ドライアイスブラスト洗浄
ドライアイスによるブラスト洗浄。ワークに優しくキズを付けにくく、サンドブラストやウォーターブラストなと違ってワーク内にメディアが一切残らないのでトラブルがありません。エアーブローの感覚で洗浄できます。ハイエースやマツダのクリーンディーゼルエンジンのエンジン不調の原因である、EGRバルブ、インマニ、インテークポートのカーボン&煤の詰まりを完全に洗浄することが可能です。また劣化した赤さび、アルミの白さび、樹脂・ゴムパーツ(エンジンルーム、カウルトップ、モールなど)を洗浄することもできます。 › エンジンパーツ › エンジンルーム › 鉄の赤さび › アルミの白さび › ラジエター、コンデンサー、エバポレーターの汚れ › ホイールのブレーキダスト › 布シート、天井の汚れ › エアコン吹き出し口 › 電子パーツ、基盤 › 印刷機の紙粉除去 › ドライアイスブラスト洗浄(テスト1):https://youtu.be/pOt7VsPhP0c › ドライアイスブラスト洗浄(テスト2・1回目のエアー量不足対策後):https://youtu.be/KZ04aOTBWN8 › 200系ハイエース・ディーゼルエンジン不調の原因(1KD-FTV):https://youtu.be/w4yJhGVIx_I › 200系ハイエース・ディーゼルエンジン不調(1KD-FTV)・60km/h以上出ない・・・エンジンチェックランプの罠:https://youtu.be/TW2bed_fhug › 200系ハイエース・ディーゼルエンジン不調(1KD-FTV)
› ドライアイスブラスト洗浄(インテークポート洗浄:KDH223B(1KD-FTV):https://youtu.be/B7H2a0knNWk › ドライアイスブラスト洗浄(ピストン洗浄:VOXY(AZR60G)):https://youtu.be/7DBZAa4JNEU › ドライアイスブラスト洗浄(インテークエアーバルブ洗浄:VOXY(AZR60G)):https://youtu.be/-uP-Xe_Y99U › ドライアイスブラスト洗浄(インテークポート洗浄:MINI(R60)):https://youtu.be/fMEyaKQTdwc › ドライアイスブラスト洗浄(PORSCHE 911・下廻り洗浄):https://youtu.be/b3aSelThAWI*1 *1:エアー量が不足のため洗浄効果がいまいちでした。 現在は2回目のエアー量不足を改良し、洗浄効果がアップしました。(2022.5) › ドライアイスブラスト洗浄(インテークポート洗浄:CX-5(KE2FW):https://youtu.be/I6YHjoAellc https://youtu.be/hcSP-SzQlag › ドライアイスブラスト洗浄(インテークポート洗浄:CX-3(DK5FW):https://youtu.be/C2wAjNmwmlA Q1. インテークポートの煤の詰まりをドライアイスブラスト洗浄するのは、どの車種でも施工してもらえますか?
Q2. ドライアイスブラスト洗浄の作業を依頼したいのですが。
Q3. トヨタ・ハイエースのディーゼルエンジン(1KD-FTV)ですが、ドライアイスブラスト洗浄の作業料金はいくらになりますか?
Q4. MAZDAのディーゼルエンジンですが、ドライアイスブラスト洗浄の作業料金はいくらになりますか?
Q5. ドライアイスブラスト洗浄以外におススメの作業はありますか?
*1:1KD-FTV:トヨタ ハイエース・ディーゼルターボエンジン *2:SH:マツダ・SKYACTIV-D 2.2・ディーゼルターボエンジン *3:取替作業にはバッテリーを脱着しますので、バッテリーの初期化設定を含みます。 ただし、ドライアイスブラスト洗浄と同時作業の場合は、¥3,000(税別)です。 *4:PM強制制御を含む。(施工時間:30~60分) *5:寒冷地仕様
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エンジン・ドライアイスブラスト洗浄
エンジン・ドライアイスブラスト洗浄 作業日:令和4年8月 エンジンのシリンダーヘッド&ブロック、キャブレーター、トランスミッションなど腐食した部分を、クラッシュしたドライアイスブラストで洗浄。鏡面磨きの部分はツヤ消し状態になりますので不可。(エンジン単体) ■作業料金
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エンジン・ドライアイスブラスト洗浄
BMW M3 型式:GH-BL32 初年度登録:平成14年2月 走行距離:27,000km 作業日:令和5年1月 › ドライアイス洗浄(ボディ下廻り&タイヤハウスなど) › 洗浄後には「透明コート」を施工
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エンジン・ドライアイスブラスト洗浄
PORSCHE 911 Carrera 型式:E-956A 初年度登録:平成2年3月 走行距離:57,111km 作業日:令和4年3月 › ドライアイス洗浄(ボディ下廻り&タイヤハウスなど) https://youtu.be/b3aSelThAWI*1 *1:エアー量が不足のため洗浄効果がいまいちでした。 現在は2回目のエアー量不足を改良し、洗浄効果がアップしました。(2022.5)
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エンジン・ドライアイスブラスト洗浄
TOYOTA HIACE COMMUTER 型式:LDF-KDH223B 初年度登録:平成22年12月 エンジン型式:1KD-FTV 走行距離:111,911km 作業日:令和4年10月 高速道路走行中、エンジン警告灯、DPF警告灯が点灯。また加速時にマフラーから大量の黒煙が出る。他店でチェックはされているが、インターネットで調べて弊社へ。しかし作業はまだ先にするそうで、その状態のまま走り続け、半年後にドライアイスブラスト洗浄することに。作業に入る前に試運転。アクセルを踏んでも、なかなかスピードがでない。ターボ・アウトパイプに亀裂ガあったので対策された部品に取り替え。しかし、エンジン警告灯を消去していなかったせいか、あまり症状に変化はなかった。後期のエンジンは前期エンジンより煤が詰まりずらいので、洗浄する必要がないと聞いたことがあります。バラシて見ても、それほど酷く煤で詰まっていなかったので、洗浄しても効果がないかと思いました。 しかし洗浄作業を終えて試運転すると、見事に走りが蘇りました。加速も良く、エンジン音も静かになりました。 ハイエースはエンジンルームが室内になるので、マスキングが大変・・・。ナローはエンジン開口部が狭いので作業も大変・・・。 › インテークポート内・ドライアイスブラスト洗浄 › インテークマニホールド、EGRバルブ、インタークーラー、パイプ等・洗浄 › 部品脱着 › バッテリー充電 › エンジンルーム洗浄 › PM強制再生の実施 › EGRクーラー洗浄 › 燃料フィルター取替 › ターボ・アウトチューブ(対策品)取替 › タイミングベルト、ウォーターポンプ、サーモスタット取替
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エンジン・ドライアイスブラスト洗浄
MAZDA AXELA 型式:LDA-BMLFS 車台番号:BMLFS-11**** E/G型式:S5(SKYACTIV-D・1500cc・ディーゼル) 初年度登録:平成30年10月 走行距離:172,614km 作業日:令和5年5月 予熱表示灯(グロープラグ警告灯)点滅。エンジン始動、走行は可能。 トラブルコード:P2459:00「DPF系統:DPF再生間のインターバル短距離異常」。 予熱表示灯が点滅している原因の1つに「DPF再生間のインターバル短距離異常」がある。トラブルコードが消去できないので、予熱表示灯も点滅したまま。リコール、サービスキャンペーン(当該車両分)は1つもありませんでした。 DET_CNT_L1、L2も確認。短距離でDPF再生してるのは確認したが回数までチェックできなかった。 EGRバルブのパイプを取り外してインテークマニホールド内の煤の詰まりをチェック。 短時間の診断でしたので作業ここまで。フューエルインジェクタの煤焼きを行い予熱表示灯の点滅がしなくればいいですが。それでも点滅するようであればインテークポートのドライアイスブラスト洗浄、インテークマニホールドの取り替え、フューエルフィルターの取り替え等をおススメします。 診断だけでしたので、これまでの診断料:¥8,000(税別)をご請求します。(このまま作業をご依頼された場合、診断料はいただきません。)
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エンジン・ドライアイスブラスト洗浄
MAZDA CX-3 型式:LDA-DK5FW 車台番号:DK5FW-20**** E/G型式:S5(SKYACTIV-D・1500cc・ディーゼル) 初年度登録:平成28年11月 走行距離:78,727km 作業日:令和5年12月 冷間時エンジン始動。そのまま走行するとエンジンチェックランプ点灯。走行に支障はない。しかしトラクションコントロール警告灯などが点灯するとアクセルを踏んでも加速しなくなる。(約2800rpm以上上がらなくなる) エンジンを再始動するとエンジンチェックランプのみが点灯するが走行可能。すぐにトラクションコントロール警告灯等が点灯しアクセルを踏んでも加速しなくなる。エンジンの冷却水温が上昇してくると、とエンジンチェックランプは消灯するが走行は可能。夏場はこの症状は出ない。(チェックランプも点灯しない。気温が下がってくると出る。) トラブルコードは2つあって、ターボソレノイド制御系統、燃料噴射量減量。ディーラーではターボを新品に取り替えをおススメされましたが、直るかどうかわからないと言われたそうです。(見積金額:¥217,159・税込) インテークポートの詰まりをドライアイスで洗浄。樹脂製インテ―マニホールドは繫ぎ目からエンジンオイル漏れがあったので新品に取り替え。部品代が¥12,890(税別)だったので新品に取り換え。 ウォーターポンプにクーラント漏れはなかった。(別途費用) EGRクーラーは触媒の横に装着されていた。取り外しにはメンバーとドライブシャフト、触媒、マフラーなどの脱着になります。(別途工賃)吸気シャッタ―に詰まりが少なかったので、今回はEGRクーラーの洗浄は行いませんでした。 作業後、試運転しましたが症状は変わりませんでした。 https://youtu.be/ilYSuKa4F4w › インテークポート内・ドライアイスブラスト洗浄 › インテークマニホールド取替 › EGRバルブ、インタークーラー、パイプ等・洗浄インテークマニホールド取替 › 部品脱着 › バッテリー脱着:初期化(i-STOP、P/W、タイヤ空気圧、i-DM) › バッテリー充電 › エンジンルーム洗浄 › PM強制再生の実施 › EGRクーラー洗浄(別途工賃) › ウォーターポンプ取替
■P2263:00「ターボソレノイド制御系統:制御異常」
■P1142:00「燃料噴射量系統・出力制限」
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エンジン・ドライアイスブラスト洗浄
MAZDA CX-3 型式:LDA-DK5FW 車台番号:DK5FW-10**** E/G型式:S5(SKYACTIV-D・1500cc・ディーゼル) 初年度登録:平成27年3月 走行距離:71,719km 作業日:令和5年5月 他店から。インテ―マニホールドからエンジンオイル漏れがあり、ついでにインテークポートの詰まりを洗浄。 インテークマニホールドは樹脂製。部品代が¥12,890(税別)だったので新品に取り換え。 ウォーターポンプにクーラント漏れがあったので新品部品に取り替え。(別途費用) EGRクーラーは触媒の横に装着されていた。取り外しにはメンバーとドライブシャフト、触媒、マフラーなどの脱着になります。(別途工賃)吸気シャッタ―に詰まりが少なかったので、今回はEGRクーラーの洗浄は行いませんでした。 › https://youtu.be/C2wAjNmwmlA › インテークポート内・ドライアイスブラスト洗浄 › インテークマニホールド取替 › EGRバルブ、インタークーラー、パイプ等・洗浄 › 部品脱着 › バッテリー脱着:初期化(i-STOP、P/W、タイヤ空気圧、i-DM) › バッテリー充電 › エンジンルーム洗浄 › PM強制再生の実施 › EGRクーラー洗浄(別途工賃) › ウォーターポンプ取替
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エンジン・ドライアイスブラスト洗浄
MAZDA CX-3 型式:LDA-DK5FW 車台番号:DK5FW-20**** E/G型式:S5(SKYACTIV-D・1500cc・ディーゼル) 初年度登録:平成29年6月 走行距離:106,090km 作業日:令和5年2月 他店にてエンジンオイル漏れを診断。インテークマニホールドが煤で詰まってオイル漏れをしているので、ドライアイス洗浄をススメられ弊社へ。そのことは納車時に知りました。 1日停めておくだけでエンジンオイルが床に落ちていた。バラシてチェックするとエンジンオイル漏れはインテークマニホールドから漏れていた。(オイルレベルゲージでは「F」を超えていた。) 樹脂製インテークマニホールドは新品の部品代が¥12,890(税別)だったので新品に取り換え。 煤はEGRバルブ、吸気シャッタ―バルブの詰まりは少なかったが、インテークマニホールドとインテークポートの詰まりは酷かった。作業を終え「i-STOP」の設定をし試運転へ。 しかし、「i-STOP」の作動が安定しない。挙句にエンジンチェックランプが点灯。トラブルコードを何度消してもエンジンチェックランプが点灯する。 次の朝、冷間時から試運転へ。「i-STOP」は問題なさそうだったが、15分ほど走行したらエンジンチェックランプが点灯。走行しながらトラブルコードを消去。それ以降15分ほど走行したが、「i-STOP」は問題なく、エンジンチェックランプは点灯しなかった。 › インテークポート内・ドライアイスブラスト洗浄 › インテークマニホールド取替 › EGRバルブ、インタークーラー、パイプ等・洗浄 › 部品脱着 › バッテリー脱着:初期化(i-STOP、P/W、タイヤ空気圧、i-DM) › バッテリー充電 › エンジンルーム洗浄、エンジンオイル漏れ洗浄 › PM強制再生は未実施 › EGRクーラー洗浄(別途工賃) EGRクーラーは触媒の横に装着されていた。取り外しにはメンバーとドライブシャフト、触媒、マフラーなど の脱着になります。(別途工賃) 吸気シャッタ―に詰まりが少なかったので、今回はEGRクーラーの洗浄は行いませんでした。
■リコール、サービスキャンペーン(当該車両分)
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エンジン・ドライアイスブラスト洗浄
MAZDA CX-3 型式:LDA-DK5AW 車台番号:DK5AW-10**** E/G型式:S5(SKYACTIV-D・1500cc・ディーゼル) 初年度登録:平成27年12月 走行距離:59,949km 作業日:令和4年9月 2年前に他店で中古車を購入(38,600km)。令和4年8月、他店にて車検整備。 エンジンオイル漏れがあり、汚れを洗浄。 ついでにEGRパイプを取り外したところ、煤がたまっていたのでドライアイスブラスト洗浄を依頼。 EGRバルブ、吸気シャッタ―バルブの詰まりは少なかったが、インテークマニホールドとインテークポートの詰まりは酷かった。気のせいか、手についた汚れが落ちにくかった。 インテークマニホールドは樹脂製。部品代が¥12,890(税別)だったので新品に取り換え。 EGRクーラーは触媒の横に装着されていた。取り外しにはメンバーとドライブシャフト、触媒、マフラーなどの脱着になります。(別途工賃)吸気シャッタ―に詰まりが少なかったので、今回はEGRクーラーの洗浄は行いませんでした。 › インテークポート内・ドライアイスブラスト洗浄 › インテークマニホールド取替 › EGRバルブ、インタークーラー、パイプ等・洗浄 › 部品脱着 › バッテリー脱着:初期化(i-STOP、P/W、タイヤ空気圧、i-DM) › バッテリー充電 › エンジンルーム洗浄 › PM強制再生の実施 › EGRクーラー洗浄(別途工賃)
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エンジン・ドライアイスブラスト洗浄
MAZDA CX-5 型式:LDA-KE2AW 車台番号:KE2AW-20**** E/G型式:SH(SKYACTIV-D・2200cc・ディーゼル) 初年度登録:平成27年9月 走行距離:101,939km 作業日:令和4年9月 2年前に他店で中古車を購入(89,900km) 10万キロを超えてから、エンジンのパワー感が減り、燃費が11.0km/ℓ→9.0km/ℓまで下がった。 今回は車検整備とドライアイス洗浄+DPF洗浄を施工。 ウォーターポンプからのクーラント漏れを発見したので、追加作業でウォーターポンプASSYを取り替え。 サーモスタットの取り換えは予算の都合でなし。 エンジンオイル&オイルフィルター取替、フューエルフィルター取替は予算の都合上、見送り。 › インテークポート内・ドライアイスブラスト洗浄 › インテークマニホールド、EGRバルブ、EGRクーラー、パイプ等・洗浄 › 部品脱着 › バッテリー脱着:初期化(i-STOP、P/W、タイヤ空気圧、i-DM) › バッテリー充電 › エンジンルーム洗浄 › クーラント漏れ・ウォーターポンプ取替 › クーラント取替 › DPF洗浄(WAKO'S D2)、PM強制再生
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エンジン・ドライアイスブラスト洗浄
MAZDA CX-5 型式:LDA-KE2FW 車台番号:KE2FW-13**** E/G型式:SH(SKYACTIV-D・2200cc・ディーゼル) 初年度登録:平成26年1月 走行距離:106,062km 新車からワンオーナー車 作業日:令和4年9月 「DPF異常」と表示。 ドライアイス洗浄とDPF洗浄を。 › インテークポート内・ドライアイスブラスト洗浄 › インテークマニホールド、EGRバルブ、EGRクーラー、パイプ等・洗浄 › 部品脱着 › バッテリー脱着:初期化(i-STOP、P/W、タイヤ空気圧、i-DM) › バッテリー充電 › エンジンルーム洗浄 › エンジンオイル漏れ(ターボ・コンプレッサーOUTから)→洗浄して様子見 › クーラント漏れ・ウォーターポンプ&サーモスタット取替 › クーラント取替 › エンジンオイル&オイルフィルター取替 › DPF洗浄(WAKO'S D2)、PM強制再生
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エンジン・ドライアイスブラスト洗浄
MAZDA CX-5 型式:LDA-KE2FW 車台番号:KE2FW-2***** E/G型式:SH(SKYACTIV-D・2200cc・ディーゼル) 初年度登録:平成27年9月 走行距離:148,731km 新車からワンオーナー車 作業日:令和4年6月 走行中、エンジンチェックランプが点灯。ディーラーで点検してもらうと、「排気系が詰まっていて、いずれターボも破損しエンジンも壊れていまうので、クルマの買い替えをおススメします。」と買い替えススメられました。 「排気の洗浄をして欲しい。」と修理を依頼すると、「当社はそういった作業はしません。」と・・・。 乗り換えるつもりなどまったくありませんので、試しにドライアイスブラストで洗浄を。 › インテークポート内・ドライアイスブラスト洗浄 › インテークマニホールド、EGRバルブ、EGRクーラー、パイプ等・洗浄 › 部品脱着 › バッテリー脱着:初期化(i-STOP、P/W、タイヤ空気圧、i-DM) › バッテリー充電 › エンジンルーム洗浄 https://youtu.be/I6YHjoAellc https://youtu.be/hcSP-SzQlag
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