ドライブシャフト

ドライブシャフトASSY取替


機械式LSDを装着したFF車は、ドライブシャフト外側のベアリング焼き付き・ベアリングガイドが割れて破損し、ハンドルを切れなくなったり、ドライブシャフトが折れる(ねじ切れる)事があります。
トラブルが出る前に必ずグリスを「強化グリス」に取り替えておきましょう。
ただし、「強化グリス」は1回走行したら取替て下さい。定期的に取替をしないとトラブルが発生します。

エンジンパワーを上げた場合にはねじ切れるようにシャフトが折れたりしますが、タイヤを生かす足廻りのセッティング(LSD装着車)によってドライブシャフトに負担がかかり、ねじ切れるように折れる場合があります。
その時はインボード側が破損する場合が多いです。

実際あったトラブルで、内側のシャフトがねじ切れましたが外側のベアリングは全く問題なかったです。
グリスはノーマルで、グリスの劣化もほとんどなかったのにシャフトがねじ切れた事がありました。

また、大口径ベアリング、材質変更、熱処理、WPC、強化グリスに変更、シャフト径を太く、材質変更、熱処理などしてある「強化ドライブシャフト」があります。


STi:強化ドライブシャフトASSY



SUBARU Impreza WRX STi
GDB Ftype

フロント・283214S000:¥180,000(1本・税別・工賃別途)
リア・284214S000:¥150,000(1本・税別・工賃別途)

シャフトの強度と耐久性を向上、ダストカバーの耐久性向上。

補修部品:ドライブシャフトブーツASSY
フロント・283964S000:¥15,000(税別・工賃別途)
リア・284964S000:¥13,000(税別・工賃別途)
※2個入り

ドライブシャフトO/H・強化グリス


オイル添加材でも効果の高い「GRP」のベアリンググリスTHIXO GREASE(ティキソ・グリース)は、未来の「潤滑化学+科学」の分野に基づいて開発され、従来のグリースの持つあらゆる問題点を根底から解決した、低温から中高温域(‐35~160℃)の画期的なハイパフォーマンス極圧グリースです。
極圧に非常に強く、レースや競技車輌の内・外側ドライブシャフトのベアリンググリスに最適。
特にFF車は音やガタが出る前にグリスの取替をオススメします。
また、異音が出ているベアリングに充填して音が消える場合があります。
Ωmegaからはドライブシャフト専用の「85」「85TF」。「85TF」は「85」+「GRP」した耐久レース専用グリス。
また、基本的に「強化グリス」は1回走行したら取替下さい。 定期的に取替をしないとトラブルが発生します。
強化グリスと同時作業で、アウターベアリングのアウターレース、インナーレース、ボールのバル取り・鏡面研磨・WPC処理をして抵抗を減らし強度を上げます。ハンドル操作が軽くなります。

  価 格
(税別)
工 賃
(税別・1ヶ所)
GRP/潤滑剤グリース#2(400g)*1.2 ¥6,500
Ωmega/85(400g) ¥5,780  
Ωmega/85TF(400g) ¥7,540
アウターベアリング・バリ取り・鏡面研磨   +¥15,000
アウターベアリング・バリ取り・鏡面研磨・WPC処理   +¥20,000
シャフト単体・WPC処理    
*1:低中温用スーパーグリスなので、150℃を超える環境以下で無充填で500時間程度を超える長時間の使用には適しません。
*2:保証期間:製造年月から4年間

フロント・ドライブシャフト・ブーツ取替


交差点などで曲がる時に前輪タイヤの辺りで「カタカタ」と大きな音を出して走っているクルマを見た事があるでしょうか?
この音はドライブシャフトの外側ブーツが破れてグリスが出てしまい、ベアリングガイドの割れやベアリングが焼き付いている音です。
「カタカタ」音がしてしまったらベアリング(ドライブシャフトASSY)を取り替えるしかありません。そんな音が聞こえたら要注意。そうなる前に、ブーツに亀裂が入っていたら破れる前に取り換えましょう。またドライブシャフト・ブーツの破れは車検は通りません。

本来、アウターブーツは、ドライブシャフトを脱着・分解して取り換えるのが基本作業ですが、車種によってトランスミッションのオイルの補充や脱着の際に必要な取替部品など工賃を合わせるので、作業料は高くなります。
「分割ブーツ」とは、ドライブシャフトを脱着・分解せずに取り換えることができますが、部品代は若干高いですが、工賃がお値打ちになります。(分割ブーツは競技車にはおススメしません。)
また、ムーヴやタントなどは年式によって基本的に非分解で、ブーツの破れでドライブシャフトASSYの取替になりますが、分割ブーツの設定がある車種には使用して修理することができます。分割ブーツの設定がない場合、またはブーツが破れて異音が発生している場合はリビルト品のドライブシャフトASSYがあります。

 車種  型式  部位  部品代(税別) ドライブシャフト
脱着工賃 (税別)
+ドライブシャフト
ブーツ取替工賃(税別) 
スカイランGT-R BNR34 F/右    IN:C9GDA-02A9H:¥4,850 ¥22,400
(2.8H)
IN:+¥13,600
(1.7H)
OUT:+¥4,800
(0.6H)
 OUT:C9GDA-23U2H:¥4,850
 F・D/F ギヤオイル・1.0ℓ:別途
サイドオイルシール:38342-03V01:¥570 +¥8,000
(1.0H) 
F/左 IN:C9GDA-05U8L:¥5,290 ¥19,200
(2.4H) 
IN:+¥13,600
(1.7H)
OUT:+¥4,800
(0.6H)
 OUT:C9GDA-23U2H:¥4,850

鏡面研磨


フロント・ドライブシャフト・ベアリング取替



フロント・ドライブシャフト・シールプレート取替


SUBARUのドライブシャフトで、ドライブシャフトのインボード側(デフ側)からグリスが漏れている事があります。ドライブシャフトのシールプレートの取り換えをおススメします。

  型 式 フロント リア 価 格
(税別・1ヶ所)
LEGACY BC#・BF#
BD#・BG#
BE#・BH#
28338AE000
\140/個
¥20,000
Impreza GC#・GF#
GD#・GG#(A-Ctype)
28338AE000
\140/個
¥20,000
FORESTER SF# 28338AE000
\140/個
¥20,000
SVX CXW 28338AE000
\140/個
¥20,000
PLEO RA#(A-Ftype) 28037KA000 ¥18,000
VIVIO KK#・KW# 28037KA000 ¥18,000
DOMINGO FA# 28438TC000 ¥18,000
SAMBAR KS#・KV#
TT#・TV#・TW#(A-Gtype)
28438TC000 ¥18,000
※ドライブシャフト脱着工賃別途
※ブーツ、バンド、グリス等の部品代は別途

ドライブシャフト取付ナット増し締め


ハイグリップタイヤ装着車、機械式LSD装着車、デフロック装着車、サーキット走行・競技をしている方は、ドライブシャフトに負担がかかり、ナットが緩んだり、ネジ部が伸びてちぎれてしまうことがあります。
必ず走行前には取付ナットのトルクチェックを行って下さい。
ナットの締め付け不良は、ハブベアリングにプレロードがなくなりベアリングが損傷する場合があります。

締付トルク

  型 式 フロント
締付トルク
リヤ
締付トルク
SKYLINE GT-R BNR34    
Impreza WRX STi GDB