TOYOTA TOYOPET CORONA MARKⅡ 型式:E-MX41 E/G型式:M-EU 初年度登録:昭和55年7月 作業日:令和2年4月(2020年) 県外からのご相談。オートエアコン仕様で「AUTO」「LO」はブロアファンが回らず。「Me」「Hi」のみブロアファンが作動する。レジスターの抵抗器が2ヶ所断線していたので、部品に取り替えようとしたが、新品部品はすでに生産廃止。配線図を調べて後型「GX61」のオートエアコン用のレジスター(コネクターが6Pで一緒だった)が流用できると思い部品を注文。(まだ生産廃止になっていなかった) しかし、ハーネス形状、抵抗器の配置が違う、ダイオードがあったりと流用できそうもないと思い、弊社へ部品を送ってもらいました。「GX61」レジスターの抵抗を移設して流用。仕上げは耐熱(約1400℃)&絶縁ボンドで抵抗器を固定。50℃(30分)→100℃(60分)で硬化させて完成。 配線図から「AUTO-Ⅱ」「AUTO-Ⅲ」「AUTO-Hi」ではブロアファンは回ったでしょう。
※上記は2020年4月現在の価格です。 *1:耐熱(約1400℃)&絶縁ボンド固定にはボンド代:¥5,000(税別)を含む ※送料は別途 |
NISSAN TIIDA 型式:DBA-JC11 E/G型式:MR18DE 初年度登録:平成21年12月 走行距離:75,966km 作業日:平成30年2月(2018年) 時々室内ファン動かない時がある。「マガジンX・2017.11号」で特集されていた。 2代目キューブ、マーチなど日産車でヒーターレジスターの不具合が多数報告されていた。症状の多くはエアコンの風が出なくなるトラブル。風が出なくなるので、全開にすると更にレジスターに負担がかかってしまうらしい。レジスター自体の問題か配線の材質が悪く過熱するのか、とにかくレジスターを囲うプラスチック樹脂が溶けたり、焦げたりするくらい発熱してしまう。樹脂が溶解するほどの熱では火災の危険性もある。こうした不具合に日産は対策部品を用意していた。
※上記は2018年2月現在の価格です。 |