NISMO_6M/T

NISMO:GETRAG TRANSMISSION CONVERSION KIT


SPORTS CLUTCH KIT:¥900,000(工賃:¥120,000~・税別)生産廃止
 › BNR32:3000A-RR581-A1
 › BCNR33:30000A-RR596-A1
COPPERMIX DISC:¥930,000(工賃:¥120,000~・税別)生産廃止
 › BNR32:3000A-55581-C1
 › BCNR33:3000A-RR596-C1
SUPER COPPERMIX TWIN:¥950,000(工賃:¥120,000~・税別)生産廃止
 › BNR32:3000A-RR581-B1
 › BCNR33:30000A-RR596-B1

BNR34に搭載される高性能6速トランスミッション(ゲトラグトランスミッション)をBNR32、BCNR33に搭載するために必要なパーツとカッパーミックスクラッチをキット化。クラッチは3種類のカッパーミックスクラッチからお選びいただけます。
改造自働車の届出が必要)※事前申請を大森ファクトリーにて有償で行ってもらえます。
ファイナルギヤを4.111のままにするとローファイナル仕様になります。
※BNR32用「ヴェルディナNE-1」同時装着する場合、フロントマフラーの取り付け位置が変更となります。そのため、専用のインシュレーターが別途必要。
 対象商品品番:20000-RS580・20000-RS581・ 20000-RS582
 マフラーインシュレーター(20610-RSR25):¥6,500(税別)

  T/M型式 1st. 2nd. 3rd. 4th. 5th. 6th. Rev. FINAL
純正6M/T FS6R93A 3.827 2.360 1.685 1.312 1.0000 0.793 3.280 3.545
純正5M/T FS5R30A 3.214 1.925 1.302 1.000 0.752 3.369 4.111

GETRAG TRANSMISSION 日産純正BNR34用6速トランスミッション(ゲトラグ製)*4
TRANSFER CASE 日産純正BNR34用トランスファー
Fr_PROPELLER SHAFT 日産純正BNR34用フロントプロペラシャフト
Rr_PROPELLER SHAFT NISMO製BNR32/BCNR33用リアプロペラシャフト
CLUTCH(選択使用) 1.NISMO製スポーツクラッチキット(カッパーミックスディスク)*2
2.NISMO製スーパーカッパーミックスツイン*2
3.BNR34用日産純正フライホイール+NISMO製カッパーミックスディスク&NISMO製スポーツクラッチカバー*3
TRANSMISSION CROSS MEMBER 日産純正BNR34用トランスミッションリアメンバー
ENGINE MOUNT NISMO製BNR34用強化トランスミッションマウント
SHIFT KNOB 日産純正BNR34用シフトノブ
CLUTCH HORSE NISMO製クラッチホース(ステンレスメッシュ)
GEAR OIL NISMO COMPETITION OIL type 2189E(75W140)_2ℓ*1
ASSEMBLY KIT 変換キット取り付けに必要な付属品一式
*1 2189Eはサーキット走行を行うユーザーを中心にミッションオイルとしてもご利用いただいています。
「シフトが重くなる」などのフィーリング面の違和感はなく、高粘度化によるトランスミッションノイズの低減にもつながるため、試供品としてミッション用に2189Eを同胞しました。ぜひお試し下さい。なおミッションに低粘度オイルをご希望の方はデフオイルとしてご活用下さい。
*2 スーパークラッチキット、スーパーカッパーミックスツインは軽量フライホイール仕様のため、アイドリング時および2000rpm付近からの加減速時にトランスミッション等よりギヤノイズが発生する場合がありますが、品質・性能上の問題はありません。あらかじめご了承ください。
*3 日産純正BNR34用フライホイール仕様のため、アイドリング時および2000rpm付近からの加減速時のギヤノイズを低減します。個体差、車両のコンディション等により若干のギヤノイズが発生する場合がありますが、品質・性能上の問題はありません。あらかじめご了承下さい。
*4 新品T/M価格:¥481,000(税別)、新品T/F価格:¥194,000(税別) ※価格は2007.1現在

加工要領


1.フロアトンネル
ゲトラグトランスミッションを搭載することにより、トランスファーがリア方向に約20mm移動し、フロアトンネル下部にトランスファーが干渉します。この干渉対策として、フロアトンネル下部(a:ドライバーシート下付近)をハンマーにて修正加工し、さらにフロアトンネル下部のレインフォースの一部(b)にハンマーで約5mmの逃げ加工をして下さい。


2.ニュートラル・リバーススイッチ
取り付けの際は同胞されている変換ハーネスをご使用下さい。


3.スピードセンサーケーブル
スピードセンサーケーブルはユーザーの車両に装着されているモノをそのままご使用下さい。

NISMO:SILVIA・180SX用強化クロス6M/Tトランスミッション


トランスミッションASSY(32010-RRS50):¥350,000(工賃:¥100,000~・税別)
 › S15:SR20DET・SR20DE
 › S14:SR20DET
 › (R)PS13:SR20DET

トランスミッション・ギヤキット(32011-RRS50):¥179,500(工賃:¥120,000~・税別)生産廃止
 › S15(SR20DET)、S15(オーテックバージョン車・SR20DE)

耐用エンジンパワー:350PS、耐用エンジントルク:40kgfm
※HPI製は450PS・50kg/m対応
(FS6R92A、FS5W71Cの太陽エンジントルクは30kgm)

S15の6速トランスミッションをベースにスポーツ走行を十分に楽しめるギヤ比を新設し、ギヤ強度をアップ。
スポーツ走行・ドリフト走行を十分に楽しめるように1・2速ギア比を3速に近づけ、6速ギア比を5速に近づけました。また、競技専用のギアは、強度と製作の容易化を重点に設計されており、ギアの静粛性に重要な噛み合い率も少なく、歯の表面研削が粗いため「ヒューヒュー音」が強く日常の使用には使えません。そこで、ニスモではこの点を考慮し、日常の使用にも耐えられる仕様を選択し、ギア比を設定しています。
S15・SR20DET以外のクルマは、改造自働車の届出が必要
S15のスピードメーターは、ABSセンサーからの信号を入手しているため、ミッション側にはスピード駆動ギヤがありません。そのため、S13、S14ではスピードンメーターの表示が不可能でした。NISMOの強化クロスミッションは、S13、S14への搭載を考慮し、スピードメーター駆動ギヤを装着するとともに載せ替えに必要な部品も用意しました。


  T/M型式 1st. 2nd. 3rd. 4th. 5th. 6th. Rev. FINAL
NISMO 強化クロス   2.9071 1.9888 1.5373 1.2179 1.0000 0.8624    
純正6M/T*1  FS6R92A  3.6264 2.2000 1.5412 1.2132 1.0000 0.7674 3.437 3.692
4.083
*5
純正5M/T FS5W71C
(69F00)*2
3.3214 1.9023 1.3084 1.0000 0.759 3.382 4.083
*4
FS5W71C
(65F00)*3
0.8378
※上記価格は2010.2現在
*1:新品T/M価格:¥251,000(税別)※価格は2007.1現在
*2:S14・SR20DET
*3:S14・SR20DE・A/T車・M/T車
*4:S14・SR20DET・A/T車:3.916
*5:オーテックバージョン(SR20DE・6MT)
HPI製:¥428,000(税別)430PS、50kg/m対応
※ミッションO/H工賃:¥100,000+取替パーツ+脱着費用+油脂類等




OP:NISMO T/M・ASSY取替時に必要なパーツ
S15(SR20DE)、S14(SR20DET)、(R)PS12(SR20DET)の車両に取り付ける際は、下記のパーツが必要になります。

S15 Spec R(SR20DET)&Autech Version(SR20DE)


■トランスミッションASSYで交換する場合
  品 番 価 格
(税別)
 
トランスミッションASSY 32010-RRS50 ¥350,000 レリーズベアリング、レリーズフォーク、ピボット等のクラッチ操作系部品とシフトレバーおよび周辺のブーツ類は含まれません。交換するミッションから移植して下さい。
ギヤオイル   ¥11,070 80W90(GL-4):約1.8ℓ ※Ωmega 690
■ギヤキット(1~4速クロス)交換の場合
  品 番 価 格
(税別)
 
トランスミッションギヤキット 32011-RRS50 ¥179,500 1~4速ギヤと4速ブッシュの構成
ギヤオイル   ¥11,070 80W90(GL-4):約1.8ℓ ※Ωmega 690
■6速ギヤのみ交換の場合
  品 番 価 格
(税別)
 
6th.メインギヤ 32341-RRS50 ¥17,000 6速を純正(0.764)からオプション(0.8624)のクロス化
6th.カウンターギヤ 32312-RRS50 ¥12,500
ギヤオイル   ¥11,070 80W90(GL-4):約1.8ℓ ※Ωmega 690
※上記価格は2010.2現在
※工賃、油脂類、送料等は別途

S15 Spec S(SR20DE)


■トランスミッションASSY搭載に必要な部品
  品 番 価 格
(税別)
 
トランスミッションASSY 32010-RRS50 ¥350,000 レリーズベアリング、レリーズフォーク、ピボット等のクラッチ操作系部品とシフトレバーおよび周辺のブーツ類は含まれません。交換するミッションから移植して下さい。シフトレバーは、マウンティングキットに含まれます。
プロペラシャフト 37000-89F00 ¥112,000*1 S15日産純正部品
マウンティングキット 3137S-RRS50 ¥14,000 詳細はマウンティングキットの同胞内容を参照
クラッチ&フライホイール ¥98,000~ 詳細はクラッチの仕様を参照
ギヤオイル   ¥11,070 80W90(GL-4):約1.8ℓ ※Ωmega 690
※上記価格は2010.2現在
※工賃、油脂類、送料等は別途
※シフトノブは別途
*1:2018.10現在の価格

S14(SR20DET・ABS euipped)ABS装着車


■トランスミッションASSY搭載に必要な部品
  品 番 価 格
(税別)
 
トランスミッションASSY 32010-RRS50 ¥350,000 レリーズベアリング、レリーズフォーク、ピボット等のクラッチ操作系部品とシフトレバーおよび周辺のブーツ類は含まれません。交換するミッションから移植して下さい。シフトレバーは、マウンティングキットに含まれます。
プロペラシャフト 37000-RRS51-S4 ¥115,000 S14 SR20DET(ABS付)車用
マウンティングキット 3137S-RRS50 ¥14,000 詳細はマウンティングキットの同胞内容を参照
クラッチ&フライホイール ¥98,000~ 詳細はクラッチの仕様を参照
ギヤオイル   ¥11,070 80W90(GL-4):約1.8ℓ ※Ωmega 690
※上記価格は2010.2現在
※工賃、油脂類、送料等は別途
※シフトノブは別途

S14(SR20DET・without ABS)ABS非装着車


■トランスミッションASSY搭載に必要な部品
  品 番 価 格
(税別)
 
トランスミッションASSY 32010-RRS50 ¥350,000 レリーズベアリング、レリーズフォーク、ピボット等のクラッチ操作系部品とシフトレバーおよび周辺のブーツ類は含まれません。交換するミッションから移植して下さい。シフトレバーは、マウンティングキットに含まれます。
プロペラシャフト 37000-RRS50-S4 ¥115,000 S14 SR20DET(ABS無)車用
マウンティングキット 3137S-RRS50 ¥14,000 詳細はマウンティングキットの同胞内容を参照
クラッチ&フライホイール ¥98,000~ 詳細はクラッチの仕様を参照
ギヤオイル   ¥11,070 80W90(GL-4):約1.8ℓ ※Ωmega 690
※上記価格は2010.2現在
※工賃、油脂類、送料等は別途
※シフトノブは別途

(R)PS13(SR20DET・without ABS)ABS非装着車


■トランスミッションASSY搭載に必要な部品
  品 番 価 格
(税別)
 
トランスミッションASSY 32010-RRS50 ¥350,000 レリーズベアリング、レリーズフォーク、ピボット等のクラッチ操作系部品とシフトレバーおよび周辺のブーツ類は含まれません。交換するミッションから移植して下さい。シフトレバーは、マウンティングキットに含まれます。
プロペラシャフト 37000-RRS55-S3 ¥115,000 S13 SR20DET(ABS無)車用
マウンティングキット 3137S-RRS50 ¥14,000 詳細はマウンティングキットの同胞内容を参照
クラッチ&フライホイール ¥98,000~ 詳細はクラッチの仕様を参照
ギヤオイル   ¥11,070 80W90(GL-4):約1.8ℓ ※Ωmega 690
※上記価格は2010.2現在
※工賃、油脂類、送料等は別途
※シフトノブは別途

オプション・クラッチ&フライホイール(推奨)


  品 番
価格(税別)
フライホイール
価格(税別)
クラッチディスク
価格(税別)
クラッチカバー
価格(税別)
SUPER COPPERMIX 30000S-RSS50-G1
¥118,000
12310-RSS52-G1
¥45,000
30100-RS240
¥30,000
30210-RS240-G1
¥48,000
Sports Clutch Kit
(COPPERMIX)
3000S-RSS50-E
¥98,000
12310-RSS51
¥48,000
30100-RS240
¥30,000
30210-RS420
¥32,000
※上記価格は2010.2現在

トランスミッションASSYリペアパーツ


品 名 品 番 価 格
(税別)
必要数 備 考
カウンターギヤ 32212-RRS50 ¥60,000 1 1,2速ギヤ変更
メインシャフト 32241-RRS50 ¥65,000 1 3,4速強度アップ、スピードメーターギヤ装着用加工済み
1st.メインギヤ 32243-RRS50 ¥21,000 1 ギヤ変更
2nd.メインギヤ 32250-RRS50 ¥21,000 1 ギヤ比変更
3rd.カウンターギヤ 32260-RRS50 ¥17,000 1 強度アップ
4th.カウンターギヤ 32270-RRS50 ¥17,000 1
4th.カウンターギヤブッシュ 32253-RRS50 ¥3,300 1 強度アップ(ショットピーニング追加)
6th.メインギヤ 32341-RRS50 ¥17,000 1 ギヤ比変更
6th.カウンターギヤ 32312-RRS50 ¥12,500 1
エクステンションハウジング 32130-RRS50 ¥20,500 1 スピードメーターセンサー取付加工済み
ボール 32720-RRS50 ¥200 1 スピードメーターギヤ取付用
スナップリング 32228-RRS50 ¥200 1
※上記価格は2010.2現在

マウンティングキット(3137S-RRS50)の同胞内容(6速ミッションを搭載する時に必要な子部品のキット)


  品 番 価 格
(税別)
必要数  
シフトレバー 32839-89F00 ¥8,020*1 1 S15ターボ用日産純正部品
スナップリング 32204-AA411 ¥330*1 1
T/Mメンバー 11331-89F00 ¥9,530*1 1 リアメンバー日産純正部品
EXブラケット 20715-RRS50 ¥1,500 1 T/Mメンバー部のEXチューブ固定ブラケット
スターターボルト 081A1-0021A ¥140*1 2 スターター取付ボルト日産純正部品
ボルトA 31377-65F02 ¥140*1 2 ミッション取付ボルト日産純正部品
ボルトB 31377-89F00 ¥200*1 2
ボルトC 31377-89F01 ¥200*1 1
ボルトD 31377-89F02 ¥200*1 2
ボルトE 31377-89F03 ¥200*1 4
ボルトF 01125-03411 ¥270*1 2
SWハーネスR 32015-RRS50 ¥1,000 1 リバースSW延長ハーネス
SWハーネスN 32016-RRS50 ¥1,000 1 ニュートラルSW延長ハーネス
インシュレーター 74967-89F00 ¥3,390*1 1 シフトレバー部日産純正部品
トリムカバー 74966-89F00 ¥2,810*1 1
*1:2018.10現在の価格