かつてnismoは2.8ℓ・400PSを誇る「400R」というクルマを製作したが、「R1・S1」とはR33に、エンジンはノーマルのRB26にNISMOのチューニングメニューを施したもの。
400Rをベースに性能を上げるのはそれほど難しくないが、あえてノーマルから400Rを超えることを目指したのだ。というもの、このクルマがパーツの開発車両としての役割を持ち、「ユーザーに近い仕様でなければ意味がない」と考えたためである。
まず、エンジンチューンのR1は、カムやヘッドガスケット、CPUの交換によってパワー特性を高回転型に変更。これに組み合わせるタービンは、R34用のN1タービンをベースにA/Rを小さくしたもの。ボールベアリングを採用しているためもともとレスポンスはシャープだが、サーキットでも扱いやすさを考慮して、さらに鋭くトルクが立ち上がるような特性を持たせている。
駆動系はR34純正の6速ミッションへ交換。R33の純正ファイナルギヤとの組み合わせはクロスレシオ化したような効果をもたらす。実際に、FISCOや筑波サーキットでのテストでも、パワーに対するギヤ比のマッチングはベストに近いものだった。
走りを決定付けるサスキットは「Rチューン」。サーキット走行を前提とした車高調で、ストロークさせることでSタイヤのグリップを最大に引き出すように設計されている。これにより、しなやかな乗り味でベストラップを狙えるのだ。また、リンクキットのブッシュはすべてゴム硬度アップの強化品が組み込み済みで、圧入の手間がいらずASSY交換だけでブッシュ交換が可能。ノーマルよりハンドリングにダイレクト感を与えてくれる。ピロボールを使わないのは、ボディへのダメージを配慮したためだ。
街乗りでの快適性は多少犠牲にしてもサーキット走行を優先する、というコンセプトにもとに作られたこのR33.「サーキットで自分のテクニックとクルマの性能を存分に試したい」と思っているユーザーに、nismoが出した一つの回答なのである。dエンジン本体関係では、nismoの大森ファクトリーが設定しているエンジンリフレッシュメニュー:¥660,000~が好評。出力の向上というよりも基本性能の回復や維持、向上に重点を置いたもので、走行距離が多くなったRB26にはおススメ。
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nismo
Sports Resetting |
nismo
S1 |
nismo
R1 |
エンジン性能 |
350P/7200rpm
38.5kg-m/5200rpm
最大過給圧:0.9kg/㎠ |
400P/6800rpm
44.0kg-m/5200rpm
最大過給圧:1.0kg/㎠ |
450P/7200rpm
48.5kg-m/5600rpm
最大過給圧:1.1kg/㎠ |
主な交換部品 |
1.R33「Sports Resetting」仕様ECU
2.レーシング・スパークプラグ
3.コットンメッシュ・エアエレメント |
1.R33「S1」仕様ECU
2.レーシング・スパークプラグ
3.コットンメッシュ・エアーエレメント
4.メタル・ヘッドガスケット(t=1.2mm)
5.IN・EXカムシャフト(256°、9.25mm)
6.ターボチャージャー(BNR34純正品)
7.「S1」用ロッカーカバーオーナメント |
1.R33「R1」仕様ECU
2.レーシング・スパークプラグ
3.コットンメッシュ・エアーエレメント
4.メタル・ヘッドガスケット(t=0.9mm)
5.IN・EXカムシャフト(256°、9.25mm)
6.ターボチャージャー(N1仕様改)
7.ターボアウトレット(SUS304)
8.「R1」用ロッカーカバーオーナメント |
価格 |
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BNR32:¥1,840,000
BCNR33:¥1,800,000
BNR34:¥1,800,000
BNR34(N1・Nur.):¥1,350,000 |
・上記の記事は2001年に設定された仕様。
・Fタワーバーはチタン製
・車検対応マフラー「ヴェルディナNE-1」触媒一体型のFパイプがらセンターサイレンサーまでを2本のパイプとして排圧を低減。
低負荷のピップアップと高回転の抜けの良さを実現。
・純正交換タイプの「エアーエレメント」。コットンメッシュのしようで通気抵抗を減らしている。
・400Rに装着されていたものと同じ11段コアの空冷式オイルクーラー。コアが収まらないため専用のバンパーが必要。エアコンはそのままで装着可能。
・耐熱シリコンゴムをシール材に使用して機密を確保した「ラジエターキャップ」。作動弁圧は1.3kg/㎠
・「リンクキット」のロッドやアームはゴム硬度をアップした強化ブッシュ圧入済み。ASSY交換でブッシュ交換が完了。
・サーキット走行を前提とした太さの「スタビライザー」。
・LSDはイニシャルトルクの3段階変更機能と1.5WAYと2WAYの組み替えが可能。ケース剛性も従来比で40%アップ。
・クラッチは600PSを許容するG-MAXの「スペックⅡ」。ディスク熱容量をアップしたツインプレートで、圧着力は1150kgf。
・Gアタックの中でもサーキット走行を狙った別体タンク付き全長調整タイプが、デモカーにも装着される新作車高調の「Rチューン」。
伸縮同時の20段減速調整に加え、縮み側だけ別に18段減衰力調整が可能。大口径φ46シリンダー採用でストロークのし始めがスムーズになり路面追従性が向上。
・ストリート向けのノーマル形状サスキットが「Sチューン」。ショートケース化したFショックには別体タンクが装着され、確実に減衰力を発生させ、熱ダレを抑制する。
減衰力5段調整式。
・オイルクーラー用のエアーインテークを持つフロントバンパーとアンダースポイラー。アンダーカバーも付属して空力特性を向上。
・リヤウィングは2枚式。ダウンフォースを増大させ、微調整も可能。
・サイドスカートはドアアンダーパネルがセットとなり整流効果をもたらす。
・鍛造1ピースの新作ホイール「LM GT4」。ノーマルの17インチから18インチ化しても、高強度を確保したまま軽量化でいることが開発命題だった。
・スピードメーターは320km/hまでスケールアップ。
・ブースト、油圧、フロントトルクの各メーターを3連で納める。
・ステアリングホイールはφ365の革巻き仕様で、性格は操舵性をもたらす。スポークのオーナメントはリアルカーボンのビトロ仕上げで質感をアップ。
・シフトはnismoロゴ入りのジュラコン製。程よい重量感が操作性を上げる。
エンジン
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価 格
(税別) |
エンジンオイルクーラー |
空冷式11段
コア寸法158×300×50mm |
¥125,000 |
GT-Rレーシングオイル |
100%化学合成油・10W60 |
¥9,800/4ℓ |
ラジエターキャップ |
開弁圧1.3kg/㎠ |
¥3,200 |
オイルフィラーキャップ |
アルミ製 |
¥8,200 |
ヴェルディナNE-1 |
メインφ60×2→φ80、テールφ115 |
¥298,000 |
サスペンション
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価 格
(税別) |
R-tuneサスペンション |
アルミリザーバータンク式
2WAY減衰力調整式 |
¥380,000 |
S-tuneサスペンション |
減衰力5段調整式
Fのみリザーバータンク式 |
¥170,000 |
サーキットリンク |
フロントキャンバー角変更品 |
¥28,000 |
テンションロッド |
強化ブッシュ組み込み品 |
¥23,000 |
リアAアーム |
強化ブッシュ組み込み品 |
¥27,000 |
リアアッパーリンク(前) |
強化ブッシュ組み込み品 |
¥11,000 |
リアアッパーリンク(後) |
強化ブッシュ品 |
¥13,800 |
リヤサスメンブッシュ |
強化ブッシュ品 |
¥5,000 |
リヤアクスルブッシュ |
強化ブッシュ品 |
¥1,400 |
リアアクスルS/ABブッシュ |
強化ブッシュ品 |
¥4,700 |
フロントスタビライザー |
φ24.2(中空)ブッシュ付き |
¥47,000 |
リヤスタビライザー |
φ27.2(中空)ブッシュ付き |
¥28,000 |
フロントタワーバー |
チタン製 |
¥69,800 |
エンジンマウント |
強化ブッシュ |
¥16,000 |
デフマウントブッシュ |
強化ブッシュ |
¥23,000 |
ステアリングギヤブッシュ |
強化ブッシュ |
¥4,000(1個) |
クラッチ&フライホイール |
G-MAXツインプレートSPECⅡ |
¥158,000 |
セレクティブLSD |
機械式1.5WAY/2WAY切り替え式 |
¥105,000 |
リヤデフオイル |
GT-Rレーシングオイル(80W90) |
¥2,750/ℓ |
R-tuneブレーキパット |
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F:¥29,000
R:¥26,000 |
S-tuneブレーキパット |
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F:¥22,000
R:¥21,000 |
サスペンション
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価 格
(税別) |
コンビネーションメーター |
320km/h、11000rpm表示 |
¥60,000 |
サブメーター |
ブースト計・油圧計・フロントトルク計のASSY |
¥30,000 |
ステアリング |
φ365・Cタイプ |
¥38,000 |
ステアリングーナメント |
リアルカーボン+ビトロ仕上げ |
¥7,800 |
ステアリングボス |
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¥9,000 |
シフトノブ |
チタン製 |
¥16,000 |
レーシングファッションライター |
レッドとイエローの2色 |
¥1,600 |
ホイール |
nismo・LM GT4・18×9.5J +12 |
¥70,000 |
フロントバンパー |
FRP製 |
¥98,000 |
フロントアンダースポイラー |
FRP製 |
¥79,000 |
サイドスカート |
FRP製 |
¥108,000 |
リヤバンパー |
FRP製 |
¥87,000 |
リヤスポイラー |
カーボン製 |
¥158,000 |
クリヤーレンズセット |
左右2個セット |
¥3,600 |
カーボンピラーガーニッシュ |
左右2個セット |
¥9,800 |
nismo R2・S2
nismo R2 Engine ¥4,500,000~(税別)
※記載の参考価格は、施工車両のコンディションに準じた平均実績値となります。
価格はお客さまニーズならびに車両コンディションにより増減する場合がございますので、予めご了承ください。
熟練メカニックによるポート段付修正・ピストンコンロッドの重量合わせ・クランク&プーリー一体バランス取りといった超精密作業と高性能パーツを組み合わせることで圧倒的なパワーと高い耐久性を実現してきたR1。
R2はそのR1の正常進化モデルとして高性能、耐久信頼性はそのままに、中速トルク、アクセルレスポンスの向上を目的に開発されました。 ストリートユースでのフィーリング改善とサーキット走行におけるコーナー立ち上がりでのピックアップ特性に優れます。あらゆるシーンにおいて高い加速性能を有しています。※法規適合、保証付き
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nismo R2 Engine ¥4,000,000~(税別)
※記載の参考価格は、施工車両のコンディションに準じた平均実績値となります。
価格はお客さまニーズならびに車両コンディションにより増減する場合がございますので、予めご了承ください。
熟練メカニックによるエンジンの全分解、各部点検・オーバーホールを始め、段付修正や重量合わせ、バランス取り、さらには専用パーツを組み合わせることでストリートでの扱いやすさと速さを追求したS1。S2はそのS1の正常進化モデルとして、低速から高速まで全域にわたるトルクアップを目的に開発されました。フラットなトルク特性により、ストリートでの扱いやすさが向上しています。また、サーキット走行も楽しめるようにピックアップとアクセルコントロールに対する追従性の良さも向上させました。ストリートでの扱いやすさを重視しつつも、たまにサーキットを楽しみたい。とお考えの方に最適な仕様となっています。※法規適合、保証付き
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nismo RB26DETT O/H
基本料金:¥1,630,000~(部品代+工賃、税別)
・エンジン脱着
・エンジン組立、点検
・ベンチ&シャシダイ
・部品代
・ケミカル類
※なお料金は車両状態によって異なります。最大で260万円程度になる可能性もございます。
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R2 |
R1 |
S2 |
S1 |
フューエル
インジェクター |
570cc
(NISSAN GT-R(R35)純正) |
― |
570cc
(NISSAN GT-R(R35)純正) |
― |
フューエル
デリバリーパイプ |
nismo
R35インジェクター変換用 |
― |
nismo
R35インジェクター変換用 |
― |
カムシャフト
(INT、EXH) |
nismo
R2専用品 |
― |
nismo
S2専用品 |
― |
ECM |
nismo
R2専用品
(イモビライザー対応) |
― |
nismo
S2専用品
(イモビライザー対応) |
― |
オーナメント |
nismo
R2専用品 |
nismo
R1専用品 |
nismo
S2専用品 |
nismo
S1専用品 |
エンジンブロック |
N1仕様 |
← |
STD |
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ピストン |
N1仕様 |
← |
← |
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ピストンリング |
N1仕様 |
← |
← |
|
メインベアリング |
nismo
F112材+新オーバーレイメッキ |
← |
STD |
|
コンロッドベアリング |
nismo
F112材+新オーバーレイメッキ |
← |
STD |
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ヘッドガスケット |
nismo
メタル製0.9mm |
← |
← |
|
エンジンガスケットキット |
純正 |
← |
O/H用一式 |
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スパークプラグ |
nismo
レーシングタイプ・#8 |
← |
nismo
レーシングタイプ・#7 |
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ターボ |
nismo
R1ターボキット
(BNR34 N1仕様
ボールベアリング式大容量タイプ
/ 強化アクチュエーター付き) |
← |
BNR34
STD |
|
ターボアウトレット |
nismo
大容量タイプ |
← |
STD |
|
EXマニ |
BNR34_N1仕様 |
← |
|
|
ヒートシールドテープ |
50mm |
← |
← |
|
エアフロメーター |
nismo
大容量 |
← |
|
|
オイルポンプ |
nismo
材質強化品、吐出量は純正と同じ |
← |
N1仕様 |
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オイルパンバッフルプレート |
nismo
片寄り防止品(前後・左右) |
← |
← |
|
ウォーターポンプ |
STD |
← |
← |
|
エアクリーナー |
nismo
純正置き換え型 |
← |
← |
|
クランクプーリー&ボルト |
STD |
← |
← |
|
タイミングベルト |
nismo
材質強化品 |
← |
← |
|
スロットルチャンバーカラー |
nismo
シール抜け対策品(専用品) |
← |
|
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オイルギャラリープラグ |
nismo
オイル流量調整品(専用品) |
← |
|
|
EXマニスペーサー |
nismo
歪防止対策品(専用品) |
← |
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ショートパーツ |
ラバープラグ
ホースドレーン
ヘッドカバーワッシャー
リングラバー |
← |
ターボインレットウォーターホース
ラバープラグ
ヘッドカバーワッシャー |
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標準作業 |
ポート研摩(IN・EXH) |
マニホールド段付修正加工
(IN・EXH) |
ピストン&コンロッド重量合わせ |
クランク&プーリー一体バランス |
メタル調整
・メインベアリング
・コンロッドベアリング |
組替え・エンジンベンチチェック | |
← |
ポート口合わせ(IN・EXH) |
マニホールド段付修正加工
(IN・EXH) |
ピストン&コンロッド重量合わせ |
クランク&プーリー一体バランス |
エンジンベンチチェック | |
← |
その他交換部品
(新品)
(オーバーホール) |
【潤滑・冷却系】
ラジエターキャップ |
リザーバータンク |
ウォーターポンプ |
クーリングファン |
【吸気系・アイドル系】
【燃料系】
フューエルプレッシャー
レギュレター |
フューエルストレーナー等 |
【点火系・電装系】
EGIサブハーネス |
コイルサブハーネス |
エアフロセンサー |
オイルプレッシャーセンサー |
クランク角センサー |
パワートランジスタ |
イグニッションコイル |
スロットルセンサー |
O2センサー |
ノックセンサー |
水温センサー |
油温センサー |
【ホース類】
ヒーターリターンパイプ |
ウォーターホース(一式) |
エアホース(一式) |
オイルリターンホース(一式) |
ヒーターホース(一式) |
ブーストホース(一式) |
フューエルホース(一式) |
ラジエターホース(一式)等 |
【ベルト類】
ベルトテンショナー |
アイドラプーリー |
強化タイミングベルト |
コンプレッサーベルト |
パワーステアリングベルト |
ファン&オルタネーターベルト等 |
【マウント関係部品他】
エンジンマウント |
ミッションマウント |
T/Mメンバーブッシュ |
オイルシール |
その他ショートパーツ | |
← |
【潤滑・冷却系】
ラジエターキャップ |
リザーバータンク |
ウォーターポンプ |
クーリングファン |
【吸気系・アイドル系】
【燃料系】
フューエルプレッシャー
レギュレター |
フューエルストレーナー等 |
【点火系・電装系】
EGIサブハーネス |
コイルサブハーネス |
エアフロセンサー |
オイルプレッシャーセンサー |
クランク角センサー |
パワートランジスタ |
イグニッションコイル |
スロットルセンサー |
O2センサー |
ノックセンサー |
水温センサー |
油温センサー |
【ホース類】
ヒーターリターンパイプ |
ウォーターホース(一式) |
エアホース(一式) |
オイルリターンホース(一式) |
ヒーターホース(一式) |
ブーストホース(一式) |
フューエルホース(一式) |
ラジエターホース(一式)等 |
【ベルト類】
ベルトテンショナー |
アイドラプーリー |
強化タイミングベルト |
コンプレッサーベルト |
パワーステアリングベルト |
ファン&オルタネーターベルト等 |
【マウント関係部品他】
エンジンマウント |
ミッションマウント |
T/Mメンバーブッシュ |
オイルシール |
その他ショートパーツ | |
← |
指定オイル |
COMPETITION OIL
type 2193E
(5W40) |
← |
← |
← |
保証 |
エンジン本体と周辺部品について、
R2を施工した後1年間または10,000km
※R1からのバージョンアップに関しては、
R1の保証期間内で保証いたします。
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← |
エンジン本体と周辺部品について、
S2を施工した後1年間または10,000km
※S1からのバージョンアップに関しては、
S1の保証期間内で保証いたします。 |
← |
※上記交換部品は、BNR34用です。BNR32 / BCNR33および車両状態により、交換部品は変更となる場合がありますので、予めご了承ください。
※エンジンカバーの結晶塗装は含まれておりません。
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