NISSAN SILVIA Autech Version
型式:GF-S15改 E/G型式:SR20DE(6M/T) 初年度登録:平成13年9月 走行距離:109,925km
作業日:令和2年年11月
フロント&リアブレーキをニッサン・スカイラインGT-R(BNR32)用に変更。公認車検取得を。(記載変更)
S15はハブが114.3mm-5穴なので、ほぼポン付けできます。パーキングブレーキがキャリパー式→ドラム式になるので改造届出書が必要になります。車両の製作年月日が平成11年7月1日以降は、審査事務規定
7-16「乗用車の制動装置」に基づく、制動装置の試験成績表が必要です。
またオーテックバージョン仕様なので型式指定番号、類別区分番号が不明だったのでメーカーから諸元表を入手。
サイドブレーキ・バックプレートはスカイラインGT-R(BNR32)、ナックル&ドライブシャフトはS15を使用。
すると、ブロックアンカーとバックプレートの間に隙間ができてしまう。ナックルをBNR32用に変更すれば問題ないが、ドライブシャフトも要変更らしい。さすがにそれは却下。隙間の分をワッシャーで取り付けるショップがいましたが、ブロックアンカーの回り止めがなくとても危険な状態だと思います。ブロックアンカーを変更・加工して取り付け。
車検証の全高より下がっている。構造変更したくないので車高調で調整。測定コースに入るので記載変更でも車両重量は測定し変更されました。
タイヤが10mm以内はみ出していたので、はみ出ないタイヤ&ホイールに変更。タイヤはロードインデックスに気を付けて、キャリパーが接触しないホイールを選びました。
ブレーキホースはフロント*1がS15用(ノーマルホース取付可)、リヤはBNR32用(ノーマルホース取付不可)。チューブを取り外してダイレクトタイプに取り替え。
フロントローター径が大きくなった(φ280mm→φ296mm)ので、S15用のバックプレートはローターと接触するので取り外し。車検には問題ありません。
|
部品代
(税別) |
工賃
(税別) |
記載変更・代行料 |
|
¥28,000 |
※三重県ナンバー |
|
+¥30,000 |
改造届出書・作成&提出(中部検査部) |
|
¥80,000 |
フロントブレーキ一式取替(BNR32用)*2 |
中古品・持込 |
¥20,000 |
リアブレーキ一式取替(BNR32用)*3 |
中古品・持込 |
¥30,000 |
ナット・フロントアクスル |
(¥340×2)
¥680 |
|
リアブレーキ・取付ボルト |
(¥210×4)
¥840 |
|
キャップ・リアローター(サイド調整用) |
¥400 |
|
リアバックプレート加工&サイドシュー取付
(BNR32用) |
¥52,800 |
¥10,000 |
ブレーキフルード(DOT4)取替 |
¥2,500 |
|
GT-1・サイドブレーキワイヤー取替・調整 |
¥13,700 |
¥8,000 |
GT-1・ブレーキホース取替
(ダイレクトタイプ・チューブ取り外し) |
¥14,800 |
¥8,000 |
GT-1・送料等 |
¥1,600 |
|
車高調整(全高測定) |
|
¥20,000 |
検査手数料(印紙代) |
無料*4 |
|
合計 |
¥87,320 |
¥234,000 | ご請求金額:¥321,320(税別)
ブレーキ一式(キャリパー+パット+ローター)・スカイラインGT-R(BNR32・Fr:4POT Rr:2POT)
|
品 番 |
単価
(税別) |
数量 |
価格
(税別) |
キャリパーASSY・FrRH |
41001-05U01 |
¥52,200 |
1 |
¥52,200 |
キャリパーASSY・FrLH |
41011-05U01 |
¥52,200 |
1 |
¥52,200 |
クリップ |
41217-40P00 |
¥300 |
4 |
¥1,200 |
ハードウエアーキット・Fr |
41080-40P27 |
¥5,300 |
1 |
¥5,300 |
スプリング |
41090-40P02 |
¥1,080 |
2 |
¥2,160 |
ブレーキパット・Fr
(クリップ) |
AY040-NS003
(41218-30P00) |
¥11,100
(¥750) |
1
(2) |
¥11,100
(¥1,500) |
ディスクローター・FrRH
(N1仕様) |
40206-05U02
(40206-05U10) |
¥28,100
(\24,800) |
1
(1) |
¥28,100
(\24,800) |
ディスクローター・FrLH
(N1仕様) |
40206-05U03
(40206-05U11) |
¥28,100
(\24,800) |
1
(1) |
¥28,100
(\24,800) |
フロント・合計*1 |
|
|
|
¥180,360 |
キャリパーASSY・RrRH |
44001-43P00 |
¥41,900 |
1 |
¥41,900 |
キャリパーASSY・RrLH |
44011-43P00 |
¥41,900 |
1 |
¥41,900 |
ピン・パット |
41217-43P00 |
¥680 |
4 |
¥2,720 |
ハードウェアキット・Rr |
44080-43P25 |
¥4,820 |
1 |
¥4,820 |
スプリング |
41090-43P00 |
¥430 |
2 |
¥860 |
ブレーキパット・Rr
(クリップ) |
AY060-NS904
(41218-43P00) |
¥8,300
(\340) |
1
(2) |
¥8,300
(\680) |
ディスクローター・RrRH
(N1仕様) |
43206-05U02
(43206-05U10) |
¥28,100
(18,400) |
1
(1) |
¥28,100
(\18,400) |
ディスクローター・RrLH
(N1仕様) |
43206-05U03
(43206-05U11) |
¥28,100
(18,400) |
1
(1) |
¥28,100
(\18,400) |
リア・合計*2 |
|
|
|
¥156,700 | 合計金額:¥337,060(税別)
※2020.11現在の価格です。 *1:オーテックバージョンはフロントブレーキがターボ用(4POT)です。 *4:すでに型式に「改」があるので無料。ない場合は¥350必要です。(非課税)
|
フロント |
リア |
ブレーキキャリパー |
S15:5.0kg
BNR32:4.0kg |
S15:3.2kg
BNR32:2.2kg |
ブレーキローター |
S15:8.0kg(φ280mm)
BNR32:8.8kg(φ296mm)
|
S15:3.6kg(φ258mm)
BNR32:6.6kg(φ297mm) |
合計 |
S15:13.2kg
BNR32:12.8kg |
S15:6.8kg
BNR32:8.8kg |
-0.8kg+4.0kg=+3.2kg増
|
重量 |
外径 |
タイヤ:ADVAN NEOVA AD08R 225/50R16 92V
ホイール:純正BNR32 16×8J +30mm |
18.4kg |
631.4mm |
タイヤ:TOYO PROXES TI SPORT 205/50ZR17 93Y
ホイール:純正ER34 17×7.5JJ +40mm |
20.9kg |
636.8mm |
+2.5kg×4本=+10kg増
トータル:+13.2kg増
|