージタンク変更(400~600PS)
  • › 伸び重視にはR34ターボ(N1)+EXマニをBNR34(N1)用に変更(500~560PS)
  • › nismo R1ターボキット(450PSが最適※~560PSまで対応)
  • メタル製EXマニGSK取替+純正EXマニ面出し+スタッドボルト取替
  • › 大口径アウトレットに変更(1ランクアップしたターボを体感)
    › BNR32、BCNR33はBNR34用6M/Tに変更、BNR34はファイナルギヤをBNR32、BCNR33用に変更
  •  (ローファイナル化にして立ち上がり重視の仕様。エンジンが450PSほどには最適)
など変更し、高回転の伸びやトルクアップする楽しみ方があります。

またカムをHKS_V-CAM SYSTEM(可変バルブタイミング機構)を装着。低回転~高回転までノーマルを軽く凌駕する性能を発揮。
3段階のSTAGEが用意されているので、エンジンをステップアップにも対応。


エンジン以外に
  • › マウント(エンジン&ミッション、デフ、メンバーなど)
  • › サスペンション(スプリング、ダンパー、アッパーマウント、アーム、スタビ、車高、アライメントなど)
  • › ブレーキパット&ブレーキローター
  • › タイヤ&ホイール
  • › シート&ステアリング
  • › トランスミッションギヤ比
  • › トランスファーの強化
  • › LSD
  • › ドライブシャフト(強化グリス)
  • › ボディ軽量化
  • › ボディ剛性アップ
など、エンジンパワーや走りに合わせたバランスの取れたクルマに仕上げ、走りを楽しむのはいかがでしょう。

STAGE.2:~600PS


450PS以上のパワーアップには、 (STAGE.2)
  • › メタルヘッドガスケット(ノーマルヘッドガスケットの場合、1.2kg/㎠までが限度)
  • › ピストン
  • › カム
  • › エアフロメーター(ノーマル:450PS、nismo:775ps)
  • › インジェクター(ノーマル:444cc)
  • › フューエルポンプ、ポンプハーネス直結
  • › 大容量プレッシャーレギュレーター取替
  • › ターボ
  • › インタークーラ―
  • › 大容量オイルポンプ・オイルクーラー取付
  • › N1ウォーターポンプ、大容量ラジエター取替
  • › EXマニ、フロントパイプ、マフラー、スポーツ触媒など
  • › ECUセッティング
の変更が必要になります。「STAGE.1」はこれらを変更しない400~420PS仕様です。

  › nismo R1・S1


  最高出力 ボア×ストローク
(総排気量)
コンプレッション
ハイト
コンロッド
中心間距離
連棹比 ピストンスピード
RB26DETT
STD
280ps/6800rpm φ86×73.7mm
直列6気筒
(2567cc)
30mm 121.5mm 3.297 6800rpm:16.71m/s
8000rpm:19.65m/s
10176rpm:25m/s
BCNR33
400R
400ps/6800rpm φ87×77.7mm
直列6気筒
(2771cc)
30mm 119.5mm 3.076 6800rpm:17.61m/s
8000rpm:20.72m/s
9653rpm:25m/s
Z-tune
Z2
500ps/非公開rpm φ87×77.7mm
直列6気筒
(2771cc)
28mm 121.5mm 3.127 6800rpm:17.61m/s
8000rpm:20.72m/s
9653rpm:25m/s
             
NISSAN
VR38DETT
(GT-R・R35)
550ps/6400rpm φ95.5×88.4mm
V型6気筒
(3797cc)
  165mm 3.733 6400rpm:18.86m/s
8000rpm:23.57m/s
8484rpm:25m/s
600ps/6800rpm   6800rpm:20.04m/s
8000rpm:23.57m/s
8484rpm:25m/s
VG20DETT
(1987)
185ps/6800rpm φ78×69.7mm
V型6気筒
(1998cc)
  160.8mm 4.614 6800rpm:15.80m/s
8000rpm:18.59m/s
10760rpm:25m/s
VG30DETT
Z32
280ps/6400rpm φ87×83
V型6気筒
(2959cc)
  154.2mm 3.716 6400rpm:17.71m/s
8000rpm:22.13m/s
9036rpm:25m/s
NISSAN
SR20DET
(1992)
230ps/6400rpm φ86×86mm
直列4気筒
(1997cc)
  136.3mm 3.170 6400rpm:18.35m/s
8000rpm:22.93m/s
8721rpm:25m/s
TOYOTA
3S-GTE
(1992)
225ps/6000rpm φ86×86mm
直列4気筒
(1997cc)
  138mm 3.209 6000rpm:17.20m/s
8000rpm:22.93m/s
8721rpm:25m/s
TOYOTA
1JZ-GTE
280ps/6200rpm φ86×71.5mm
直列6気筒
(2492cc)
  123.75mm 3.462 6200rpm:14.78m/s
8000rpm:19.07m/s
10490rpm:25m/s
TOYOTA
2JZ-GTE
280ps/5600rpm φ86×86mm
直列6気筒
(2996cc)
  142mm 3.302 5600rpm:16.05m/s
8000rpm:22.93m/s
8721rpm:25m/s
HONDA
B16B
(98Spec.R)
185ps/8200rpm φ81×77.4mm
直列4気筒
(1595cc)
  142.8mm 3.690 8200rpm:21.06m/s
9690rpm:25m/s
HONDA
B16A
(1992年)
170ps/7800rpm φ81×77mm
直列4気筒
(1586cc)
  134.3mm 3.488 7800rpm:20.02m/s
9740rpm:25m/s
MITSUBISHI
4G63
(Evo.Ⅸ)
280ps/6500rpm φ85×88mm
直列4気筒
(1996cc)
  150mm 3.409 6500rpm:19.07m/s
8523rpm:25m/s
SUZUKI
F6B(T)
(セルボ・1992)
64ps/7000rpm φ65×49.6mm
直列4気筒
(658cc)
  119.8mm 4.831 7000rpm:11.57m/s
9000rpm:14.88m/s
15121rpm:25m/s