スクーター

リコール


国内バイクメーカーのリコールを弊社にて作業します。

 › KAWASAKI
 › YAMAHA
 › HONDA
 › SUZUKI

エンジンO/H


原付エンジンのO/H。2スト&4ストどちらもお任せ下さい。

2ストローク・エンジンO/H



YAMAHA PW50
型式:5PG6 年式:2003年モデル
作業日:平成30年10月


プライマリードライブギヤのスペーサーとアブソーバーの割れあり。
フレームにはパウダーコートを。

 › ピストン&ピストンリング取替
 › シリンダーヘッド&シリンダー取替・GUN-KOTE
 › クランクオイルシール取替
 › エンジンマウント取替
 › キャブO/H・GUN-KOTE
 › リードバルブ取替
 › スパークプラグ取替

4ストローク・エンジンO/H



YAMAHA VINO
型式:SA26J_XC50(5STL) 年式:2006年1月モデル 走行距離:8,141km
作業日:平成30年11月


リコール作業。コンロッド強度不足のためクランクシャフトASSYで取り換え。

ピストン&シリンダー取替(2サイクルエンジン)


2サイクルエンジンの50ccスクーターの場合、約1万km走行を超えるとピストンリングが摩耗し、ガスが抜けてパワーが下がってします。定期的にピストンとピストンリングの取り換えをおススメします。またシリンダーも摩耗しますので限界を超えた場合はシリンダーの取り換えおススメします。

  部品代
(税別)
工 賃
(税別)
ピストン \2,200 ¥10,000~
ピストンリングセット ¥1,610  
サークリップ(2個) ¥150  
ヘッド&シリンダーGSK ¥2,250  
EXポート拡大&研磨   ¥5,000~
※上記はYAMAHA JOG(SA16J)の場合です。(2010.2現在)




YAMAHA JOG(SA16J)
ピストンリングが摩耗し、 燃焼ガスが抜けエンジンパワーが ダウンしてしまいます。
(17,000km走行)


YAMAHA JOG(SA16J)
ピストン&ピストンリング取替


HONDA DIO(AF27)ピストン&ピストンリング取替

HONDA DIO(AF27)圧縮圧力測定


HONDA DIO(AF27)
EXポート拡大&研磨


HONDA DIO(AF27)
EXポート拡大&研磨
ピストントップ&燃焼室を鏡面研磨


HONDA DIO(AF27)
シリンダー内径測定
(ピストンクリアランス測定)


HONDA DIO(AF27)
ピストン外径測定(ピストンクリアランス測定)


HONDA DIO(AF27)
ピストンリング合い口すき間測定&調整

リードバルブ(2ストロークエンジン)


リードバルブにゴミが詰まったり、割れてポートを密閉できないと、圧縮圧力が漏れエンジン不調になる場合がある。
材質をカーボン製にしてバルブの閉じるセッティングを変更。

  部品代
(税別)
工 賃
(税別)
リードバルブ   ¥5,000

クランク・オイルシール取替


オイル漏れにる取り換えはもちろん、オイルシールから圧縮圧力が漏れエンジン不調になる場合がある。

  部品代
(税別)
工 賃
(税別)
クランクシール(右側)   ¥10,000~
クランクシール(左側)   ¥10,000~


HONDA DIO(AF27)
クランクシール(左側)取替



HONDA DIO(AF27)
クランクシール(右側)取替

バルブクリアランス測定・調整(4サイクルエンジン)


  部品代
(税別)
工 賃
(税別)
バルブクリアランス測定   ¥6,000~
バルブクリアランス調整   ¥10,000~



バッテリー


2年から3年ごとの取替をおススメします。
バッテリー液注入後には「C-TEC」にてフル充電を。

  部品代
(税別)
適合車種
YT4L-BS(GS YUASA) \8,000 YAMAHA JOG(SA16J)
YTX5L-BS(GS YUASA)   YAMAHA VINO(SA26J)
YAMAHA VINO(SA37J)

スパークプラグ取替


バイクの場合、3,000~5,000km毎の取り換えをおススメします。
2サイクルの場合は、更に半分の1,500~2,500km毎の取り換えをおススメします。
(坂道やチューニング車等は交換距離の目安が短くなります。)

取替時には、イリジウムプラグをおススメします。
イリジウムプラグは燃焼スピードが速いので加速力がUP!し、発火部にカーボンが付着しにくいので着火性能を常に高く維持します。 着火性がいいので始動性も良く、燃費も向上します。
(キャブ仕様のエンジンにはおススメしません)

STDプラグ
イリジウム
価 格
(税別)
適 合 車 種
BR6HSA
BPR6HIX
¥450
¥1,600
DIO(AF27・28・34.35)、ジョーカー50・90、リード50・90、ジョルノ(AF24)、ジャイロX、スタンドアップタクト
BPR6HS
BPR6HIX
¥450
¥1,600
YB-1、レッツ、レッツⅡ、ヴェルデ、セピア、ストリートマジック、ZZ、ストリートマジックⅠ・Ⅱ、エポ、コレダ
BPR7HS
BPR7HIX
¥450
¥1,600
JOG系全般、VINOクラシック、アプリオ、ベーシックJOG、アクシス90、グランドアクシス100、ビーウィズ100
CR6HSA
CR6HIX
¥450
¥1,600
プレス・スーパーカブ50、モンキー、ゴリラ、XR50モタード、エイプ50、ドラックスター250、レッツ4、チョイノリ、バーディー
CR7E
CR7EIX
¥700
¥1,700
マジェスティ125、シグナス125、ヴェグスター125・150、エリミネーター125、バルカン400・クラシック・ドリフター
CR9E
CR9EIX
¥700
¥1,700
XJR400・R・RⅡ、ジェベル250XC、バリオス、エリミネーター250、ゼファー400χ、ゼファー1100RS
CR8EH-9
CR8EHIX-9
¥750
¥1,700
CB400SF全般、スマートDIO、Z4、ズーマー、クレアスクーピー、ジョルノクレア、ホーネット、VTR、シルバーウィング400
DR8EA
DR8EIX
¥450
¥1,600
マジェスティC、TW200、セロ―225、ボルティー、ST250、グラストラッカー・ビックボーイ、マローダ250
DPR7EA-9
DPR7EIX-9
¥450
¥1,600
フォルツァ全般、フォーサイト、PS250、スペーシー125、シャドウ750、ドラックスター400、SRX400・600
※NGKでは現在、二輪車用の白金プラグの設定はありません。

スロットルケーブル


  品 番 部品代
(税別)
工 賃
(税別)
スロットルケーブル取替     ¥5,000~

リコール:YAMAHA VINO(SA37J)

キャブレターO/H


エンジン不調時などキャブをバラシて清掃&調整します。
HONDA DIO(~AF2#モデル)で燃料タンクが足元にある車種はエンジン停止で燃料がタンクへ戻ってしまい、始動が困難になる場合があります。HONDA DIO(AF3#モデル~)からフューエルラインに1WAYバルブが装着されエンジンのかかりが良くなりました。ちなみにHONDA DIO(AF6#~)は燃料タンクが後方に移動になり1WAYバルブは廃止されました。AF2#以前のモデルにはこの1WAYバルブの取り付けをおススメします。

  品 番 部品代
(税別)
工 賃
(税別)
キャブO/H     ¥8,000~
(脱着:¥3,000)
1WAYバルブ 16800-GET-831   ¥3,000~
GUN-KOTE      


YAMAHA JOG(3KJ)



HONDA DIO(AF27)



HONDA DIO(AF27)オートチョーク※廃盤



HONDA DIO(AF35)用・1WAYバルブ



HONDA DIO(AF27)
1WAYバルブ取付



HONDA DIO(AF27)
インシュレーター、Oリング取替



YAMAHA・オートチョーク(5ST-E4670-10)



YAMAHA・オートチョーク(5ML-E4854-00)



HONDA DIO(AF27)
メインジェット取替



HONDA DIO(AF27)
ニードル調整



HONDA DIO(AF27)
フロート面点検



HONDA DIO(AF27)
キャブ調整

フューエルタンク・フューエルポンプ


長期間、乗らずにほっとくとフューエルタンク内が錆びて、フューエルポンプは固着、フューエルラインの詰まりなどトラブルになります。
冬の期間や長期間乗らない場合は燃料を抜くか、燃料タンクへ定期的にWAKO'S「FUEL-1」の添加をしてタンク内のコーティングをおススメします。



YAMAHA JOG(3KJ)
フューエルタンク錆び



YAMAHA JOG(3KJ)
フューエルポンプ詰まり(負圧式)



WAKO'S FUEL-1
¥1,600(税別)



YAMAHA VINO(SA26J)
フューエルポンプO/H



YAMAHA VINO(SA37J)
フューエルポンプ取替(リコール



YAMAHA VINO(SA37J)
フューエルポンプ取替・タンク脱着(リコール

インテークマニホールド取替


1万kmほど走行している車両の場合、キャブレターとシリンダーブロックの間にあるインテークマニホールド(ゴム製)に亀裂が入る事があります。


  部品代
(税別)
工 賃
(税別)
インテークマニホールド ¥1,540
¥5,000~
※上記はYAMAHA JOG(SA16J)の場合です。(2010.2現在)

エアーフィルター取替


キャブ車のエンジンはエアーフィルターは重要です。
詰まりがあるとエンジン不調やエンジン始動が困難になる場合があります。
定期的に清掃・取替をおススメします。


  部品代
(税別)
工 賃
(税別)
エアーフィルター取替 ¥630 ¥500~
エアーフィルター清掃   ¥800~
※上記はYAMAHA JOG(SA16J)の場合です。(2010.2現在)




YAMAHA JOG(SA16J)
エアーエレメント取替



WAKO'S_FC
湿式エアーフィルター用洗浄剤
¥1,900(税別・1ℓ)



WAKO'S_AF-A
湿式エアーフィルター用オイル
¥1,600(税別・480mℓ)

クーリング


  部品代
(税別)
工 賃
(税別)
クーラント取替 ¥1,700 (1ℓ) ¥5,000~

チャンバー取替(2サイクル)


過走行によってチャンバー内にカーボンが詰まりパワーが出ない、エンジン始動困難になる場合があります。
焼くよりも新品に取り換えをおススメします。
また、廉価品は逆にデ・チューニングしますので使用はおススメしません。

  部品代
(税別)
工 賃
(税別)
チャンバー取替 ¥630 ¥1,000~

キックペダル修理





ベルト、ウエイトローラー取替


ウエイトローラー、ベルトは消耗品です。
チェーン駆動のバイクと同様、大変重要な部品です。
約5,000km走行を超えると、ウエイトローラーとベルトが減りスピードがだんだん出なくなります。
定期的に取り換えをおススメします。また、同時作業で変速タイミングの変更も承ります。

  部品代
(税別)
工 賃
(税別)
ウエイトローラー(6個) ¥1,560 ¥8,000~
Vベルト ¥1,990  
上記はYAMAHA JOG(SA16J)の場合です。(2010.2現在)



YAMAHA JOG(SA16J)
ベルト取替



YAMAHA JOG(SA16J)
左:新品。
古いベルトは伸びて 幅が狭くなっています。



YAMAHA JOG(SA16J)
ウエイトローラーの摩耗

クラッチ取替


クラッチは消耗品です。
1万km以上の走行や、坂道の多い道の走行、発進・停止の繰り返しが多かったり、エンジンのパワー上げた場合、クラッチの点検をおススメします。スプリングもへたるので同時取替をおススメします。

  部品代
(税別)
工 賃
(税別)
クラッチASSY ¥4,400 ¥8,000~
クラッチアウターCOMP. ¥3,510  
スプリング ¥860  
※上記工賃は単体作業の場合です。ベルト、ウエイトローラーと同時作業の場合は工賃は半額。
※上記はYAMAHA JOG(SA16J)の場合です。(2011.2現在)



YAMAHA JOG(SA16J)
クラッチアウター焼け



YAMAHA JOG(SA16J)
純正クラッチASSY&スプリング



YAMAHA JOG(SA16J)
スプリングの自由長(全長)が短いと
スプリングがへたっている証拠です。

ファイナルギヤ取替


ファイナルギヤ比をハイギヤ―に変更すると最高速が伸びます。

■HONDA DIO純正の減速比
車 種 ドライブシャフト カウンターギヤ 減速比(一次)
DIO-SR(AF28) 12T 42T 3.500
DIO-ZX(AF28) 13T 41T 3.157
DIO-ZX(AF35) 13T 41T 3.157
G'(AF23) 13T 40T 3.076


  部品代
(税別)
工 賃
(税別)
G'(AF23)用・ドライブシャフト(13T)
   純正品番:23411-GZ0-000
¥3,740 ¥18,000
G'(AF23)用・カウンターギヤ(40T)
   純正品番:23442-GZ0-000
¥3,420  
※上記の部品価格は2011.1現在
※部品代、油脂代は別途
※DIO-ZX(AF35)1997年以降(後期)モデルは23421-GW0-000(\1,980)が必要になります。

タイヤ取替


    工 賃
(税別)
チューブタイプ フロント ¥2,000
  リア ¥2,500
チューブレスタイヤ フロント ¥2,000
  リア ¥2,500

    部品代
(税別)
適 合 車 種
BS_HOOP・B01 3.00-8 26J WT
(チューブ)
¥5,570  
  2.75-10 26J WT
(チューブ)
¥5,790  
  3.00-10 42J WT
(チューブ)
¥6,740  
  3.00-10 42J TL
(チューブレス)
¥8,540 Dio、スーパーDio(AF27)、ライブDio(AF34,AF35)、ジュリオ、ジョルノ、タクト、リード、JOG-C、チャンプCX、Hi-UP、アドレスV50、セピア、モレ、レッツ、レッツ2、ヴェルデ、ジェンマクエスト90
  3.50-10 51J TL
(チューブレス)
¥10,230 シャリー、ダックス、モンキーR、モンキーRT、リード、リード50SS、シャリー70、スペイシー80、リード80、スペイシー125、リード125、シグナス125、シグナスX150、シグナス180、ランディ、アドレスV100、ヴェクスター、ヴェクスター150
  80/90-10 42J WT
(チューブ)
¥― DIO(AF18)
  89/90-10 44J TL
(チューブレス)
¥8,490 JOG、アプリオ、チョイノリ、レッツ(CA4AA)、レッツ4(CA41A,CA43A,CA45A)、レッツ5(CA47A)ビーノ(5AU,SA10J)、アドレスV50(CA42A,CA44A,CA4BA)
  80/100-10 46J TL
(チューブレス)
¥OPEN  
  90/90-10 50J TL
(チューブレス)
¥OPEN  
  100/90-10 56J TL
(チューブレス)
¥OPEN  
  110/90-10 51J TL
(チューブレス)
¥OPEN  
エアーバルブ
(チューブレスタイヤ)
ストレート
(ショート)
¥400  
  エルボ
(90°)
¥700  
チューブ 80/90/300-10 ¥1,400 DIO(AF18)



タイヤ&チューブ取替



HONDA DIO(AF18)
フロントタイヤひび割れ・・・。



HONDA DIO(AF18)
リアタイヤひび割れ・・・。

タイヤパンク修理


    工 賃
(税別)
チューブタイプ フロント ¥3,500
  リア ¥4,000
チューブレスタイヤ
(外側から修理)
1ヶ所 ¥1,500
チューブレスタイヤ
(内側から修理)
フロント ¥3,000
  リア ¥3,500
エアーバルブ取替
(部品代別途)
フロント ¥2,500
  リア ¥3,000



YAMAHA シグナスX(TAIWAN仕様)
パンク修理(チューブレス)
エアーバルブよりエア漏れ



YAMAHA JOG(3KJ)
パンク修理(チューブレス)
エアーバルブよりエアー漏れ

ブレーキパット、シュー、ローター取替


ブレーキパット、ローター、シューの取替をします。
ブレーキパットのタイプは減りが早いので、定期的に点検をおススメします。

    部品代
(税別)
工 賃
(税別)
ブレーキパット フロント ¥3,680 ¥3,500
ブレーキローター フロント ¥7,040 ¥4,000
ブレーキシュー フロント   ¥3,000
  リア   ¥4,000
※上記の部品価格は2011.1現在



YAMAHA JOG(SA16J)
ブレーキパットがない状態で走行していたブレーキディスク。



YAMAHA シグナスX(TAIWAN仕様)
リヤ・ブレーキシュー。



YAMAHA VINO(SA26J)
リヤ・ブレーキシュー

ブレーキフルード取替・ブレーキワイヤー取替


1年毎または5千km走行毎に、ブレーキフルードの取り換えをおススメします。


  車 種 部品代
(税別)
工 賃
(税別)
Fブレーキフルード取替 JOG(SA16J) ¥700 ¥2,500
  DIO(AF28・AF35) ¥700 ¥2,500


YAMAHA シグナスX(TAIWAN仕様)
パンク修理(チューブレス)
エアーバルブよりエア漏れ



HONDA DIO(AF27)
リヤ・ブレーキワイヤー取替
レバーの戻りが悪いため。



YAMAHA VINO(SA37J)
ブレーキケーブル(リコール

ステアリングシャフト・ベアリング取替


転倒などしてフロントタイヤに衝撃があった場合など、ハンドルの位置がずれる事があります。
ほとんどが、ステアリングシャフト(アンダーブラケット)が曲がっています。

また、シャフトの締め付けナットが緩み、ステアリングシャフトのガタが出ているバイクもあります。
ガタによりベアリングが変摩耗しているので、増し締めではなくベアリングの取り換えをし、定期的に緩みの点検をおススメします。

  車 種 部品代
(税別)
工 賃
(税別)
アンダーブラケット取替 JOG(SA16J) \11,910 ¥12,000
  VINO(SA26J)    
  VINO(SA37J)    
*1上記はYAMAHA JOG(SA16J)の場合で、部品代にはベアリング等一式を含みます。(2011.2現在)



YAMAHA VINO(SA37J)
ベアリングのガタ・・・



YAMAHA JOG(SA16J)



YAMAHA VINO(SA26J)
シャフト曲がり

サイドスタンド取付


車 種 型 式 メーカー 部品代
(税別)
工 賃
(税別)
VINO SA26J
SA37J
Y'Sギヤ \3,800 ¥6,000
    ニシモト ¥4,000 ¥5,500
JOG SA16J ニシモト ¥5,300 ¥10,000
DIO AF28 ニシモト ¥5,200 ¥8,000
  AF35 ニシモト ¥5,500  



YAMAHA・VINO(SA26J)
Q5K-YSK-058-H01(Y'ギヤ製)
\3,800



YAMAHA・VINO(SA37J)
Q5K-YSK-058-H02(Y'ギヤ製)
\3,800



HONDA・SUPER DIO(AF28)
NK-135(ニシモト製)
\5,200

イグニッションスイッチ


  部品代
(税別)
工 賃
(税別)
イグニッションSW取替   ¥8,000~
スペアキー製作 ¥1,500~  



HONDA DIO(AF28)
キーが減っているためIG ONでキーが抜ける
スペアキー製作



HONDA DIO(AF28)
キーが減っているためIG ONでキーが抜ける
スペアキー製作

 

フレーム洗浄・塗装


中古車の再生時、カウルを取り外してフレームの状態でスチーム洗浄し、錆びのある部分を落としてから塗装をします。また、液体WAXできれいに仕上げます。



HONDA DIO_SR(AF28)


YAMAHA VINO(SA26J)


HONDA DIO_ZX(AF35)

カウル取換