サスペンション

セッティング


サスペンションチューニングは単にスプリング&ダンパーだけで良くなるものではない。
クルマ全体のバランスを考えてセッティングする必要があります。

 › 走るステージ選択
 › タイヤ&ホイール選択(タイヤのコンパウンド・ばね下重量・剛性・バランス)
 › LSD選択
 › ステアリング&シート選択
 › シートポジション合わせ(高さ、ハンドル&ペダル位置)
 › ボディ
  › 剛性アップ(スポット増し、補強プレート、ロールバーなど)
  › ボディ軽量化
  › 空力特性の最適化
 › メンバー&マウント強化(エンジン・T/M・D/F・ステアリングラック)
 › サスペンションアーム変更&ブッシュ強化
 › スプリング選択&車高合わせ
 › ダンパー選択
 › アッパーマウント選択
 › アライメント&コーナーウエイト調整
 › ブレーキパット&キャリーパー&ローター変更、ブレーキバランス変更
 › スタビライザー選択
 › HICASキャンセル
 › エンジンパワー&トルクエンジン特性変更
  › T/Mギヤ比変更
  › ファイナルギヤ比変更
 ​ › LSDセッティング変更・イニシャルトルク測定&調整
 ​ › T/Fセッティング変更(4WD車)​

車両にGPS、荷重センサー、ストロークセンサー、Gセンサーなどを取り付けて走行状態を測定。
解析ソフトでクルマがどうのように動いているのか理解しセッティングする。​(開発中)

ローダウン&リフトアップ


車高の変化には最低地上高の確保、灯火類の高さ、バンパーの高さに注意。
車検証の全高が±4cm以上変わった場合は構造変更(公認車検)が必要になります。
 › ローダウン時の注意点 (平成18年1月以降の生産車)
ただしコイルスプリング仕様で継続検査の場合を除く。(最低地上高に注意)
リーフスプリング仕様で-4cmダウンブロックを装着しても、車検証の全高より-4cmを超えた合は構造変更(公認車検)が必要。つまり継続検査は通りません。
サスペンションアーム、リンク、リーフスプリング(増しリーフは除く)、シャックルなどの変更した場合は改造届が必要になります。

 › ダウンスプリング
 › 車高調整式ダンパー
 › エアサス&ハイドロ
 › エアサスコントローラー
 › リーフスプリング
 › シャックル
 › ダウンブロック
 › リンク
 › ボディリフト

ダンパー減衰力・スプリングレート測定


 › ダンパー減衰力測定料:¥10,000~(1本・4ヶ所測定・税別)
  › 減衰力調整がない場合:¥5,000~(1本・1回測定・税別)
 › スプリングレート測定料:¥8,000~(1本・税別)
 ※直巻きスプリングに限ります。
 ※ダブルスプリング、プリロードなどストローク量の算出に。
 ※0タッチから設定バネレートになるまでのストローク量の測定
 ※ヘタってしまったスプリングの測定(自由帳も測定)

ダンパー


 › オリジナル ダンパー製作(全長調整式・Ф46ピストン・単筒式・正立式・倒立式)
 › ダンパーO/H・ダンパー減衰力&ストローク変更
 › ダンパーフルード取替​
 › 窒素(N2)圧の測定、充填
 › 減衰力コントローラー取付
 › ダンパーセッティングサービス
 › ダンパー&ストラット脱着&取替基本工賃
 › 純正ダンパー改造(車高調整式に変更・直巻きスプリングに変更など)

アッパーマウント強化


 › 強化アッパーマウント
 › オリジナル・ラバーブッシュアッパーマウント取替&製作(生産廃止)
 › オリジナル・ピロアッパーマウント取替&製作
  › スフェリカルベアリング(NMB製):¥4,500(1個・税別)・工賃:1,250(税別)
› セレーションボルト取替:¥1,250(1組・税別)
   › M10×P1.25 L=30:¥100(1本・税別)
   › M8×P1.25 L=28:¥50(1本・税別)
   › M8×P1.25 L=33:¥50(1本・税別)
 ※クルマからの脱着&スプリング脱着工賃は別途

スプリング


 › ダウンサス取替
 › BESTEX_コイルスプリング販売&製作
  ※指定されたばねレート、自由長を製作致します。
 › トーションバースプリング取替
 › リーフスプリング取替(改造届・記載変更(公認車検)*1が必要
  *1:増しリーフは除く

 › パウダーコート(粉体塗装)

バンプラバー


バンプラバーはダンパーの底突きを防ぎ、ストローク量を決めるパーツです。
また、メインのスプリングレートを下げ、バンプラバーでロール量をセッティングする方法もあります。

バンプラバー取替工賃
 › 正立タイプ:¥1,250(1本・税別)
 › 倒立タイプ:¥2,500(1本・税別)
※O/H同時作業は除く
※部品代、クルマからの脱着&スプリング脱着、バンプラバー加工工賃は別途

 › L=50mm:¥1,000(1個・税別)
 › L=35mm:¥700(1個・税別)
 › L=25mm:¥700(1個・税別)
 › パッカー(L=10mm・MC NYLON製):¥350(1個・税別)
 › パッカー(L=20mm・MC NYLON製):¥350(1個・税別)

サスペンションアーム・ロッド


 › 調整式アーム&ロッド取替
  › 改造届&記載変更(公認車検)
 › 強化ブッシュ、ピロボール取替
 › HICASキャンセル
 › ジオメトリー変更
 › ロールセンターボールジョイント
 › シャックル変更(改造届)

ブッシュ・ピロボール


 › 強化ブッシュ取換
 › ブッシュ→ピロボール変更
 › ウレタンブッシュ
 › POWER FLEX

スタビライザー


 › 調整式スタビライザー取替​
 › 調整式スタビリンク取替
 › スタビリンクブーツ取替
 › 強化スタビライザーブッシュ取替

アライメント


 › 車高測定&調整
  › コーナーウエイト測定&調整(各輪最大荷重:680kg×4輪):¥20,000~(税別)
  › 四輪アライメント測定&調整:¥25,000~(税別)
   › サイドスリップ測定&調整:¥15,000~(税別)
  › ヘッドライト測定&調整:¥5,000~(税別)
 › タイヤバランス測定&調整:¥1,000~(税別)

コーナーウエイト測定&調整


 › 測定料:¥20,000~(税別)※各輪最大荷重:680kg×4輪(2,720kg)
 › 調整料:¥8,000~(税別・1ヶ所)
  調整は車高調整式サスペンション装着車に限ります。
  車高調整時には下記の作業が必要です。
   › 四輪アライメント測定&調整:¥25,000~(税別)
   › サイドスリップ調整&測定:¥15,000~(税別)
   › ヘッドライト測定&調整:¥5,000~(税別)

 › ダンパー&スプリングのセッティング
 › 車両の軽量化
 › 構造変更等の申請(スペアタイヤの取り外し・燃料満タン)
 › 車両重量の変化によるタイヤのロードインデックス

エアサス


 › 純正エアサス修理
 › 純正エアサス⇒スプリング仕様に変更(改造届出・記載変更(公認車検)
 › エアサスKIT取付(改造届出・記載変更(公認車検)
 › エアサスコントローラー取付













TOYOTA CROWN MAJESTA
Ctype F-PACKAGE・60th SPECIAL EDITION
型式:DBA-UZS186 E/G:3UZ-FE 年式:平成19年5月 走行距離:193,617km
作業日:平成30年10月


1ヶ月以上前からエアサスコンプレッサーから異音。
3か所あるマウントブッシュを取り換えたが症状変わらず。
車検時に中古品のコンプレッサーに取り換える予定だったが、車検入庫の直前にコンプレッサーが動かなくなったので緊急入庫。
新品のコンプレッサーASSYは¥144,000(税別)なので、中古品のコンプレッサーASSYに取り換え。
だがコンプレッサーが作動しない。
診断機でチェックすると2つトラブルコードが。
トラブルコードを消去したらコンプレッサーが作動するようになった。
バラシてみると原因はモーターのベアリングのガタでした。

  部品代
(税別)
工 賃
(税別)
エアサスコンプレッサー(中古品) ¥38,000 ¥16,000
※上記価格は2018年10月です。

 › Youtube

フロントフォーク(バイク)


 › フロントフォークO/H(オイル漏れ修理)
 › フォークオイル取替
 › スプリング取替