バルブ、バルブスプリング、バルブリフター

バルブ、バルブスプリング、バルブリフター


 › 可変バルブタイミングシステム取付
 › クランク角センサーボス加工
 › バルブクリアランス測定&調整
 › ラッシュアジャスター取替
 › ラッシュキラー、スイングアームストッパー取付
 › バルブリフター取替、研磨、DLC、WPC加工
 › インナーシム⇔アウターシム変更
 › バルブ取替、研磨、当たり幅&位置変更(シートカット)、すり合わせ
 › バルブトップ研磨(バルブ研磨によるバルブクリアランス調整)
 › 大口径バルブ取替、材質変更
 › リテーナー取替、材質変更
 › バルブスプリング取替、測定
 › 強化バルブスプリング取替、製作
 › バルブタイミング点検&調整
 › NISSAN L型エンジン・ロッカーガイド選択
 › ビックバルブ変更(要シートカット、バルシート取替、バルブ突き出し量測定&調整)

バルブクリアランス測定&調整



NISSAN_RB26DETT(24バルブ)
駆動:タイミングベルト
インナーシムタイプ:¥96,000(税別)
※車上作業:+¥60,000(税別)別途


SUBARU_EJ207(16バルブ)
駆動:タイミングベルト
インナーシムタイプ:¥64,000(税別)
シム一体リフタータイプ:¥64,000(税別)
※車上作業は不可。エンジン脱着は別途



HONDA_E07A(12バルブ)
駆動:タイミングベルト
調整式:¥24,000(税別)
※車上作業は別途


NISSAN_L28改(12バルブ)
駆動:タイミングチェーン
調整式:¥30,000(税別)
※車上作業は別途


TOYOTA_1AZ-FSE(16バルブ)
駆動:タイミングチェーン
シム一体リフタータイプ:¥56,000(税別)
VOXY(DBA-AZR60G)
※車上作業は別途



TOYOTA_1NZ-FXE(16バルブ)
駆動:タイミングチェーン
シム一体リフタータイプ:¥56,000(税別)
COROLLA FILDER(NKE165G)
※車上作業は別途

カムシャフト


カムシャフト曲がり測定・修正


カムシャフト曲がり測定・修正。
※曲がり測定はエンジンO/H工賃に含みます

カムシャフト・ジャーナルラッピング


カムシャフトジャーナルを研磨して回転抵抗を抵抗を少なくします。
カムシャフトキャップ(シリンダヘッド側)も同様に研磨して抵抗を少なくします。

  カムシャフト シリンダーヘッド側
RB26DETT    
EJ207    
1NZ-FXE IN:¥4,000
EX:¥4,000
IN:¥8,000
EX:¥8,000


バルブリフター・SUBARU・EJ207(IMPREZA WRX STi)


GC8に搭載のEJ207はインナーシムタイプで、GDBに搭載のEJ207(IN側可変バルブタイミング付き)はシム一体タイプのリフターです。
インナーシムは徐々に生産廃止になっていますので、バルブリテーナーとバルブリフターをGDB・F-Gtype用に変更をおススメします。
バルブリフターはシム一体タイプなのでコストはアップしますが、重量が軽くなるメリットがあります。
また、バルブリフターには鏡面研磨、WPC+MoS2をおススメします。



GC8(インナーシムタイプ)
シム測定&調整:¥48,000(1台分・税別)


GDB_F-Gtype(シム一体タイプリフター)
シム測定&調整:¥50,000(1台分・税別)


EJ207用・バルブリテーナー
13209AA120:18.06g(GC8_F-Gtype)
13209AA170:13.38g(GD#_A-Ftype)
13209AA200:11.80g(GD#_F-Gtype)

WPC+MoS2(モリブデンショット)


WPC処理:
エンジンやその他の摺動部品にWPC処理を施すと、良く滑る表面を作ることができ、摺動抵抗が低減します。初期なじみが短時間で完了し、エンジンのピストンや滑り軸受けに応用すると出力や燃費が向上し、焼き付き、かじり対策にも有効で出力、燃費の向上も期待できます。使用環境により潤滑油が使えない部位にも効果を発揮します。二つ以上の部品が擦れ合う箇所に加工すると、磨耗が少ない滑らかな動きになり長寿命化が可能です。

PIP処理:
二硫化モリブデン(MoS2)ショット処理は二硫化モリブデン微粉を処理対象表面に高速噴射し、衝突させることで処理対象の最表面に二硫化モリブデンの層を形成します。この二硫化モリブデンは卓越した低摩擦係数を持ち、自動車エンジン内などの過酷な環境下であっても優れた低摩擦効果を発揮する固体潤滑剤であり、エンジンの出力、燃費が向上します。この処理は燃費改善を主目的とした自動車用エンジンのピストン、すべり軸受け等に採用されています。二硫化モリブデンショット処理はエンジン部品に限らず、摺動性を向上させたい様々な部品にご利用いただけます。

WPC+MoS2
(モリブデンショット)
単価
(税別)
4気筒
16バルブ
(税別)
6気筒
24バルブ
(税別)
φ40未満 ¥2,060 ¥32,960 ¥49,440
※WPC+PIP処理には5日ほどかかります。
※WPC処理¥20,000(税別)以下のご依頼の場合は、代行手数料として¥2,000(税別)を頂いております。ご了承下さい。

カムスライドプーリー、スプロケット取替


シリンダーヘッド面研磨、カム変更などした場合、バルブタイミング調整をするためにスライド式のスプロケットプーリーに変更。追加作業でタイミングベルト、タイミングチェーンの取り替えをおススメします。

ロッカーガイド調整


日産L型エンジンにハイカムを装着、シートカットした場合(ビックバルブ装着含む)など、バルブの突き出し量に変更があった場合、ロッカーアームの角度を適正にするためロッカーガイドを調整。ロッカーガイド調整後はバルブクリアランス調整をします。バルブタイミング調整はこの作業が完成後に行ないます。

ロッカーガイド調整(12ヶ所):¥12,000(税別)
 › 亀有エンジンワークス・ロッカーガイド(2.0mm~7.0mm):¥900(1個・税別)※純正は3.0mm
バルブクリアランス調整(12バルブ):¥24,000(税別)

注意:バルブの突き出し量が不明の場合はシリンダーヘッドを脱着して測定します。(工賃+部品+油脂類など別途)
※車上での作業は別途。
※部品代、油脂類など別途)



ロッカーガイド取替にはロッカーアーム脱着
ロッカーアーム脱着(Youtube)



ロッカーガイド取り替え


ロッカーガイドを選択