スプリング

スプリングレート測定


測定料:¥8,000(1本・税別)

※脱着&バラシ工賃は別途
※直巻きスプリングのみ。純正形状は測定不可
※測定データーはまたはPDFファイルで出力

BESTEX


 › Racing Springs:¥20,000(2本セット・測定データー付・税別)
 › Primary Springs:¥15,000(2本・測定データー付き・税別)
 › Helper Springs:¥15,000(2本・測定データー付き・税別)
 › 特注スプリング・受注生産品:¥15,000~(1本・税別・納期:約1ヶ月)

純正形状ローダウンスプリング(特注品)


DAIHATSU HIJET TRACK
型式:3BD-S510P


ハイゼット・トラックのキャンピングユニット仕様専用フロント・ダウンスプリング製作。
試作で評判も良く量産生産へ。(1ロット:50台限度)
ロゴ入れは別途型費(¥50,000・税別)が必要です。

■ノーマル形状からのダウン量:-20mm
■バネレート:ノーマル+20%

購入先:JP-STAR「HAPPY+1」

リーフスプリング取替


  型式 工 賃
(税別)
HIACE KDH201V 片側:¥22,500
左右:¥45,000
※ブロック取付同時作業は別途。+¥2,000(税別)
※取替後は改造届・記載変更(公認車検)が必要になります。

ブロック取付&取外


  型式 工 賃
(税別)
HIACE KDH201V 片側:¥10,000
左右:¥20,000
※取り外す時は、純正Uボルト&ワッシャ&ナットが必要になります。

純正部品 型式 必要数 価 格
(税別)
Uボルト 90117-14177 4 ¥940×4
ワッシャー 94622-51400 8 ¥140×8
ナット 94151-21401 8 ¥110×8
ご請求金額:¥5,760(税別)

※上記価格は2015年4月現在
※長いUボルトを切断する場合は1本に付き+¥5,000(税別)の加工料が別途必要

Rim:ロワリングブロックキット(スチール無垢)


ハイエース200系専用設計ですので一切加工はいりません。ブロックは58mm幅のスチール製・無垢で製作してありますので割れにくい性質を持っています。(玄武:A6061+ショット+アルマイト)
Uボルト径は純正と同じ14mmの太さで丈夫な設計です。取付ナットはナイロンナットを採用。

【キット内容】ブロック ×2個/Uボルト×4本/ナイロンナット・ワッシャ・材質強度成績書付
【適応車種】 200系ハイエース/レジアスエース全車(2WD・4WD)
【適応型式】 TRH/KDH/GDH2##
【適応年式】 2004年9月~

  ブロック
(税別)
Uボルト
(税別)
キット
(税別)
25mm(1in) ¥7,000 ¥7,000 ¥12,000
38mm(1.5in) ¥8,000 ¥13,000
50mm(2in)*1 ¥9,000 ¥8,000 ¥14,000
65mm(2.56in)*1 ¥10,000 ¥15,000
*1:全高(車高)が±4cm以上変わると構造変更(公認車検)が必要になります。

Rim:バンプストップ・リバンプストップ


車高ダウンすると、純正バンプラバーのストロークが減少して走行時不快な衝撃を感じてしまいます。
ローダウン専用設計のため純正バンプラバーより高さを薄くすることで、ストロークを増やし不快な衝撃を軽減させました。
リバンプストップは走行時フロントが浮き上がった際にトーションバーの遊びを防ぎ、脱落を防止する非常に重要な商品です。乗り心地を改善するためのパーツではありません。純正トーションバー、強化トーションバー、ハイパートーションバー等により高さ調整は異なります。
また上端部は角度(傾斜)をつけることにより、アッパーアームからの入力をできるだけ垂直に近い状態で受け止めます。


【フロント・バンプストッパー】
 › BSK11:プレート無・2WD用・高さ:28mm
 › BSK12:プレート有・2WD用・高さ:28mm+6mmスペーサー各3枚
 › BSK9:プレート無・4WD用・高さ:20mm

【フロント・リバンプストップ】RSK3
 › 本体高さ:約36mm→30mm(角度付)
 › プレート厚み 約6mm(1枚)
 › ネジ部分 約30mm(プレート無)
 ※フロントのアッパーアームの下に取り付けます。
 ※ダウン量に応じて付属のプレートで高さ調整をして下さい。
 ※フロントのロアアームの上には取付はしないで下さい。

【リア・バンプストップ】
 › BSK8: 2/4WD用・高さ:35mm(65mm以上ダウンにおススメ)
 › BSK14:2/4WD用・高さ:45mm(38~50mmダウンにおススメ)
 › BSK15:2/4WD用・高さ:55mm(25mmダウンにおススメ)

【適応車種】 200系ハイエース/レジアスエース全車
【適応型式】 TRH/KDH/GDH2##
【適応年式】 2004年9月~

    価格
(税別)
工賃
(税別)
フロント 2WD BSK11:プレート無:¥4,000
BSK12:プレート付:¥5,000
スペーサー(6枚):¥2,500
¥2,000
4WD BSK9:¥5,000
2WD・4WD リバンプストップ:RSK3:¥5,000
スペーサー(6枚):¥2,000
リア 2WD・4WD BSK8:¥8,000
BSK14:¥8,000
BSK15:¥8,000

Rim:オートレベリング補正キット


200系ハイエース・純正HID/LED装着車:¥2,800(税別)

純正オプション設定のオートレベリング機能付ディスチャージヘッドランプおよびLEDヘッドランプの車両をローダウンした場合、後輪軸に設置されているハイトコントロールセンサーが車体後部の沈み込みを感知し、自動的に光軸を下向きにしてしまうのです。オートレベリング補正キットによりセンサーリンクをダウン量に応じて設けた穴に装着するだけで、下がった光軸を正常な高さへ補正します。

【適応車種】 200系ハイエース/レジアスエース全車
【適応型式】 TRH/KDH/GDH2##
【適応年式】 2010年7月以降

※純正HID/LEDヘッドランプ装着車両のみ適応。
※2016年5月以降、車両によってはブレーキラインに干渉する車両があります。
※2016年6月以降の車両で干渉する車両があります。干渉した場合は装着できません。