トランスミッションASSY(32010-RRS50):¥350,000(工賃:¥100,000~・税別)
› S15:SR20DET・SR20DE
› S14:SR20DET
› (R)PS13:SR20DET
トランスミッション・ギヤキット(32011-RRS50):¥179,500(工賃:¥120,000~・税別)生産廃止
› S15(SR20DET)、S15(オーテックバージョン車・SR20DE)
耐用エンジンパワー:350PS、耐用エンジントルク:40kgfm ※HPI製は450PS・50kg/m対応
(FS6R92A、FS5W71Cの太陽エンジントルクは30kgm)
S15の6速トランスミッションをベースにスポーツ走行を十分に楽しめるギヤ比を新設し、ギヤ強度をアップ。
スポーツ走行・ドリフト走行を十分に楽しめるように1・2速ギア比を3速に近づけ、6速ギア比を5速に近づけました。また、競技専用のギアは、強度と製作の容易化を重点に設計されており、ギアの静粛性に重要な噛み合い率も少なく、歯の表面研削が粗いため「ヒューヒュー音」が強く日常の使用には使えません。そこで、ニスモではこの点を考慮し、日常の使用にも耐えられる仕様を選択し、ギア比を設定しています。
(S15・SR20DET以外のクルマは、改造自働車の届出が必要)
S15のスピードメーターは、ABSセンサーからの信号を入手しているため、ミッション側にはスピード駆動ギヤがありません。そのため、S13、S14ではスピードンメーターの表示が不可能でした。NISMOの強化クロスミッションは、S13、S14への搭載を考慮し、スピードメーター駆動ギヤを装着するとともに載せ替えに必要な部品も用意しました。
|
T/M型式 |
1st. |
2nd. |
3rd. |
4th. |
5th. |
6th. |
Rev. |
FINAL |
NISMO 強化クロス |
|
2.9071 |
1.9888 |
1.5373 |
1.2179 |
1.0000 |
0.8624 |
|
|
純正6M/T*1 |
FS6R92A |
3.6264 |
2.2000 |
1.5412 |
1.2132 |
1.0000 |
0.7674 |
3.437 |
3.692 |
↑ |
↑ |
↑ |
↑ |
↑ |
↑ |
↑ |
4.083
*5 |
純正5M/T |
FS5W71C
(69F00)*2 |
3.3214 |
1.9023 |
1.3084 |
1.0000 |
0.759 |
― |
3.382 |
4.083 *4 |
FS5W71C
(65F00)*3 |
↑ |
↑ |
↑ |
↑ |
0.8378 |
ー |
↑ |
↑ |
※上記価格は2010.2現在 *1:新品T/M価格:¥251,000(税別)※価格は2007.1現在 *2:S14・SR20DET *3:S14・SR20DE・A/T車・M/T車 *4:S14・SR20DET・A/T車:3.916
*5:オーテックバージョン(SR20DE・6MT)
※HPI製:¥428,000(税別)430PS、50kg/m対応
※ミッションO/H工賃:¥100,000+取替パーツ+脱着費用+油脂類等
OP:NISMO T/M・ASSY取替時に必要なパーツ
S15(SR20DE)、S14(SR20DET)、(R)PS12(SR20DET)の車両に取り付ける際は、下記のパーツが必要になります。
S15 Spec R(SR20DET)&Autech Version(SR20DE)
■トランスミッションASSYで交換する場合
|
品 番 |
価 格
(税別) |
|
トランスミッションASSY |
32010-RRS50 |
¥350,000 |
レリーズベアリング、レリーズフォーク、ピボット等のクラッチ操作系部品とシフトレバーおよび周辺のブーツ類は含まれません。交換するミッションから移植して下さい。 |
ギヤオイル |
|
¥11,070 |
80W90(GL-4):約1.8ℓ ※Ωmega 690 | ■ギヤキット(1~4速クロス)交換の場合
|
品 番 |
価 格
(税別) |
|
トランスミッションギヤキット |
32011-RRS50 |
¥179,500 |
1~4速ギヤと4速ブッシュの構成 |
ギヤオイル |
|
¥11,070 |
80W90(GL-4):約1.8ℓ ※Ωmega 690 | ■6速ギヤのみ交換の場合
|
品 番 |
価 格
(税別) |
|
6th.メインギヤ |
32341-RRS50 |
¥17,000 |
6速を純正(0.764)からオプション(0.8624)のクロス化 |
6th.カウンターギヤ |
32312-RRS50 |
¥12,500 |
↑ |
ギヤオイル |
|
¥11,070 |
80W90(GL-4):約1.8ℓ ※Ωmega 690 |
※上記価格は2010.2現在
※工賃、油脂類、送料等は別途
|
S15 Spec S(SR20DE)
■トランスミッションASSY搭載に必要な部品
|
品 番 |
価 格
(税別) |
|
トランスミッションASSY |
32010-RRS50 |
¥350,000 |
レリーズベアリング、レリーズフォーク、ピボット等のクラッチ操作系部品とシフトレバーおよび周辺のブーツ類は含まれません。交換するミッションから移植して下さい。シフトレバーは、マウンティングキットに含まれます。 |
プロペラシャフト |
37000-89F00 |
¥112,000*1 |
S15日産純正部品 |
マウンティングキット |
3137S-RRS50 |
¥14,000 |
詳細はマウンティングキットの同胞内容を参照 |
クラッチ&フライホイール |
― |
¥98,000~ |
詳細はクラッチの仕様を参照 |
ギヤオイル |
|
¥11,070 |
80W90(GL-4):約1.8ℓ ※Ωmega 690 |
※上記価格は2010.2現在
※工賃、油脂類、送料等は別途
※シフトノブは別途 *1:2018.10現在の価格
|
S14(SR20DET・ABS euipped)ABS装着車
■トランスミッションASSY搭載に必要な部品
|
品 番 |
価 格
(税別) |
|
トランスミッションASSY |
32010-RRS50 |
¥350,000 |
レリーズベアリング、レリーズフォーク、ピボット等のクラッチ操作系部品とシフトレバーおよび周辺のブーツ類は含まれません。交換するミッションから移植して下さい。シフトレバーは、マウンティングキットに含まれます。 |
プロペラシャフト |
37000-RRS51-S4 |
¥115,000 |
S14 SR20DET(ABS付)車用 |
マウンティングキット |
3137S-RRS50 |
¥14,000 |
詳細はマウンティングキットの同胞内容を参照 |
クラッチ&フライホイール |
― |
¥98,000~ |
詳細はクラッチの仕様を参照 |
ギヤオイル |
|
¥11,070 |
80W90(GL-4):約1.8ℓ ※Ωmega 690 |
※上記価格は2010.2現在
※工賃、油脂類、送料等は別途
※シフトノブは別途
|
S14(SR20DET・without ABS)ABS非装着車
■トランスミッションASSY搭載に必要な部品
|
品 番 |
価 格
(税別) |
|
トランスミッションASSY |
32010-RRS50 |
¥350,000 |
レリーズベアリング、レリーズフォーク、ピボット等のクラッチ操作系部品とシフトレバーおよび周辺のブーツ類は含まれません。交換するミッションから移植して下さい。シフトレバーは、マウンティングキットに含まれます。 |
プロペラシャフト |
37000-RRS50-S4 |
¥115,000 |
S14 SR20DET(ABS無)車用 |
マウンティングキット |
3137S-RRS50 |
¥14,000 |
詳細はマウンティングキットの同胞内容を参照 |
クラッチ&フライホイール |
― |
¥98,000~ |
詳細はクラッチの仕様を参照 |
ギヤオイル |
|
¥11,070 |
80W90(GL-4):約1.8ℓ ※Ωmega 690 |
※上記価格は2010.2現在
※工賃、油脂類、送料等は別途
※シフトノブは別途
|
(R)PS13(SR20DET・without ABS)ABS非装着車
■トランスミッションASSY搭載に必要な部品
|
品 番 |
価 格
(税別) |
|
トランスミッションASSY |
32010-RRS50 |
¥350,000 |
レリーズベアリング、レリーズフォーク、ピボット等のクラッチ操作系部品とシフトレバーおよび周辺のブーツ類は含まれません。交換するミッションから移植して下さい。シフトレバーは、マウンティングキットに含まれます。 |
プロペラシャフト |
37000-RRS55-S3 |
¥115,000 |
S13 SR20DET(ABS無)車用 |
マウンティングキット |
3137S-RRS50 |
¥14,000 |
詳細はマウンティングキットの同胞内容を参照 |
クラッチ&フライホイール |
― |
¥98,000~ |
詳細はクラッチの仕様を参照 |
ギヤオイル |
|
¥11,070 |
80W90(GL-4):約1.8ℓ ※Ωmega 690 |
※上記価格は2010.2現在
※工賃、油脂類、送料等は別途
※シフトノブは別途
|
オプション・クラッチ&フライホイール(推奨)
|
品 番
価格(税別) |
フライホイール
価格(税別) |
クラッチディスク
価格(税別) |
クラッチカバー
価格(税別) |
SUPER COPPERMIX |
30000S-RSS50-G1
¥118,000 |
12310-RSS52-G1
¥45,000 |
30100-RS240
¥30,000 |
30210-RS240-G1
¥48,000 |
Sports Clutch Kit
(COPPERMIX) |
3000S-RSS50-E
¥98,000 |
12310-RSS51
¥48,000 |
30100-RS240
¥30,000 |
30210-RS420
¥32,000 |
※上記価格は2010.2現在 |
トランスミッションASSYリペアパーツ
品 名 |
品 番 |
価 格
(税別) |
必要数 |
備 考 |
カウンターギヤ |
32212-RRS50 |
¥60,000 |
1 |
1,2速ギヤ変更 |
メインシャフト |
32241-RRS50 |
¥65,000 |
1 |
3,4速強度アップ、スピードメーターギヤ装着用加工済み |
1st.メインギヤ |
32243-RRS50 |
¥21,000 |
1 |
ギヤ変更 |
2nd.メインギヤ |
32250-RRS50 |
¥21,000 |
1 |
ギヤ比変更 |
3rd.カウンターギヤ |
32260-RRS50 |
¥17,000 |
1 |
強度アップ |
4th.カウンターギヤ |
32270-RRS50 |
¥17,000 |
1 |
↑ |
4th.カウンターギヤブッシュ |
32253-RRS50 |
¥3,300 |
1 |
強度アップ(ショットピーニング追加) |
6th.メインギヤ |
32341-RRS50 |
¥17,000 |
1 |
ギヤ比変更 |
6th.カウンターギヤ |
32312-RRS50 |
¥12,500 |
1 |
↑ |
エクステンションハウジング |
32130-RRS50 |
¥20,500 |
1 |
スピードメーターセンサー取付加工済み |
ボール |
32720-RRS50 |
¥200 |
1 |
スピードメーターギヤ取付用 |
スナップリング |
32228-RRS50 |
¥200 |
1 |
↑ |
※上記価格は2010.2現在 |
マウンティングキット(3137S-RRS50)の同胞内容(6速ミッションを搭載する時に必要な子部品のキット)
|
品 番 |
価 格
(税別) |
必要数 |
|
シフトレバー |
32839-89F00 |
¥8,020*1 |
1 |
S15ターボ用日産純正部品 |
スナップリング |
32204-AA411 |
¥330*1 |
1 |
↑ |
T/Mメンバー |
11331-89F00 |
¥9,530*1 |
1 |
リアメンバー日産純正部品 |
EXブラケット |
20715-RRS50 |
¥1,500 |
1 |
T/Mメンバー部のEXチューブ固定ブラケット |
スターターボルト |
081A1-0021A |
¥140*1 |
2 |
スターター取付ボルト日産純正部品 |
ボルトA |
31377-65F02 |
¥140*1 |
2 |
ミッション取付ボルト日産純正部品 |
ボルトB |
31377-89F00 |
¥200*1 |
2 |
↑ |
ボルトC |
31377-89F01 |
¥200*1 |
1 |
↑ |
ボルトD |
31377-89F02 |
¥200*1 |
2 |
↑ |
ボルトE |
31377-89F03 |
¥200*1 |
4 |
↑ |
ボルトF |
01125-03411 |
¥270*1 |
2 |
↑ |
SWハーネスR |
32015-RRS50 |
¥1,000 |
1 |
リバースSW延長ハーネス |
SWハーネスN |
32016-RRS50 |
¥1,000 |
1 |
ニュートラルSW延長ハーネス |
インシュレーター |
74967-89F00 |
¥3,390*1 |
1 |
シフトレバー部日産純正部品 |
トリムカバー |
74966-89F00 |
¥2,810*1 |
1 |
↑ | *1:2018.10現在の価格
| |