燃料の品質はエンジンの特性を大きく左右します。それによって点火タイミングなどのセッティングを変化させることができるからです。今やチューニングカーには欠かせないアイテムです。 エンジン出力の向上のためには、高品質なガソリンが必要不可欠です。オクタン価が高ければ燃料による潜在的な高出力化を望むことができます。通常のハイオクガソリンのオクタン価は98〜100とされていますが、レースガソリンはブランドによって異なり101〜113と用途によって幅広く用意されています。また、エンジンを保護する目的で、少量混ぜたりすることでも使用されたりします。公認レースなどでは使用が制限されていますが、チューニングカータイムアタックやドリフト競技などでは使用されることが多く、通常のハイオクガソリンと混ぜ合わせて使うものもあれば、100%レースガソリンを使用する場合もあります。国内で市販されているレーシングガソリンは、有鉛のアブガス(アビエーションガソリン)とは違い無鉛ガソリンとなっています。 「オクタン価」を簡単に説明すると、エンジン内部での自己着火のし難さ、ノッキングの起こり難さを示す数値です。日本ではこのオクタン価がレギュラーガソリンが89以上、ハイオクガソリンが96以上とJIS品質規格(JIS K 2202)で定められており、実際販売されているオクタン価はレギュラーガソリンが90以上、ハイオクガソリンが98〜100とされています。 一概にレーシングガソリンといってもメーカーごとに成分が全く異なるので、使用する際は使用方法と用途に十分注意が必要です。レースガソリンを使用する際には、それ相応にプラグ交換やECUで点火タイミングの変更、燃料調整等を行わなければならないので注意が必要。匂いの特徴としては、極端に刺激臭が強いものもあれば、甘く芳香剤のような香りがするガソリンもあり様々です。 |
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HKS:DRAG GAS
\33,000(20ℓ・税別)+送料:問い合わせ 現在、弊社から出荷できません。引き取りのみ対応。 ■オクタン価:110 ■HKSのドラッグレース活動・実績から生まれたレース用ガソリン ■高オクタン価(110オクタン)、高エネルギー燃料であり、エンジンの持つポテンシャルを100%発揮 ■高オクタン価でありながら無鉛化に成功、触媒付車にも対応可能 ■初留点が37.5℃であり、始動性も良好 ■レースガスにありがちな排気の悪臭がない ■可燃範囲が広く、セッティング幅が大きい 特にA/F 12~12.5:1でベストトルクとなり、出力向上が期待できる また、市販ハイオクに比べて同一噴射量でA/F 1.5程度リーンになる ■耐ノック性に優れており、高圧縮・高圧力・進角幅が大きくとれる 逆をいえば、市販ハイオクをベースにしたセッティングのエンジンにHKS DRAG GASを入れた場合、 耐ノック性に余裕が生まれて安全マージンが増える ■携行に便利な20リットルペール缶を使用 セッティング上の注意: 出力向上を狙う場合、市販ハイオクではノッキング限界が出力の限界でしたが、HKS DRAG GASは、耐ノック性に優れているためノッキングが発生しづらく、プレイグニッションによるスパークプラグの熱価に注意する必要があります。 |
SUNOCO:GT PLUS
RED TREE:FUEL EVO 110
\3,000(1ℓ:税別・送料別途・納期:約2週間) \34,000(20ℓ:税別・送料別途・納期:約2週間) 現在、弊社から出荷できません。引き取りのみ対応。 レースガソリンは通常、含有率が高くなるとエンジンの始動性が悪くなる傾向である。 しかし「FUEL EVO 110」はその点を確保しており扱いやすいレースガソリンとなっています。 燃料添加剤を謳うとおり、10%以上の添加でパワーアップの効果がのぞめます。 特にターボ車では、CPUセッティング前でパワーアップしたと言う報告が多数寄せられています。 入れるだけでパワーが出る、中間トルクが出る、最強の市販燃料。 ■オクタン価:110 ■他社燃料と比較し、圧倒的な始動性の確保 ■他社燃料と比較し、圧倒的な鮮度を誇ります ■他社燃料と比較し、トルクが出る ■他社燃料と比較し、セッティングがしやすい ■ターボ車などは、10%程度の添加から、燃調の変化が出ます |