エアコンガス漏れ
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エアコンガス漏れ
エアコンの効きが悪い場合は、まず配管にゲージマニホールドを取り付けてガス圧を点検。エアコンガスが不足している場合は補充しますが、完全にガスが抜けている場合は真空引きをしてからエアコンガスを注入します。
※車種によってガス容量が異なります。(目安として軽自動車:2本、小型車:3本です。) ※真空引き+ガス補充は、ガス代+工賃:¥8,000~(税別)になります。 ※輸入車の作業はお断りしております。 › Youtube › Q.フロンガス |
エアコンコンプレッサー&マグネットクラッチ
レシーバー
エアコンコンデンサー
圧力センサー・ファンSW・A/Cコンデンサーファン&モーター
高圧側の圧力が異常に高いなどの症状はA/Cコンデンサーファンに原因が考えられます。 A/Cコンデンサーが熱くなりすぎるとエンジン水温の上昇(オーバーヒート気味)、アイドリング時に冷えが悪い、走り出すと冷えるなど。 外気温度高い昼間はエアコンの効きが悪いが夜間になると冷えるなどの時には、ファンモーター&ファン形状の変更、A/Cコンデンサーファンの追加、導風板の取付、ボンネットの冷却加工(ダクト取付)、A/Cコンデンサーにウォータスプレーを取り付けてコンデンサーを冷やす方法も。 ラジエターファンが直結、カップリング仕様の場合は、電動ファンの追加や機械式ファン→電動ファンに変更して、アイドリング時の冷え不良を対策。 › 圧力センサー&ファンSW不良 › 電動ファンハーネス断線&フューズ切れ › エンジン・オーバーヒート › ラジエター&コンデンサーファン追加 › ファン&モーター・サイズ変更 › 吸い込みタイプ⇔追い込みタイプ変更 › ファンモーター異音 › ラジエターファン:機械式(直結、カップリング)→電動ファン › NISSAN SKYLINE GT-R(BCNR33) › TOYOTA SOARER 3.0GT(JZZ31) › TOYOTA HIACE WAGON(TRH214W) |
レトロフィット(エアコンガス:R12→134aに変更)
カーエアコンの冷媒に利用されていたR-12は、オゾン層を破壊するという理由で1995年に製造が中止され、現在では入手困難です。 レトロフィットとはエアコンのコンプレッサー・オイル、レシーバー(レトロフィット対応品)、ホースの取り換えとチャックを134a用を取り付けて、エアコンガスをR12から134aにすることができます。 R12用オイルが鉱物油なのに対し、R134aの潤滑油はポリアルキレングリコール。混ぜると分離し撹拌すると白濁がおきる。(サイトグラスは使用不可となる) ガスだけをR134aに交換した場合、コンプレッサの潤滑に不具合が生じ、ピストンが焼き付くなどの故障が発生する可能性が非常に高くなります。 またオイルにはR12:2種類、134a:3種類(#8:スクロール、ピストンタイプ、#9:弁タイプ、#11:電動タイプ)があり、コンプレッサーの種類によって異なります。 旧車やアメ車のエンジンに化学合成油のエンジンオイルを入れると、オイルシールからオイル漏れすることがあります。それと同じで、コンプレッサーのシャフトシールは134aが透過してくる。なるべくレトロフィット対応のコンプレッサーに取り換えて下さい。 コンプレッサーのシャフトシールの部品設定がない場合は、コンプレッサーASSYの取り換えになります。 配管等のOリングはR12のままで問題ありませんが、134aは高圧になるのでできれば新品に取り換えをおススメします。 また、純正配管のホースはほぼ製廃です。現物からホースを新品に取り換えることが可能です。ただしホースはボルト&ナットで取り付ける仕様になりますので、スペースがないクルマは装着不可です。 › NISSAN SKYLINE GT-R(BNR32) › HONDA NSX(NA1) › HONDA BEAT(PP1) › TOYOTA STARLET(EP82) › TOYOTA CELICA XX(GA61) |
ブロアファン・レジスター
吹出口の風量が「LO」だけ出ないなど、ブロアファン・レジスターの不良はこのような症状になります。 抵抗器の発熱によってハンダが外れたり、抵抗器が断線したりします。 部品が生産廃止の場合、抵抗器の修理可能であれば承ります。 トランジスターのタイプは修理不可です。 ・ブロアファンが時々回らない:モーターのブラシ、コンミテーターが減ってることがあります。 ・ブロアファンの異音:モーター本体、シロッコファンのフィンが折れていることがあります。 › TOYOTA CELICA XX(GA61) › TOYOTA TOYOPET CORONA MARKⅡ(MX41) › NISSAN TIIDA(JC11) › SUBARU PLEO RS(RA1) |
エアコンキット取り付け&取り外し
エアコンパイプ修理&製作
エアコンパイプの割れ、エンジンスワップや大容量ターボ・大容量キャブに変更、オイルクーラー取り付けなどで干渉するレシーバー、パイプ、コンデンサーなどエアコンパーツを移動します。合わせてパイプを製作します。 |
ヒーター修理
› ヒーター修理
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