ECU・ECUセッティング


 › ECU診断&取替、センサー測定、取替、変更(イモビ登録は別途)
 › ECUセッティング
 › A/F計&排気温度計&排気圧力計の取付、測定​
 › サブコン、フルコン取付
 › 電子スロットルコントローラー取付
 › エアフロ取替
 › 大容量エアフロ取替、ハーネス製作
 › L ジェトロ⇔Dジェトロ変更
 › ブーストコントローラー取付
 › スピードリミッター解除
 › パワーチェック測定
 › エンジンベンチテスト
 › ECUデーターモニター、データーロガー取付
 › 点火時期測定、調整
 › アイドリング回転数測定、調整
 › PS13(赤ヘッド)→S14(黒ヘッド)8ビット→16ビットに変更

パワーチェック


› ​シャシダイナモ(1000ps・4WD):¥30,000(税別)
 › Fリップ、Fバンパー、Rバンパー等脱着は別途
 › エンジンのブロー、タイヤのバーストなどトラブルには一切責任を負いません。
 › ECUセッティング時は-¥10,000(税別)
› ​ダイナパック(500ps・2WD)

 › BNR34(Youtube)
 › GDB_Ftype(Youtube)

空燃比(A/F)測定


点検料:¥20,000~(税別)
※A/Fセンサーボス取付費用は別途

空燃比を測定して燃調セッティングを行ないます。
パワー空燃比だけでなく、全体の空燃比をもチェックします。

 › NISSAN SKYLINE GT-R(BNR34):¥23,000~(税別)
  › 触媒脱着:¥8,000(税別)
  › A/Fボス取付:¥15,000(税別)
  › 部品代は別途(ガスケットなど)

排気温度測定


点検料:¥20,000~(税別)
排気温度センサー取付:+¥10,000~(1ヶ所・税別)
※EXマニ、ターボ脱着は別途
※補修部品代、油脂類代等は別途

排気温度は空燃比(A/F)計がでるまでの燃調セッティングに必要不可欠であった。
空燃比だけに頼っているセッティングで大丈夫ですか?

 › NISSAN SKYLINE GT-R(BNR34・RB26DETT):¥150,000(税別)
  › 排気温度計取付:¥30,000(2個・税別)
  › 排気温度センサー取付:+¥20,000(2ヶ所・税別)
  › ターボ&EXマニ脱着:+¥100,000(純正ルツインターボの場合・税別)
  › 補修部品代、油脂類代等は別途(ガスケット、ホース、オイル、クーラントなど)
  ※エンジンO/H時はターボ&EXマニ脱着工賃を除く
  ※おススメ同時作業:EXマニ取替、ターボ取替、ターボアウトレット取替、Fパイプ取替、排圧計取付

 › SUBARU IMPREZA WRX STi(GBD・EJ207):¥50,000(税別)
  › 排気温度計取付:¥20,000(税別)
  › 排気温度センサー取付:+¥10,000(1ヶ所・税別)
  › ターボ脱着:+¥20,000(税別)
  › 補修部品代、油脂類代等は別途(ガスケット、ホース、オイル、クーラントなど)
  ※エンジンO/H時はターボ脱着工賃を除く
   › EJ207(シングルスクロール):¥65,000(税別)EXマニ取付
    › 排気温度計取付:¥20,000(税別)
    › 排気温度センサー取付:+¥10,000(1ヶ所・税別)
    › ターボ&EXマニ脱着:+¥35,000(税別)
    › 補修部品代、油脂類代等は別途(ガスケット、ホース、オイル、クーラントなど)
    ※エンジンO/H時はターボ&EXマニ脱着工賃を除く
   › EJ207(ツインスクロール):¥85,000(税別)EXマニ取付
    › 排気温度計取付:¥30,000(2個・税別)
    › 排気温度センサー取付:+¥20,000(2ヶ所・税別)
    › ターボ&EXマニ脱着:+¥35,000(税別)
    › 補修部品代、油脂類代等は別途(ガスケット、ホース、オイル、クーラントなど) 
    ※エンジンO/H時はターボ&EXマニ脱着工賃を除く

排気圧力測定


点検料:¥20,000~(税別)
排気圧センサー取付:+¥10,000~(1ヶ所・税別)
※EXマニ、ターボ脱着は別途
※補修部品代、油脂類代等は別途

 › NISSAN SKYLINE GT-R(BNR34・RB26DETT):¥150,000(税別)
  › 排気圧計取付:¥30,000(2個・税別)
  › 排気圧センサー取付:+¥20,000(2ヶ所・税別)
  › ターボ&EXマニ脱着:+¥100,000(純正ルツインターボの場合・税別)
  › 補修部品代、油脂類代等は別途(ガスケット、ホース、オイル、クーラントなど)
  ※エンジンO/H時はターボ&EXマニ脱着工賃を除く
  ※おススメ同時作業:EXマニ取替、ターボ取替、ターボアウトレット取替、Fパイプ取替、排圧計取付

 › SUBARU IMPREZA WRX STi(GBD・EJ207):¥50,000(税別)
  › 排気圧計取付:¥20,000(税別)
  › 排気圧センサー取付:+¥10,000(1ヶ所・税別)
  › ターボ脱着:+¥20,000(税別)
  › 補修部品代、油脂類代等は別途(ガスケット、ホース、オイル、クーラントなど)
  ※エンジンO/H時はターボ脱着工賃を除く

参考価格



NISSAN SKYLINE GT-R
型式:BNR32、BNFR33、BNR34 E/G型式:RB26DETT


ライトチューンからハードチューンまで、どこのチューニングショップでも入手できる制約のないパーツでECUセッティングできます。

  品 番 必要数 価 格
(税別)
工 賃
(税別)
GReddy:
e-manage Ultimate
15500501 1 ¥62,000 ¥150,000
GReddy:
e-manage Ultimate ハーネスキット・1.2m
15901500 1 ¥9,800  
GReddy:
ターボ用圧力センサー
16401301 1 ¥12,000  
GReddy:
圧力センサー用センサーハーネス 2.5m
16401406 1 ¥3,500  
GReddy:
A/F入力ハーネス
15900912 1 ¥1,800  
GRID:
INNOVATE LC-2 ワイドバンド空燃比アンプ
3877 1 ¥28,000
+送料:¥1,000
 
GRID:
センサーゲージ MTS A/F
SGMTSAFR 1 16,000  
HKS:
ブーストコントローラー・EVC7
45003-AK013 1 ¥65,000 (¥18,000)
現車セッティング       ¥180,000
パワーチェック       ¥20,000
TOMEI:ADJ CAMGEAR IN:152009
EX:152010
各1 IN:¥14,800
EX:¥14,800
+送料:¥1,000
 
TOMEI:タイミングベルト 151051 1 ¥14,000 ¥40,000
NISMO:N1ウォーターポンプ
(REIMAX:高流量ウォーターポンプ)
21010-24U27
(21010-AAN01)
1 ¥39,100
(¥39,000)
¥8,000
WAKO'S:パワー クーラント        
Defi:LINK BF
› ブーストメーター+コントロールユニット
 (φ60・2.0kg/cm2)
› 排気温度計
› 燃圧計
› 排気圧計
DF11404(W)
DF10601(W)
DF10301(W)
各1 ¥35,200
¥30,800
¥30,800
+¥32,000

MoTeC取付


汎用のエンジンコンピューター。
サブコンやフルコンで使用でき、クルマはもちろんのこと、バイク、マリンジェット、スノーモービルーなどにも取り付けることができます。


参考価格



SUBARU IMPREZA WRX RA STi Ⅳ
型式:GC8-Dtype E/G型式:EJ20K 初年度登録:平成10年2月 走行距離:146,659km
作業日:令和2年9月


エンジン:EJ20K→EJ257
強化エンジン&T/Mマウント:STi
ターボ:ツインスクロール(GDB)
ECU:MoTec
T/M:5MT→6MT(GDB Etype)&メンバー
シフトリンケージ:5MT→6MT
SDC制御:MoTec
Rファイナルギヤ(R180):4.444→3.900
フライホイール&クラッチ:EEJ20K→EJ207
Fドライブシャフト:GC8→GDB
プロペラシャフト:5MT→6MT
公認車検取得(大阪)



EJ257の制御にはM130またはM800-OEM(GDB用)またはM400が適しています。新型のM130はプロセッサーの処理が早く高度な制御にも処理の遅れがなく非常にスムーズに制御を行いますが、ベースデータがありません。M800-OEMはGDBにプラグインで取付け可能なECUです。従来型のM400はシンプルで使いやすいのが特徴です。
ミッション(センターデフ)がGDBの物なら、センターデフコントロールはMDC2が適合します。

M800-OEM(プラン1)を選択した場合、本体が純正ECUの基板を交換するタイプですので通常のエンジンスワップと同じ方法で行います。
M400(プラン2)を選択した場合、純正ECUのコネクター部分を改造して接続するか、すべてのエンジンハーネスを製作するかの2択になります。
SDC(センターデフコントローラー)は、センターデフ制御の純正配線にカプラーオンですので、純正配線があればすぐに取付け可能ですが、無い場合はすべての配線を製作する必要があります。
EJ257エンジンのドライブバイワイヤースロットルを使う場合は、DBW(ドライブワイヤー)オプション*2:¥50,000(税別)の追加と、アクセルぺダルポジションセンサー(アクセルペダルASSY・36010YC001:¥12,500(税別))の取付けが必須です。エンジン側を従来のケーブルスロットルを取付けする仕様も対応可能です。
吸排気・可変デュアルバルブタイミング、タンブルジェネレータバルブの制御も問題ありません。
4ポートブーストコントロールソレノイドバルブ*3を取付けする事でブーストコントロール可能です。

「AVO/MoTec JAPAN」にて配線作業とセッティングを行う場合は、高速高性能で仕上がりが良く、低価格なM1シリーズECUをおススメしています。(プラン3)
M1シリーズECUの取付けセッティングは、データの無い車両でも可能です。「AVO/MoTec JAPAN」で取り付けセッティングする場合、基本的にM1シリーズECUをおススメしております。機種は必要になるインプットアウトプットの数で選択します。
M130はM800と同レベルで、多くのインプットアウトプットが必要な場合はM150を選択します。
M170やM190はオートスポーツコネクターを採用しており、過酷な環境での使用にも余裕で対応します。
もちろん、M400やM800OEMも取付けセッティング可能です。

また、「取付け作業に必要になるショートパーツ」や、必要になる作業内容については車両の状況を確認してみないと判別する事が出来ません。
追加パーツ、追加作業が発生する場合があります。

部 品 名 品 番 必要数 価 格
(税別)
プラン1
M800-OEM
プラン2
M400
プラン3
M130
M400 スタンダード 13040A 1 ¥380,000
M400 1Mロガーオプション 24103 1 ¥35,000
M400 シングルラムダオプション 24102 1 ¥65,000
M400 カムコントロールオプション 24116 1 ¥47,000
M800 OEM本体 13004A 1 ¥330,000
↑・WRX STi 7-8 13008A 1 ¥330,000
13012A 1 ¥330,000
M130 ECU(ライセンスなし) 13130 1 ¥295,000
M1 GPAパッケージライセンス 23061 1 ¥85,000
M1 レベル2ロガーライセンス 23011 1 ¥40,000
LTC ラムダ to CAN LSU 61300 1 ¥50,000
SDC2 スバルセンターデフコントローラー2 14010 1 ¥200,000
SDC3 スバルセンターデフコントローラー3 14015 1 \200,000
M800 カムコントロールオプション 28116 1 ¥47,000
ドライブバイワイヤーオプション*2 28112 1 ¥50,000
M800 CARケーブル 61037 1 ¥6,200
M800 OEM-CANコネクター 61046 1 ¥7,000
ブーストコントロールバルブ 58004 1 ¥25,000
CON-INJEV1 EV1コネクター   1 ¥25,800
M800 シングルラムダオプション 28102 1 ¥65,000
M800 OEMラムダ配線ケ-ブル 61044 1 ¥5,500
ラムダ延長ケーブル・2.5m・LSU4.9 61051 1 ¥15,000
ワイドバンドLSUラムダセンサー6P・LSU4.9 57006 1 ¥26,000
LSU ラムダセンサーコネクター4.9 64010 1 ¥2,800
M800 1MB ロガーオプション 28101 1 ¥35,000
アドバンスドチューンオプション 28105 1 ¥70,000
UTC インターフェイス USB-CANケーブル 61059 1 ¥32,500
OKM ノックモジュール*1 53115 1 ¥75,000
センターデフコントローラーSDC1 14012 1 ¥200,000
M800 34Pコネクターキット 65044 1 ¥4,500
M800 26Pコネクターキット 65045 1 ¥4,000
ETH ケーブル・1.8m・ピン付き 61236 1 ¥6,500
4ポート・ブーストコントロールバルブ*3 58055 1 ¥25,000
配線に必要なその他のパーツ 1 ¥87,500
部品代合計金額       ¥763,000 ¥803,000 ¥711,000
MoTeC取付&セッティング工賃 1 ¥250,000~ ¥1,013,000~ ¥1,053,000~  
MoTec配線作業*4 1 ¥312,500     ¥1,023,500
MoTecセッティング*4 1 ¥150,000     ¥1,173,500
*1:ECU本体と同時購入でメーカーオプション
*4:MoTecにて作業依頼


参考価格



SUBARU IMPREZA WRX STi
型式:GC8・GF8、GDB(A~Gtype)、GRB E/G型式:EJ207


純正ECU と完全交換する、基盤タイプの車種専用ECUです。純正ECU BOXに入る基盤形状ながら、金箱タイプのM800と同等の制御を可能とします。
ブーストコントロールをエンジン制御に組み込めるため、ギリギリの出力を追求できるのはもちろんのこと、エンジンを守るための制御も自在に設定可能です。
また、MoTeC ECUならではのラムダコントロールや、精密なデータロガーを組み合わせたセッティングに加え、ローンチコントロールやアンチラグ(ミスファイア)など、オプションの追加で多彩な制御が可能です。

 › エンジンスワップ:SUBARU IMPREZA WRX RA STi Ⅳ

部 品 名 品 番 必要数 価 格
(税別)
GC8・GF8 GDB GRB
M800 OEM本体 13004A 1 ¥330,000
13008A 1 ¥330,000
13012A 1 ¥330,000
SDC3 スバルセンターデフコントローラー3 14015 1 \200,000
カムコントロールオプション 28116 1 ¥47,000
ドライブバイワイヤーオプション 28112 1 ¥50,000
M800 OEM-CANコネクター 61046 1 ¥7,000
ブーストコントロールバルブ 58004 1 ¥25,000
CON-INJEV1 EV1コネクター   1 ¥25,800
プラン一式       ¥362,800 ¥409,800 ¥659,800
シングルラムダオプション 28102 1 ¥65,000
M800 OEMラムダ配線ケ-ブル 61044 1 ¥5,500
ラムダ延長ケーブル・2.5m 61051 1 ¥15,000
ワイドバンドラムダセンサー・LSU4.9 57006 1 ¥26,000
ラムダオプション・プラン       ¥111,500 ¥111,500 ¥111,500
1MB ロガーオプション 28101 1 ¥35,000
アドバンスドチューンオプション 28105 1 ¥70,000
UTC インターフェイス 61059 1 ¥32,500
OKM ノックモジュール*1 53115 1 ¥75,000
センターデフコントローラーSDC1 14012 1 ¥200,000
オプション・プラン       ¥412,500 ¥412,500 ¥212,500
部品代合計金額       ¥886,800 ¥933,800 ¥983,800
MoTeC取付&セッティング工賃 1 ¥250,000~ ¥1,136,800 ¥1,183,800 ¥1,233,800
*1:ECU本体と同時購入でメーカーオプション


参考価格



TOYOTA SOARER(E-JZZ31・1997年)


E/G:2JZ-GE→2JZ-GTE(VVTiなし)
ECU:2JZ-GE→2JZ-GTE(VVTiなし)・Dジェトロ
T/C:2JZ-GTE
B/C:TRUST・PROFEC-B
I/C:JZZ30(1JZ-GTE)
I/J:2JZ-GTE
F/P:SARD・280L/h
F/REGULATOR:SARD
SERGE TANK:2JZ-GTE
THROTTLE:2JZ-GTE
AIR FILTER:HKS・SUPER FILTER
T/M:4AT→6M/T(GETRAG)

部 品 名 品 番 必要数 価 格
(税別)

M84_ロガー&ラムダ*1
13084 1 ¥248,000
M800_ハーネス&センサーセット(TURBO)Con付 61019-P 1 ¥60,000
ワイドバンドLSUラムダセンサー_6P_V4.9 57006 1 ¥26,000
LSU_ラムダセンサーコネクター_4.9 64010 1 ¥2,800
部品合計     ¥336,800
MoTeC取付&セッティング工賃     ¥250,000~
*1:スタンダードモデル(M800と同等の処理速度)、1~8気筒、電子スロットル・可変バルタイ非対応

参考価格



SUZUKI SX-4(型式:不明)


仕様:ボルトオンTURBO取付
E/G:J20B
T/M:6M/T
HANDLE:左

部 品 名 品 番 必要数 価 格
(税別)

M400_スタンダード
13040 1 ¥380,000
M400_カムコントロール_オプション 24116 1 ¥47,000
M400_512kb_ロガー_オプション 24101 1 ¥25,000
M400_シングルラムダ_オプション 24102 1 ¥65,000
M800_ハーネス&センサーセット(TURBO)Con付 61019-P 1 ¥60,000
ワイドバンドLSUラムダセンサー_6P_V4.9 57006 1 ¥26,000
LSU_ラムダセンサーコネクター_4.9 64010 1 ¥2,800
部品合計     ¥605,800
MoTeC取付&セッティング工賃     ¥250,000~