ブレーキ


ブレーキ性能


BEF(ブレーキ・エフェクティブ・ファクター)とキャリパーの断面積をマスターシリンダーの断面積で割ったものと、ブレーキペダルのレバー比とブレーキローターの半径をタイヤの半径で割ったものを掛け合わせたものが、そのブレーキの制動力の基本となります。これはあくまでもタイヤが回るのを制止させて発生する制度力の大きさのことです。実際はタイヤと路面の摩擦力がこの力を下回るとスリップしてしまいます。

ブレーキキャリパー&ローター


 › 大容量ブレーキシステム取替
 › 純正流用ブレーキキャリパー&ローター取替
  › NISSAN SILVIA(S13,S14,S15)→NISSAN SKYLINE GT-R(BNR34)用を流用
   ※パーキングブレーキシステムが変更されるため記載変更 が必要になります。
  › SUBARU LEGACY(BE5,BH5)→SUBARU IMPREZA WRX STi(GDB)用を流用











TOYOTA SOAREA 3.0GT
型式:E-JZZ31改 E/G型式:2JZ-GTE 初年度登録:平成9年9月 走行距離:109,142km
作業日:平成29年7月

ソアラ(E-JZZ31)にスープラ(JZA80)用のブレーキキャリパー&ローターに取り替え。
継続検査、構造変更等時にはブレ―キの性能を証明する書類を提出しなければならない。
スカイラインGT-R(BNR32)の前期型に、BCNR33の「brenbo」キャリーパー&ローターに変更して継続検査で持ち込んだ時、ブレーキの性能を証明する書類は必要ありませんでした。(愛知県の場合)

ブレーキパット


 › ブレーキパット取替
 › ブレーキ鳴き対策

    工賃(税別)
フロント(左右) 軽自動車 ¥8,000~
  小型・普通車 ¥9,000~
  パーキング付き ¥12,000~
リア(左右)    
  •  
  •  

ブレーキキャリパー


 › ブレーキキャリパー取替
 › ブレーキキャリパーO/H
 › ブレーキキャリパー塗装
  › GUN-KOTE
  › パウダーコート(粉体塗装)











SUBARU SAMBAR VAN
型式:TV2 年式:平成18年6月 走行距離:385,355km
作業日:平成30年10月


数日前から出だしがギクシャク・・・クラッチのジャダ?ノッキング?でトルク感がない・・・と思ったらブレーキの引きずり・・・。
バラシてみると錆だらけ・・・ピストンはもうダメ。
洗浄してピストンは新品に取り換え。
仕上げはGUN-KOTEを。



  部品代
(税別)
工 賃
(税別)
キャリパーシールキット ¥3,210 ¥18,000
ピストン ¥3,280×2  
Fブレーキパット ¥7,030  
ブレーキフルード(DOT4) ¥2,500~  
GUN-KOTE   ASK

ブレーキディスクローター


 › ブレーキディスクローター取替
 › ブレーキディスクローター塗装

ブレーキディスクローター研磨
  研磨
(左右・税別)
工賃
(左右・税別)
フロント ¥14,000 ¥18,000
リア ¥14,000 ¥16,000


純正フロントブレーキローター
  品 番   価 格
(1枚・税別)
備 考
BNR32 40206-05U00
→40206-05U12
1989.8-1991.12 ¥28,100 右用(φ296 t=32)
  40206-05U12
→40206-05U02
1991.12- ¥28,100 右用
  40206-05U06 1990.4-1991.8   右用・nismo扱い・刻印K・レース用
  40206-05U10 1991.8- ¥24,800 右用・穴なし・N1仕様
  40206-12U00
→40206-12U01
1993.2- ¥118,000
→¥102,000
右&左用・17インチ(φ324 t=30)
BCNR33 40206-12U01 1995.1- ¥102,000 右&左用(φ324 t=30)
  40204-59U60 1996.1-   右用・N1仕様・nismo扱い
  41000-59U60 1996.1-1998.7   右用・N1仕様・nismo扱い
  41000-59U61 1998.7-   右用・N1仕様・nismo扱い
BNR34 40206-AA300 1999.1- ¥111,000 (φ324 t=30)
  41000-RP802 1999.1-1999.10
1999.10-2000.8
  右用・N1レース仕様・nismo扱い
右用・N1レース仕様・nismo扱い・スチールピストン
  41000-RP803 1999.1-1999.10
1999.10-2000.8
  右用・N1レース仕様・nismo扱い・チタンピストン
右用・N1レース仕様・nismo扱い・チタニウムピストン
  41000-RP804 2003.11-   右用・N1レース仕様・nismo扱い
nismo 40206-RSR45
(402607-RSR45)
  ¥29,000 φ324・brembo装着専用
右用・9290g→8700g(-16%)・特殊FC150
(左用)
純正リアブレーキローター
  品 番   価 格
(1枚・税別)
備 考
BNR32 43206-05U00
→43206-05U12
1989.8-1991.12 ¥28,100 右用(φ297 t=18)
  43206-05U12
→43206-05U02
1991.12- ¥28,100 右用
  43206-05U10 1993.2- ¥18,400 右用・穴なし・N1仕様
  43206-12U00 1993.2- ¥99,500 17インチ(φ300 t=22)
BCNR33 43206-12U00 1995.1- ¥99,500 (φ300 t=22)
BNR34 43206-AA300 1999.1- ¥111,000 (φ300 t=22)
  43203-AA301 1999.1-1999.10
1999.10-2000.8
2000.8-
¥111,000 N1仕様(φ322 t=22)

Biot(ビオ)・ブレーキローター


Biot 純正交換2ピースローター・フロント
従来は、CV鋳鉄製が主に製作されていた高性能ブレーキローターでしたが、Biot(ビオ)では早くからFC鋳鉄製に切り替えていました。CV鋳鉄は耐摩耗性は高いのですが熱限界を超えるとクラックが入りやすく、変形を起こしジャダーの発生原因になります。FC鋳鉄はCV鋳鉄に比べ少し摩耗は早いのですが、クラックが入りにくく、何よりも人間の感じる初期制動やコントロール製に優れています。これまで、このような分野の話は、パッドを設定する上での議論がほとんどでしたが、この材質の変更により、FC鋳鉄の少し柔らかい性能を生かし、パッドの選択肢の幅をひろげ、ノイズやジャダーなどの問題も、大きくクリやしました。もう一つの課題は、このFC鋳鉄性ローターの耐摩耗性、耐熱性の向上でした。この部分は、サーキットでのテスト、一般走行でのロングランテストなどにより、熱処理、含有成分の見直しなどにより、CV鋳鉄製に劣らないレベルに達しています。
元々、ストリートでの大径ローターのキットの需要が大きくなったことにより、ノイズやジャダー、ダストなどの問題が取り出される様になり始めた仕様変更でしたが、レースなどのテストの場を経て、大きな性能向上を果たしています。

ブレーキオフセットキットとは、ブレーキローターを純正ローターよりも大径の物に交換し、純正キャリパーを付属の専用ステーでローターの中心よりも外側にオフセットさせる為のキットです。キャリパーを交換してブレーキの容量アップを行う方法もありますが、簡単にブレーキの容量アップを行うことが出来ます。キャリパーとホイールのレイアウトの関係や、リアブレーキでサイドブレーキのシステムを変更するのが困難な場合などにもお選びいただけます。

品 番 仕 様 ローター径 価 格
(左右・税別)
BR.R2.N05F*1 Dナット φ324 t=30 ¥68,000
BR.R2.GN0532F*2 Bナット φ296 t=32 7900g ¥88,000
BR.R2.GN05F*1 φ324 t=30 8600g ¥88,000
BR.OS.F-R33R-S*3 φ324→φ360 t=30 ¥150,000
BR.OS.F-R34R-S*4 φ324→φ360 t=30 ¥150,000
*1:BNR32・BCNR33・BNR34のbrembo装着車
*2:BNR32(V-Spec除)
*3:BNR32(V-Spec)・BCNR33・オフセットキット。ホイールの干渉に注意。
*4:BNR34・オフセットキット。ホイールの干渉に注意。

Biot 純正交換Dナット3ピースローター・リア
品 番 仕 様 ローター径 価 格
(左右・税別)
BR.R2.N07R*1 Dナット φ297 t=18 6100g ¥108,000
BR.R2.N05R*2 φ300 t=22 6800g ¥108,000
BR.R2.N05N1R*3 φ322 t=22 7500g ¥114,000
BR.OS.NI-S-2*4 φ297→φ320 t=18 ¥110,000
BR.OS.GTR-S-2*5 φ300→φ330 t=22 ¥130,000
BR.OS.GTR-S-4*6 φ322→φ355 t=22 ¥140,000
*1:BNR32(V-Spec除)
*2:BNR32(V-Spec)・BCNR33・BNR34(前期)
*3:BNR34(後期)・N1
*4:BNR32(V-Spec除)のオフセットキット。ホイールの干渉に注意。
*5:BNR32(V-Spec)・BCNR33・BNR34(前期)のオフセットキット。ホイールの干渉に注意。
*6:BNR34(後期)・N1のオフセットキット。ホイールの干渉に注意。

オプション
ドリルド   価 格
(左右・税別)
Ver.1 約70ホール ¥20,000
Ver.2 約120ホール ¥40,000
Ver.3 約150ホール ¥60,000
ベルハウジングカラーは1ピース、2ピースともにカラーはパープルが基準色。カラー変更は別途¥5,000(左右1set)、硬質アルマイトは¥10,000(左右1set)別途。

ブレーキドラム


  › ブレーキドラム取替
  › ブレーキドラム研磨
  › ブレーキドラム塗装

ブレーキシュー・パーキングブレーキシュー


  › シュー取替
  › シュー脱着・清掃・給油
  › ブレーキ鳴き対策

パーキングブレーキワイヤー


 › パーキングブレーキワイヤー調整
 › パーキングブレーキワイヤー取替














SUZUKI ALTO WORKS
型式: 年式: 走行距離:
作業日:令和4年1月


アルトワークスあるある。
パーキングブレーキレバースプリングのレバー比が悪く、パーキングブレーキの戻りが悪い。
後期型はレバー比が変更されている。ただスプリング径が大きくなっているので流用しようとするとスプリングのガタが大きく外れる可能性がある。
カラーを製作し、下向きなので落下しないようにプレス圧入して取り付け。

 › YouTube

  部品代
(税別)
工 賃
(税別)
カラー製作・組み付け ¥20,000
スプリング(左右) 別途
Rキャリパー脱着 シールワッシャ
別途
¥18,000
Rキャリパー分解 シールキット
別途
¥20,000
ブレーキフルード(DOT4) ¥2,500~  
GUN-KOTE
(キャリパー、パーキングレバー)
  別途

マスターシリンダー・ホイールシリンダー


 › マスター&ホイールシリンダー取替・O/H
 › マスター&ホイールシリンダー径変更

ブレーキホース(ブレーキライン)・ブレーキチューブ(ブレーキパイプ)


 › ブレーキホース取替(純正・テフロン)
 › ブレーキホース製作(テフロン)
 › フレアナット取替
 › ブレーキチューブ修理
 › ブレーキチューブ位置変更

ブレーキフルード


    工賃(税別)
国産車 軽自動車 ¥4,000~
  小型・普通車 ¥5,000~
  ブレンボ ¥6,000~
  一部のTOYOTA車 ¥10,000~
輸入車   ¥8,000~





TOYOTA CROWN MAJESTA
Ctype F-PACKAGE・60th SPECIAL EDITION
型式:DBA-UZS186 E/G:3UZ-FE 年式:平成19年5月 走行距離:193,617km
作業日:平成30年10月


ブレーキフルードの取り換えは診断機を使用して。
2WDは診断機でエア抜きモードまたはリレーの取り外した状態で普段と変わらないエア抜きで。
リヤは診断機でエア抜きモードの状態で、ブレーキペダルを踏みっぱなしで。
2WDと4WDは作業手順が異なります。

※トヨタのハイブリッド車はも同様の作業を行います。

ABS


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 › ハイドロユニット取替&フルードエア抜き

ブレーキ・バランサー