ピストン・コンロッド


ピストンはエンジン部品の中で常に高温の燃焼ガスにさらされ、しかも1分間に数千回もの猛烈な速度で往復を繰り返すピストン。燃焼室の床部分を形成するエンジン性能に最も影響のあるパーツである。パワーを発揮するもとになる運動をするから、丈夫であるとともに軽量であることが求められている。
ピストンリングをさらに強化させるためアルマイト処理、スカート部に二硫化モリブデンとポリアミドイミドを混ぜた樹脂を、シルクスクリーンを使いコーティングする。この樹脂コーティングは7ミクロンほどの厚みでしかないのだが、燃焼行程直後の油膜きれをバックアップし、フリクションを低減指せる役割を果たす。
弊社ではピストン、ピストンピン、ピストンリング、コンロッド、コンロッドメタルにはWPC+MoS2をおススメしております。
 › アート金属工業(長野県上田市)

ピストンリグはシンプルな形状に高度な技術がいっぱい。力学、燃焼学、化学、材料学、機械工学などが総動員して初めて正立する。オイルの供給、回収、スカッフィング、スティック現象、フラッタ現象、ブローバイガスなどとの戦い、現在メーカーはこぞって薄肉化に。ピストンリンを薄肉にすれば張力が下がりシリンダー内での摩擦が低減されエンジンの出力効率が高まる。従来のリングに比べわずか0.4~0.7mm薄くしただけで車両重量に換算するとおよそ100kgの軽量かに匹敵するという。でも張力を下げると自然に面圧も下がる。面圧が下がればガス漏れを起こしいみがなくなる。面圧を確保しながら薄肉にして張力をダウンする。2004年6月デビューしたトヨタ・パッソ(ダイハツ・ブーン)に0.8mmのピストンリングを帝国ピストンリングがトライしたが採用をあきらめた。
RB26DETTではN1用のピストンのトップリングは1.5mm→1.2mm、1NZ-FXEのピストンリングは1.0mmである。
 › リケン(旧理化学興業・昭和4年創業)
 › 日本ピストンリング(昭和6年創業)
 › 帝国ピストンリング(昭和14年創業)

コンロッド(コネクティングロッド)はパワーの源となる燃焼圧力を受けたピストンの動きをクランクシャフトに伝える役目。コンロッドはピストンピンを軸に振り子のように左右に振れながら、上下動する複雑な動きをする。しかもピストンの慣性力を受けるため、強度と剛性を保ちながら軽いことも要求される。



 › ピストンリング取替、合い口すき間調整
 › ピストンリングコーティング(DLC、WPC、モリブデンショットなど)
 › コンロッド取替、研磨、重量合わせ
 › コンロッド形状、材質変更
 › コンロッドメタル取替、クリアランス測定&調整(WPC、モリブデンショットなど)

ピストン・ピストンピン


 › ピストン取替(鍛造・オーバーサイズ・圧縮比変更)
 › ピストントップ鏡面加工
 › ピストン重量合わせ
 › ピストン+コンロッド分解・組み立て
  › 1NZ-FXT(Youtube)
 › ピストンピン・フルフロー加工
 › ピストンリセス加工
 › ピストンスカート加工
 › コーティング(WPC、モリブデンショットなど)

  ピストン径 メーカー ピストン重量
RB26DETT φ86 純正  
EJ255 φ99.5 純正  
1NZ-FXE   純正  

WPC+MoS2(モリブデンショット)


WPC処理:
エンジンやその他の摺動部品にWPC処理を施すと、良く滑る表面を作ることができ、摺動抵抗が低減します。初期なじみが短時間で完了し、エンジンのピストンや滑り軸受けに応用すると出力や燃費が向上し、焼き付き、かじり対策にも有効で出力、燃費の向上も期待できます。使用環境により潤滑油が使えない部位にも効果を発揮します。二つ以上の部品が擦れ合う箇所に加工すると、磨耗が少ない滑らかな動きになり長寿命化が可能です。

PIP処理:
二硫化モリブデン(MoS2)ショット処理は二硫化モリブデン微粉を処理対象表面に高速噴射し、衝突させることで処理対象の最表面に二硫化モリブデンの層を形成します。この二硫化モリブデンは卓越した低摩擦係数を持ち、自動車エンジン内などの過酷な環境下であっても優れた低摩擦効果を発揮する固体潤滑剤であり、エンジンの出力、燃費が向上します。この処理は燃費改善を主目的とした自動車用エンジンのピストン、すべり軸受け等に採用されています。二硫化モリブデンショット処理はエンジン部品に限らず、摺動性を向上させたい様々な部品にご利用いただけます。

※WPC処理持ち込み運賃として別途:+¥3,000(税別)を頂いております。ご了承下さい。

ピストン・ピストンピン


› WPC+MoS2(モリブデンショット)
 › ピストン:φピストン径mm×¥75(税別)
 › ピストンピン
  › ガソリンエンジン:\1,6200~(税別)
  
ピストン径 WPC+Mo
(1個・税別)
4気筒
(税別)
6気筒
(税別)
φ75.0 ¥5,625 ¥22,500 ¥33,750
φ86.0 ¥6,450 ¥25,800 ¥38,700
φ86.5 ¥6,488 ¥25,952 ¥38,928
φ87.0 ¥6,525 ¥26,100 ¥39,150
φ92.0 ¥6,900 ¥27,600 ¥41,400
φ92.5 ¥6,938 ¥27,752 ¥41,628
φ99.5 ¥7,463 ¥29,852 ¥29,852
φ99.75 ¥7,480 ¥29,920 ¥44,880
φ100.0 ¥7,500 ¥30,000 ¥45,000
ピストンピン
(1kg未満)
¥1,620 ¥6,480 ¥9,720
※WPC+PIP処理には5日ほどかかります。




SUBARU・EJ255(φ100.0)+ピストンピン



TOYOTA・1NZ-FXE(φ75.0)+ピストンピン

ピストンリング





コンロッド





メタルベアリング


WPC+MoS2
(モリブデンショット)
単価
(税別)
4気筒
(税別)
6気筒
(税別)
コンロッドメタル ¥680 ¥5,440 ¥8,160
クランクメタル ¥680 ¥6,800*1 ¥9,520*2
クランクメタル+スラスト付き ¥810    
スラストメタル ¥810 ¥1,620 ¥1,620
ご請求金額(税別)   ¥13,860 ¥19,300
*1:5ベアリング
*2:7ベアリング
※WPC+PIP処理には5日ほどかかります。

バルブリフター


WPC+MoS2
(モリブデンショット)
単価
(税別)
4気筒
16バルブ
(税別)
6気筒
24バルブ
(税別)
φ40未満 ¥2,060 ¥32,960 ¥49,440
※WPC+PIP処理には5日ほどかかります。

オイルポンプ


WPC+MoS2
(モリブデンショット)
単価
(税別)
トロコイドポンプ(1kg以下) ¥7,500
バックプレート ¥4,500
※WPC+PIP処理には5日ほどかかります。(トロコイドポンプセット、バックプレート)